資格取得者の声(士業)|一般社団法人 日本経営心理士協会
TOP >  受講生の声 一覧 >  受講生の声(士業・コンサルタント)

受講生の声(士業・コンサルタント)

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスB

    離職率が50%を超え、危機的な状況の中、学んだ内容を実践したら、離職者をゼロにすることができました。

    井手弘達税理士事務所 税理士
    井手 弘達 さん

     私は税理士事務所を開業していますが、独立した直後にこの講座を受講しました。経営者からのご相談として多いのが人と組織の問題であり、そういったご相談に応えられるようになることで新たな付加価値を身に付けたいと思ったのが受講の主な理由です。

     受講後の成果としては、複数社とコンサルティング契約を締結することができ、そのコンサルティングにおいて組織改善の成果を出すことができました。離職率が50%を超えていた会社ではコンサルティングの結果、離職率が50%以上も下がり、最終的に離職者はゼロになりました。お客様にも喜んでいただけています。このコンサルティングで講座で学んだ内容がそのまま活用できるので、何度もテキストを読み返しています。

     こういったコンサルティング契約は税務顧問報酬と比べると単価がずいぶん高いため、独立してまだ間もないですが、ありがたいことにかなりの年収をいただくことができています。今も新たな会社からコンサルティング契約の引き合いが来ており、今後も更なるコンサルティング契約を増やしつつ、税務顧問業務も同時並行で進めていこうと思っています。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスB

    採用について学んだ内容を活用したら、
    1名の募集に53名もの応募が来ました。
    部下の仕事ぶりも積極的になりました。

    行政書士ちぐさ経営法務事務所
    日野 千草 さん

     当事務所では、お客様の建設業許可の取得手続きを主な業務としています。この講座で学んだことを実践すると、スタッフに徐々に変化がみられるようになり、スタッフの当事者意識が育ち、仕事ぶりが積極的になってきました。また、求人では特に大きな効果があり、学んだ内容を実践した求人を行ったところ、1名の募集に対し、なんと述べ53名もの応募をいただきました。これまでは出会えなかったような優秀な人材や、こういう方に来てほしかったという方から応募があり、大変うれしく思いました。現在1名の採用が決定し、これから更にこの講座で学んだことを活かして、育成していくことを楽しみにしています。

     この講座は論理的でわかりやすく、実践することの意義も強調され、「コツコツと取り組むコツ」も随所で教えられています。今後は事務所内部の改善も行いつつ、お客様への還元を目指し、コンサルティング業務へと繋げていけるよう、努力を続けたいと思っております。

  • 受講コース
    コンサルティング心理コース

    講座受講後、コンサルティング契約が21件も増えました。また、事務所規模も2倍になり、マネジメントの自信もつきました。

    行政書士法人GOAL
    石下 貴大 さん

     私は行政書士として仕事をしていますが、今後は規制緩和にはじまり、AI化、機械化によって単純な手続き業務だけではやっていけなくなるという危機感がありました。そこでこの講座を受けることにしました。

     受講前は問い合わせを待つ受け身の姿勢で仕事をしていましたが、この講座を受講して、お客様の悩みを聴き出し、課題を見つけ、提案ができるようになりました。受講前は単発の仕事がほとんどで顧問契約は2社でしたが、受講後は経営に関わるコンサルティング業抜も受注できるようになり、顧問契約は23社に増えました。

     また、部下にもコンサルティング能力を身に付けてもらうことで、更なる事務所の可能性を見出せています。講座の受講前は従業員は7人でしたが、今では14人にまで増えました。AI時代では手続業務はなくなると思っているので、コンサルティング業務が受注できるようになったことは本当にありがたく、AI時代が来ても大丈夫という自信もつきました。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスA

    学んだ質問と問題解決のスキルを実践したら契約の受注率はほぼ100%になりました。
    お客様の会社の売上も伸ばせました。

    かもがわ税理士事務所プラス
    加茂川 健司 さん

     私は税理士事務所を経営していますが、ただ税務業務をやるだけではなく経営の支援も積極的に行っていきたいと考え、この講座を受講しました。

     受講後の大きな変化としては、この講座で学んだコンサルティングの進め方や質問のスキルを活用するようにしたところ、問い合わせがあったお客様についてはほぼ100%受注できるようになりました。以前は問い合わせがあっても受注に繋がらないことがあったので、非常に嬉しく思っています。

     また、コロナ禍で経営が苦しくなったお客様についても、この講座で学んだ内容を活かして経営の相談に乗るようにしたところ、経営の危機を救うことができました。お客様から非常に感謝され、経営の支援に大きなやりがいを感じています。

     加えて、コミュニケーションスキルが身に付いたため、以前に比べて積極的に人と交流するようになり、そこから人脈も広がっています。経営心理士のメンバーとも交流を深め、とても良い刺激をいただいています。

  • 受講コース
    コンサルティング心理コース

    コンサルティング契約獲得のコツが掴め、
    コンサルティングの契約数は5倍になり、
    件数は月20件を超えました。

    株式会社港国際ワークスタイル研究所
    近藤 由香 さん

     この講座はコンサルティングの内容や現場の事例が数多く盛り込まれ、そこに心理学の裏打ちがあるので、とても説得力があり、組織の活性化や仕組作りの知識を得ることができました。私は社会保険労務士として、この講座を受講する前は就業規則作成、給与計算などの業務を主にやってきましたが、講座受講後は、経営者の目指す未来像、組織像を聴いたうえで、その内容に合った就業規則、人事評価制度、採用基準を提案するコンサルティング業務を受注することができるようになりました。

     その結果、今では経営者と一緒に経営課題を解決する業務に加え、そこから更に業務を拡大し、上場支援やM&A、海外企業の日本進出といった業務までご依頼いただけるようになりました。また、コンサルティング心理コースを受講したことでコンサルティング契約の獲得のコツが掴め、おかげさまでコンサルティング契約の数は5倍になり、20件を超えました。

     手続き業務はAIに奪われると思っていたので、コンサルティング業務が受注できるようになったことは非常に大きな収穫でした。今後も受注を拡大していきたいと思います。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    人と組織の助言ができるようになったことで経営者に非常に喜ばれ、 上場企業の社外役員に就任し、顧問先もかなり増えました

    銀座高岡法律事務所
    三浦 謙吾 さん

     以前の私は弁護士としてお客様に法的な助言をするのみでしたが、この講座を受講し、経営と心理について学んだ結果、経営に関する助言もできるようになりました。そこで分かったのが、人と組織の問題に悩む経営者が本当に多いことです。

     そこで、法律に関する助言だけではなく、部下の心理を踏まえた労務問題の対処法や採用、評価などの制度設計についても助言し、法律の観点からも問題がないことを検証して経営者に伝えるようにしています。こうした人の心理を踏まえた助言は、経営者から非常に好評で、関与時間の増加のご要望をいただくなど、顧問報酬の増額にもつながっています。

     その結果、多くの仕事をご紹介いただけるようになり、顧問先もずいぶん増えました。また、経営に深く関わる中で役員に就任することも増え、社外役員を務めている会社が上場を果たした際には、東京証券取引所の鐘をつく現場に立ち会うという貴重な経験までさせていただきました。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    人と組織の助言ができるようになり、
    役員就任を依頼され、4,000万円の
    役員報酬
    を得るようになりました。

    うえだなおき事務所
    植田 直樹 さん

     私は税理士、社労士として経営者と関わる中で、人や組織の問題の相談をされても法的な助言だけでは解決に至らないことが多い状況でした。ところがこの講座を受け、人と組織の相談をされた際に講座で学んだ内容がそのまま使えたので助言するようにしたところ、顧問先から役員になって欲しいと言われ、年間4,000万円の役員報酬をもらうようになりました。今では人間の心の性質を踏まえて、より深く経営に関与する助言ができるようになりました。具体的には、人材育成、部下のモチベーション向上、採用戦略といった課題に関する相談にも応えられるようになりました。

     また、その経験の中で経営者が経営の相談相手、特に人と組織の問題の相談相手を求めるニーズは大いにあると実感しています。ところが人間心理から人と組織の相談にのれる専門家は他にいないため、大きなチャンスです。今では人と組織の専門家としてずいぶん自信もついてきました。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    従業員の態度が一変して素直になり、
    事務所の改善案も出してくれ、
    率先して後輩の面倒も見てくれています。

    北川茂実税理士事務所
    北川 茂実 さん

     私は、税理士業が将来AIに取って代わられるという情報を得たのをきっかけに、この経営心理士の講座を受け始めました。講座は、自分の思考に無いことを毎回のように与えて頂き、中でも従業員への対応については、実際とても役に立ちました。

     一例をお知らせします。入社以来、その従業員に私の指示がうまく伝わらず、いつも本人はあからさまに首を傾げていました。ところが、この講座で教えて頂いた「従業員に感謝し、良い点を見つけ、それを口にする」をひたすら実践し続けたところ、意思が伝わっていったように感じ始めました。

     そして、入社3年目を迎えた頃から、態度が一変して素直になり、また、他の従業員に対しても同様の傾向が見られ始めました。今では、率先して後輩の面倒を看たり、また、事務所への改善案も自発的に出してくれるようになりました。今ではすっかり、事務所のムードメーカーです。

     最後に、この講座に巡り合えたことを、本当に深く感謝致します。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスA

    報酬を15%~20%値上げすることができ、新たにコンサルティング事業を立ち上げることができました。

    司法書士法人青木古林事務所
    青木 郷 さん

     私は司法書士業務を行っています。

     この講座で、どのように提案すればサービスに高い価値を感じてくれるのかを学びました。その内容に沿って提案したところ、お客様が自社のサービスに高い価値を感じて下さるようになり、強い納得感を持って契約していただけるようになりました。そこで業務報酬を昨年より15%~20%値上げしましたが、値上げ後の金額でも「ここまでやっていただけるのにこの金額でよろしいのでしょうか」と言っていただいており、提案の仕方でお客様の反応はここまで変わるのかと、効果を実感しています。

     また、客単価、購買頻度の高め方を学び、自身のサービスをどのように広げていけばよいかが分かったので、一定の資産規模のご家族を対象に相続対策のみならず、総合的な資産の防衛・形成・承継のコンサルティングサービスを作りました。早速2件、コンサルティングサービスを顧問契約として締結していただくことができました。お客様からは「こんなふうに関わってもらいたかった」「今まで結局、自分が具体的に何をしたらよいのかよくわからなかったから、クリアになった」という声をいただくことができ、かなりニーズがあることが分かったので、コンサルティング事業を行うための法人を設立することにし、今後、更に広げていこうと思います。

  • 受講コース
    コンサルティング心理コース

    コンサルタントとして見える世界が一変し、クライアントは36社まで増えました。講演の講師の依頼もくるようになりました。

    モリシャスコンサルティング株式会社
    森本 浩臣 さん

     私は経営コンサルタントとしてクライアントの課題に取り組んでいます。コンサル会社の通例として、他社の成功事例をフレームワークとして導入し、クライアントに推し進めていくことに疑問を抱き、この経営心理士講座を受講したことで私の見える世界が一変しました。

     藤田先生の様々な事例は実践しやすく、私自身のアップデートにつながり、講座で勉強した知識を活用しながら仕事をしています。企業沿革、組織風土などが全く同じ会社が存在しないからこそ、それぞれのクライアントに合わせたオンリーワンのコンサルティングを心掛け、助言することで大変喜んで頂き、私の実践の経験となっています。

     また、更に受講することで、人の考えや行動、かかわり方の重要性が分かり、クライアント先へ足を運んで、現場での従業員の姿や会社の雰囲気、経営者の考え方をヒアリングし、従業員との関係性を見直すきっかけを提案できるようになりました。

     現在おかげさまで独立し、クライアントが36社となり、セミナー講師の依頼なども頂けるようになり自信もつきました。これからも最新のアップデートされた情報を頂きながらさらに自分力を磨きたいと思います。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスB

    上場企業を含む複数の会社の
    社外役員として関われるようになり
    深い助言ができるようになりました。

    浅川綜合会計事務所
    浅川 弘樹 さん

     私は、この講座を受講したおかけで、上場企業を含む複数の社外役員として、クライアントと関わることができました。
    受講前は、自分の経験と知識のみを武器にクライアントの相談に乗っていましたが、この講座を受講した後は、経営心理の内容を基に人の心理も考慮した、より深いアドバイスができるようになりました。

     経営者の悩みは行きつくところ、お金の問題も含めて「人」の問題です。
     そして、その「人」の問題は、経済合理的な答えだけではない、というのが奥深いところでもあります。だからこそ、「人」の問題をテーマにしているこの講座の効果が発揮されるところだと実感しています。

     経営と心理について、体系的かつ効率的に学べる場所は、この講座以外にあまり見たことがありません。
    AI等々が台頭する昨今において、「人」の問題というテーマに深い思考ができるようになったこの講座に、感謝しています。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    講座を受講後、社外役員上場会社との取引の機会をいただけました。
    家族全員にも良い変化が起きました。

    司法書士村山澄江事務所
    村山 澄江 さん

     私は千代田区で司法書士事務所を運営し、介護や相続の『まさか』をなくすことをミッションとして活動しています。

     講義では「聴く姿勢」と「質問のスキル」を何度も教えていただきました。その結果、お客様との会話がより深いものになり、より深い話を聴くことができるようになり、ベンチャー企業の役員の機会をいただいたり、上場会社からお声かけいただいたりするようになりました。また、お客様自身も気づいていなかったニーズを見つけることができるようになり、追加のご契約に繋がっています。

     また、講義で得た組織心理や叱り方の内容を家族に活用したところ、伝えにくい内容もスムーズに伝えられ、より家族の絆が深まり、家族全員にいい変化が起きました。その経験を周りの悩んでいるご家族にもお伝えしたら、家族関係が改善したという報告を複数いただきました。

     この講座は仕事でも私生活でも活用し続けられるところが魅力です。この講座は人としての在り方を自分自身で見つけていける講座だと思います。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスB

    顧問先増加件数が受講前は月1件でしたが、
    今では月3~4件のペースで増えています。
    組織コンサルもできるようになりました。

    株式会社アスター経営
    志茂 聡一郎 さん

     私は会計事務所の仕事をしています。この講座を受講する前は、顧問先は月1件ほどのペースで増えていたのですが、講座受講後は月3~4件のペースで増えていっています。ここまで顧問先が増えるようになったのは、お客様との接し方を変えたからです。これまでもコミュニケーションの大切さは分かっていたつもりでしたが、この講座を受講してコミュニケーションの構造と奥深さが分かり、コミュニケーションの仕方、人に対する接し方がずいぶん変わりました。その結果、短時間でもお客様と深い関係が築けるようになり、仕事のご依頼に繋がったり、お客様を紹介して下さったりするケースがぐっと増えました。部下からも表情や雰囲気が変わったと言われ、自分の変化を実感しています。

     また、経営心理士になった後も経営心理士会議や経営心理士朝会など、講座の内容を復習する機会が設けられており、継続して復習することで学んだ内容が習慣化し、より成果に繋がっていると感じています。この継続の学習制度も素晴らしいです。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    講義内容を実践すると独立して2年弱で
    顧問先は50件を超えました。
    目から鱗が何枚も落ちました

    小倉悠治法律事務所
    小倉 悠治 さん

     どうしたら相手から信頼をしてもらえるのか。弁護士にとって心の底から知りたいことです。悩み苦しむ依頼者の心情を理解して安心を与え、共に課題に向き合い、共に解決に向かって歩み、相手と交渉し、時に説得をも試みる。弁護士にとって必要な力は多岐にわたりますが、この講座にはその答えがありました。

     講座で理論に裏打ちされた事例を学び、ディスカッションし、現場で実践する中で、目からうろこが何枚も落ち、徐々に徐々に学んだ内容が身についていきました。それとともに依頼者とのコミュニケーションの状況も変わり、気がついた時には独立して2年経たないうちに顧問先が50件を超えていました。

     信頼を得ることと、そのためのコミュニケーションは、人脈、営業、説得、マネジメント、問題解決すべてに通ずるものであったと、改めて気づかせられた講座でした。

  • 体験講座 講座説明会 体験講座 講座説明会
  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    上場企業はじめ複数の会社の経営顧問に就任できました。講座で学んだコンサルティング事例がとても役立っています。

    公認会計士、税理士、社会保険労務士
    辻 政至 さん

     私は公認会計士、税理士、社会保険労務士として税務と労務に関する業務を行っております。その中で手続業務はいずれAIに奪われるだろうという不安を抱えていました。また、労務の問題については法律的な助言のみではなかなか根本的な解決には至りませんでした。

     しかし、この講座を学び、“感情”を問題解決の検討要素に入れることで根本的な解決に至るケースが出るようになり、そのための組織作りを経営者と一緒に進めていくことができるようになりました。組織において人の悩みは尽きることがなく、こういった関わり方ができるようになると、次から次へとご相談をされるようになります。

     その結果、士業としてではなく、コンサルタントとしても上場企業をはじめとして、複数の顧問契約を結んでいただけるようになり、より深く顧問先の経営に携われております。この講座では多くの事例についても学ぶことができるので、コンサルタントとして解決策を提案する際の自信にも繋がっています。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスB

    AIがいかに進化しても心を扱うことは人の仕事数字心理を扱える税理士は経営者の真のパートナーになれると実感しました。

    赤松祐光税理士事務所
    赤松 祐光 さん

     私は税理士ですが、今後、AIや機械がいかに進化しようとも人が人である限りその根源にあるものは「心」。元々財務や税務の専門家である税理士が、人間の原理原則である心を学び、視座を高め、現場で生かすことで、会計のための数字ではなく、経営判断のための数字を駆使する、経営者にとって両輪を兼ね備えた真に最強のパートナーになれるということをこの講座を受講して実感しました。

     また、税理士はお客様と共に共通の目標に向かい、次にどこへ向かうのか、一人で年商を伸ばせるところまで伸ばすのか、人を増やして組織化していくのか、未来のあるべきワクワクする姿を見据えて今に落とし込み、幸せや喜びを共有し、感謝の言葉を頂ける最高に恵まれた職業であることを再認識させてくれました。

     この講座は多くの士業の方々に、そして経営者に夢と希望をもたらす講座です。もっとたくさんの方に知って頂き、幸せ人口が増えていきますように!

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスA

    受講後はコンサルティング業務を始め、
    単価は手続業務の5倍~10倍となり、
    継続収入を得るようになりました。

    イワデ株式会社Cocoro Managements
    岩出 優 さん

     私は以前、社労士事務所で、社会保険加入手続や給与計算業務を行っていましたが、今後の時代は手続き業務では付加価値を提供しにくいと思い、この講座を受講しました。

     この講座では心理的欲求を理解した上で、「人は何に興味を持ち、買いたくなるか」を学び、営業やマーケティングにおいて論理と感情の2つの観点に基づいた考え方ができるようになりました。人間の感情の基となる脳の仕組みから学ぶ点は、マーケットインを究極まで捉えた考え方ではないかと思います。

     受講後は、より経営に深く関与するコンサルティング業務を始め、それにより報酬の単価は手続き業務の5倍~10倍となり、かつ顧問として継続的に関与するため、継続収入が得られるようになり、売上にも良い影響が出て、効果を驚くほどに実感することができました。AIにより士業の業務は縮小すると見込まれていますが、最も機械化しにくい心の分野と士業の専門知識とをあわせたコンサルティングに取り組めるようになったことはとても大きな財産だと考えています。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB

    感情の調整がうまくなることで、
    売上は前年比で2.5倍に増え、
    家族との関係も大きく改善しました。

    原田国際特許商標事務所
    原田 貴史 さん

     開業して2年目だった私は、初めて採用するスタッフとうまくやっていけるのか不安だったのでこの講座に参加しました。この講座では人を認めるということと、その実践にあたり必要となる自分の感情を理解し、管理することを重視します。職場でこの2点を意識してコミュニケーションをとるようにすると、不思議なことに、スタッフとの人間関係も改善され、初めて採用したスタッフも、皆、非常によく働いてくれました。

     また、顧客の反応もずいぶん良くなり、講座受講中に高額なコンサルティング契約や、大手との業務提携が決まるなど、予期していない次々と起こりました。売上は前年比で2.5倍に増え、奇跡とも言える結果を出すことができました。更に、家庭でもこのコミュニケーションを意識した結果、何年も関係が良くなった母との関係が変わり、母の心の底からの笑顔を何十年ぶりに見ることができました。ビジネスだけでなく、人生の質そのものを改善できた講座に出会えたことに本当に感謝しています。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    経営の指導ができるようになり、
    複数の会社の社外役員にも就任。
    従業員との関係も変わりました。

    山本会計事務所
    山本 慎二 さん

     この講座を受講してから、学んだことを活かして様々な顧問先の経営の相談にのれるようになり、顧問先との関わり方が大きく変わりました。部下のモチベーションを上げる、組織を成長させるための仕組みを作るといった人事戦略の相談にものれるようになり、それらの分野でも解決策をご提案する中で、お客様からずいぶん喜んでいただけるようになりました。

     講座受講前に私が抱いていた「もっと経営に踏み込んだ相談に乗れるようになりたい」という願望が少しずつ実現していくにつれ、大きなやりがいを感じるようになりました。そういった関わりを続ける中で、いくつかの会社から社外役員になってもらえないかと依頼され、今では複数の会社の社外役員をやらさせていただいています。

     また、この講座で習ったコミュニケーションを事務所の中でも実践するようにしたところ、事務所の雰囲気がずいぶん明るくなりました。従業員の感情についてもいろいろと気付けるようになり、事務所運営にも大きく役立っています。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    本講座で学んだ質問法を現場で実践。
    その場でお客様の課題を解決し、
    契約を頂くことができました。

    中小企業診断士
    大﨑 友美子 さん

    私は中小企業診断士として、様々な業界の企業を訪問しご支援をしております。税理士など他の士業の方と違って、この職業には専管事項がありません。そのため対応分野が多岐にわたり、お客様からどのような問題を相談されるか分からないということがよくあります。そのため、この仕事を始めた頃は、相談されたことに答えられなかったらどうしようと、現場に行くのが怖くて仕方がありませんでした。

     ところが本講座で学んだ質問法を実行したところ、恐怖感が全くなくなり、むしろ毎日現場へ行くのが楽しみになりました。講座では課題解決にあたり、まず相手の話に傾聴し、ある技法を使って質問をすることを学びます。この技法がいわゆる「ぐりもみ」質問法です。この方法で質問を繰り返し経営者に投げかけることで、次第に経営者自身が課題を整理し、解決の糸口を発見していきます。その結果、自分の専門分野ではない問題でも、その場で問題を解決し、契約を頂くことができるようになりました。

    お蔭様でコンサルティングとはクライアントと協同で作り上げるものだ、ということが分かりました。クライアントの方々からも深く感謝されています。

  • 受講コース
    コンサルティング心理コース

    コンサルティング契約を立て続けに頂けるようになり、講座の効果を実感しています。また、お客様の売上を3倍にできました。

    津田公認会計士・税理士事務所
    ゲームチェンジャーコンサルティング株式会社

    津田 覚 さん

     私は公認会計士、税理士として東京都三鷹市で会計・税務・経営コンサルティングに関する業務を提供しています。30代の若さ×親しみやすさ×確かな経験(国内・海外)を強みとして様々な経営課題の解決が得意です。

     ただ、コンサルティングでは具体的に何の課題を取り扱い、どんなサー
    ビスを提供するかが不明確であり、その点が自身の課題でした。そのため
    本講座の受講を決めました。

     講座ではコンサルティングの収益化を豊富な事例やディスカッションを通して体系的に学べました。学んだことを実践したところ、すぐに財務コンサルティング契約が決まり、課題解決の過程で経営者の方の信頼を得て税務顧問も契約となり、立て続けに契約が取れています。また、私が関与したことでお客様の売上が約3倍となったケースもあり、感謝の御言葉と報酬の大幅な増額を快諾いただき、学んだ効果を実感しています。

     これからコンサルティング業務を始めたい考えている方やコンサルティ
    ング業務の売上を伸ばしたい方にピッタリの講座だと思います。これから
    も学んだことを実践し、更に成果を高めたいと思います。

  • 受講コース
    経営心理入門コース

    お客様が自分の提案通りに動いてくれるようになり、コンサルティングの成果が大きく高まりました。

    行政書士赤沼法務事務所
    赤沼 慎太郎 さん

     私は、中小企業の経営改善、財務改善のコンサルティングを主に行っています。ただ、いくら提案しても、お客様が行動してくれなければコンサルティングの成果は出ません。そのため、いかにお客様に行動してもらうかという点が常に課題となっていました。

     この点、この講座で学んだ内容を活かしてコンサルティングをすることでお客様がずいぶん動いてくれるようになりました。また、学んだコミュニケーションスキルを実践するとより成果が出やすくなり、コンサルティングの現場で大いに効果を発揮しています。

     また、講座では多くのワークやディスカッションが取り入れられ、インプットとアウトプットがしっかり行われるので、現場ですぐに実践できる形で学ぶことができます。

     もっと早く学んでおけば良かったと思うほど、成果に繋がる講座でした。この講座で学んだことを活かして、より一層お客様との良い関係作りをし、お客様の組織の活性化の更なる支援をしていきたいと思います。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスA

    スポット案件のみで売上が安定しなかったのですが、受講後はこれまでにない単価の高い案件がとれ、顧問契約もかなり増えました

    行政書士法人STパートナーズ
    笹口 哲也 さん

     私は行政書士として開業して10年以上経ちますが、スポット案件が多いため売上が安定せず、業界全体が低価格競争に陥っており、更にAI等の技術革新や規制緩和の影響による行政書士というビジネスモデルに対する危機感があったことから、すぐにこの講座の受講を決めました。

     講座の内容は体系的にまとめられて分かりやすく、すぐに現場で使える非常に実践的なものでした。講義は毎回、受講生同士のディスカッションがあり、学んだ内容を実践することで自分の成長を感じることができます。その結果、営業で非常に良い結果が出ており、受講前には無かった様な単価の高い案件が受注できるようになり、単発業務がほとんどだったのが、今では顧問契約も増えています。また、仕事面だけでなく、家族とのコミュニケーションにも活かすことができるので、公私ともに助かる場面が多いです。

     今後、生き残りが厳しくなる業界において、心を学ぶことの大切さを痛感しました。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスB

    コンサルティングの提案の機会が増え、
    社外役員に就任することも増えました。
    士業は経営参謀を目指すべき。

    ライズアクロス司法書士事務所
    高橋 圭 さん

     この講座の特徴は、講師の藤田先生の現在に至るまでの実践的コンサルティングに基づくご経験が心理学のフィルターを通して体系化されている点、そして活発な意見交換、実体験の共有をもとに行う能動的な講義形式のため、参加メンバー間の密なつながりも自ずと構築される点にあります。

     この講座を学んで以来、私も司法書士として、お客様とのやり取りを行う際、よりコンサルティング的な切り口で提案できる機会が明らかに増加しました。また、起業後の経営も含めたご相談の紹介が増え、そのためのご提案をさせていただいています。そのうちの何社かは監査役として経営に関与させていただいています。

     士業の仕事は登記や申告など単純な業務から着手することが多いと思いますが、その業務に終始せず、経営の課題を把握する質問をしていくと、士業はお客様の経営参謀になれる機会にあふれていることに気づきます。AIが台頭する今後の時代は、士業は経営参謀をめざすべきではないかと思います。

  • 受講コース
    コンサルティング心理コース

    講座受講中に早くも契約が取れました
    また、受講後も更に3件受注できました。
    即成果に結びつき大満足の講座でした。

    行政書士
    森川 哲好 さん

     会社設立の仕事をご依頼いただいた方に財務コンサルティング等のコンサルティングを提案できるようになりたいと感じていたところだったので、迷わず申し込みました。

     課題の顕在化から課題の解決までのコンサルティングの流れに沿って、その段階ごとにどのようなことをやるべきなのか、何に注意しないといけないのかを分かりやすく丁寧に説明していただき、更にお客様に提示するコンサルティングメニューの作り方や初回面談の進め方なども教えていただき、「ここまで教えてもらえるのか!」と大満足でした。

     講義の1回目と2回目に出される宿題でメニューを作って、早速お客様に提案したところ、早くもコンサルティング契約を獲得することができました。講座を受講しながら実践に即活用でき、講座受講中に契約を獲得するという実績もつけることができました。

     受講後も講座で教えていただいた内容を実務に活かして、「創業コンサルティング」と「財務コンサルティング」のメニューを作り、その後も3件の契約を獲得することができました。

     近いうちに「コンサルティング業務」が「許認可業務」「契約書業務」に続く第三の収益の柱として確立できそうです。本当にありがとうございました。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスB

    営業の成果が上がり本当に助かりました。
    人生で初めての期待を裏切らなかった講座
    ぜひ受講をお勧めしたいです。

    株式会社マネジメントホスピタル
    五十島 哲夫 さん

     私は北陸の富山県で、財務コンサルタントと会計業務をメインに会社を経営しています。以前からAI時代に向けて士業の事業に危機感を強めており、なんとかしたいという思いから受講しました。

     経営心理士講座では、経営心理入門講座から始まりいくつかの講座があるのですが、中でも私が一番いいと思ったのは、顧客心理Bです。受講前の当社の営業手法は個人任せだったのですが、この講座でコミュニケーションステップというアプローチを学んだことで営業のPDCAが回せるようになりました。その結果、従業員への営業の指導をできるようになり、営業の成果が上がり、非常に助かりました。また、AI時代に求められる顧客との関係や、付加価値を高めるコンサルティングスキルも学ぶことができ、本当にこの講座を受けてよかったです。

     経営者の方だけではなく、どのような立場の方にもためになる講座ですので、ぜひ受講をお勧めしたいです!

  • 受講コース
    経営心理入門コース

    営業成績が社内トップになり、
    入社から1年たたないうちに
    事業所の立上げ責任者を任されました。

    社会保険労務士法人BIZサポート
    長濱谷 航平 さん

     私は、現在東京に本社を構える社労士法人で、大阪事業所の立上げ責任者として勤務しています。

     この講座を受講したのは、私が1年前現在の会社に転職してから間もなくことでした。上司からの勧めではあったのですが、受講する前は「自社のサービスや、社内の仕事の進め方を理解することが優先ではないか」と感じていました。

     ただ、このタイミングでこの講座を受けられて本当に良かったと感じています。

     この講座を通して大きく変わったのは、コミュニケーションに対しての意識です。人間の心理を体系的に学び、コミュニケーションにおいて大切なことを言語化ができるところまで理解を深められたことで、社外では、担当させていただいているお客様への助成金提案額が社内でトップの成績を収めるようになりました。また、新規営業はメインの仕事ではなかったのですが、毎月コンスタントに紹介をいただけるようになり、新規契約も自然ととれるようになりました。さらに社内でも、良好な関係性を築くことができ、入社から1年たたず、事業所の立上げ責任者を任されるようになりました。

     あの時、この講座を勧められていなかったらと思うとぞっとします。

     今後もこの講座で学んだことを実務に活かしていこうと思います。

     ありがとうございました。

  • 受講コース
    経営心理入門コース

    この講座は人生の転機になりました。
    部下との関係が良くなり、講座終了後も
    ずっと効果が続いています

    櫻井健税理士事務所
    櫻井 健 さん

     私はこの講座を受講し終わってかなり時間が経ちますが、いまだに講座のフレーズを思い出します。こういった講座は普通、受講したらそれで終わりとなってしまいますが、この講座は違いました。終わった後も効果が続きます。もっと言えば自分の行動を制限しているものが何かを知ることができます。この講座の受講は私にとって人生の一つの転機になりました。

     受講する前は部下との関係に悩んでいましたが、この講座を受講してからは部下とのコミュニケーションをずいぶんと改善することができました。その結果、部下との関係も良くなり、私自身が苛立つことも少なくなり、職場の雰囲気も良くなりました。会社の経営と人間の心理がこのように関係しているのかと実感できました。

     今後も引き続きこの講座で勉強したことを現場で活用していきたいと思っています。

  • 体験講座 講座説明会 体験講座 講座説明会
  • 受講コース
    コンサルティング心理コース

    講座内容を実践し、7件のコンサルティング契約をとることができました。
    コンサル事業の教科書になっています。

    税理士法人ウィズ 税理士
    橋本 秀明 さん

     私は主に中小法人向けに税理士業務のほか財務コンサルティングを提供していますが、

     これまでコンサルティング契約は税務顧問先への提案のほか財務に関するセミナー開催後の個別相談からという獲得方法だけでした。そのような中で他のコンサルタントはどのようにサービス提供をしているか?また、どのように契約を獲得しているか?を知ることができると聴きこの講座を受講しました。

     始めに講座で学んだ単発型メニューを作り、セミナー後の導線に加えたところ7件のお申し込みをいただき、その内1件からは継続型のコンサルティング契約を獲得できました。

    メニューの型ごとに例示や収益化のポイントが学べ、自分に適したメニュー作りが出来たと思います。

     また契約の獲得方法だけでなくコンサルティングが始まった後にクライアントに成果を上げてもらうやり方やサービスの価値を感じてもらう方法も学べ、既存契約の継続にも活かされています。

     私にとってこの講座のテキストはコンサルティング事業を拡げていくための教科書です。

  • 受講コース
    経営心理入門コース

    心理と経営の関連を体系的に学び、
    効果の高い経営支援ができるようになり
    ました。顧客満足度の上昇を実感します。

    株式会社親交経営
    碇 信一郎 さん

     私は公認会計士として経営のコンサルティングをしているため、人間心理の観点から「経営」を捉えるこの講座を受講しない理由はありませんでした。

     この講座を通じて心理と経営との関連を体系的に学ぶことができ、これまでの現場での経験を理論で説明できるようになりました。これは経営のコンサルティングをする上で本当に大きな収穫でした。その結果、お客様のニーズを的確に把握できるようになったため、より効果の高い経営支援ができるようになり、お客様の満足度が上がっているのも肌で感じます。

     このような仕事面での成果に加えて、私の場合は家族(母親、家内、子供たち)との関係を見直すきっかけをいただきました。身近な存在である家族にあらためて日頃の感謝を伝えたことで、コミュニケーションが非常に良くなり、この点でも本講座を受講して良かったと心から感じております。ビジネスのステージも、自分の人生も、ともに引き上げてくれる講座でした。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    自分の考え方や言動を少し変えると
    驚くほど関係が良くなった部下がいて、
    考え方で人生の質が変わると感じました。

    汐留パートナーズ税理士法人
    三井 亮 さん

    全体を通じて、人から信頼を得る上での考え方や、部下とのかかわり方や考え方が言語化され、体系的に整理されていて、視覚で認識できるようになっているのが素晴らしいと思いました。

     何となくこうしたら信頼されるだろうといった感覚で人格形成を行っている人がほとんどだと思うのですが、この講座を受講してからは自分の過去の経験や今の理想と照らし合わせながら、信頼形成について体系的に理解でき、意図的に成長、ブランディングしていけるようになりました。

    また、人から信頼されるために必要な事や努力すべきことが明確になったので、周りに対しても、「こうなっていこう!」ということを自信を持って言えるようになりました。

     部下の育成に課題を持っている人は多いと思うのですが、自分の考え方や言動をちょっと変えるだけで、驚くほど関係性が良くなった部下がいました。

     過去と他人は変えられず、未来と自分を変えていく、まず先に自分が変わる。

     考え方で人生の質の大半が変わるということを身をもって感じました。

     経営者だけでなく、中間管理職の方、組織運営に悩んでいる方も一度受けるといいヒントがあると思います。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    質問によって状況のコントロール
    できるようになってきました。
    非常に実践的な講座で満足しています。

    トライデント会計事務所
    中川 保弘 さん

     税理士として独立し、組織の上に立ち、営業をしていく中で、コミュニケーション能力の大切さを痛感することが多かったこともあり、この講座を受講することにしました。

     この講座ではコミュニケーションの取り方がうまい人の実例を交え、彼らが無意識的にやっていることを再現させるための理論を学び、それを実践していきました。具体的には、共感や質問による会話の流れのコントロール、相手の状況に応じた指示の出し方、説得・交渉の進め方、問題解決の進め方、話の長い人に対する話の終わらせ方まで、様々なシチュエーションに対応できる基本の考え方を学ばせて頂きました。何よりよかったのは学んだことを実践し、その結果を共有する機会が毎回設けられていたことです。

     これによって業務の現場において質問で状況のコントロールがある程度できるようになり、それを事務所内でのスタッフに対しても、事務所外でのお客様に対しても意識してできるようになってきました。

     講座修了後もさらに学びを深めていく講座修了者のための会議もあり、非常に実践的な講座で満足しています。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスB

    講座を受けてから仕事もプライベートも全てが大きく好転しました。老若男女、全人類が学ぶべき素晴らしい講座です。

    萱場 玄 さん

     私は公認会計士としてシンガポールで会計事務所を経営していますが、国籍や民族に関わらず、人の心理は変わりません。

     この講座を真剣に受講し、講義内容を本気で実践したことで、新規の営業にも困る事がなくなりました。また、会社の文化に合った人を採用でき、納得できる人事評価や人材育成制度を作り上げることができました。

     また、子育てや夫婦関係、それから自分自身といった全ての大事な対人関係についても極めて応用力が高い講座であるため、たとえ現役で仕事をしていない人であっても、人生自体が大きく好転すること間違い無しだと思います。

     同じ公認会計士として、こんな素晴らしい講座をゼロから立ち上げられた藤田先生にはただただ尊敬(と少しの悔しさ 笑)しかありません。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    人生を変える講義です。最高の講義を
    心掛ける先生の心意気も感じました。
    本気で人と向き合うことを学びました。

    司法書士法人山口事務所
    岩白 啓佑 さん

     この講義を受講すると、今まで自分がやってきたことは間違いだらけだったと気付かされます。小手先のテクニックも大事ですが、経営にとって本当に大事なことは「本気で人と向き合う」ということだと学びました。人生を変える講義です。

     よりわかりやすく、より心に刺さるように、毎講義PDCAをまわし、常に一番いい講義を心掛けている先生の心意気が感じられます。

     また、非常に多くの事例も紹介されるため、イメージがつかみやすく、現場ですぐに実践できます。

     なかなか会場に通うのが難しかったため、Zoomで受講しましたが、Zoomでも受講環境は良く、受講生同士でディスカッションもできるため大満足でした。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスA

    お客様と関係を深められるようになり、価格競争に巻き込まれなくなりました。また、本当に質の高い仲間とも出会えました。

    表参道司法書士事務所
    佐藤 貴弘 さん

     私は司法書士として業務をしていますが、司法書士の仕事は付加価値がつけにくく、どうしても価格競争に巻き込まれやすいという点が課題でした。そんな中、この講座を受け、結果として価格競争に巻き込まれずに成約できるようになりました。

     この講座は脳のメカニズムや感情のメカニズムを学び、正に目から鱗の内容でしたが、特に効果を発揮したのが「共感」の力でした。講座の中で学んだ聴き方を実践しながら徹底的にお客様のお話を聴くことで、今までには感じられなかった深い信頼関係をお客様との間で築けるようになり、価格ではなく「佐藤さんだから」という理由でお仕事をいただけることがずいぶん多くなり、価格競争に巻き込まれずに、正規の金額で成約できるようになり、利益率が上がりました。

     また、もう一つのこのコースの魅力は、本当に質の高い前向きな仲間と共に、学び分かち合えるという環境だと思います。ここで出会った仲間は私にとって何よりも大切な仲間です。

     学びと仲間が得られる貴重な機会を得られたことに感謝しています。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    質問の面白さに魅了され、
    今では コーチングを仕事にしています。
    実務ですぐに使えるすばらしい講座です。

    大塚俊秀公認会計士税理士事務所
    大塚 俊秀 さん

     私はこれまで公認会計士としてクライアントの相談に乗ったり、事業会社の経理担当者として社内の相談に乗ってきました。その中で、コミュニケーションの大切さはそれなりにわかっていたし、独学で学んだつもりでしたが、一度コミュニケーションについてきちんと学んでみようと思い受講しました。

     この講座を受講することで、私のコミュニケーション力は刷新されました。

     特に質問の威力を知ることができました。実際に藤田先生の実務経験から質問を使った実例を聞くことができ、質問を通して問題の核心をついた事例を聞き、大変驚きました。質問の面白さに魅力を感じ、今では本業とは直接関係のないコーチングの仕事にも携わるようになりました。現在は経営者を中心に複数名のサポートさせていただいています。

     学んだらすぐに実践で使える内容ばかりで、大変価値のある講座です。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    経営者と接する中で問題解決関係構築
    スキルはとても役立っています。成長を
    実感
    できた非常に価値の高い講座です。

    山本英昭税理士事務所
    山本 英昭 さん

     近年のAIやITの進化によって単純な手続き業務は価値を持たなくなるようになるため、少しでもコンサルティングの能力を身に付けようと思い、この講座を受講することにしました。

     この講座は藤田先生のコンサルティングの現場での成功事例が数多く盛り込まれており、心理学に基づいた実践的なコミュニケーションスキルを学べます。私は税理士として顧問をする中で多くの経営者の悩みに接してきましたが、本講座で学んだ問題解決と質問のスキルは経営のアドバイスをする上で非常に役立っています。

     また、学んだコミュニケーションの内容を実践することで、部下やお客様、家族との関係が良くなったとの声が受講生の中で沢山あがっていて、私自身もその変化を実感しています。受講後も継続して学んだことを意識するようにしています。変化・成長を実感できた非常に価値のある講座ですので周りの人にもこの講座をお薦めしています。

  • 受講コース
    経営心理入門コース

    先に自分を変えることで相手との関係性を変えるという考え方にとても共感でき、生きている実感さえ得られる講義でした。

    東雲アドバイザーズ株式会社
    内田 晋太郎 さん

     心理学を学ぶというと、相手の心理を操るような技法的なものを連想しがちですが、この講座では、心理とは人と人との関係性で生まれてくるものであり、関係性を変えるためにはまず自分を変える必要がある、自分を律して導いていく必要がある、という点が重視されています。

     経営者に対する営業や部下のマネジメントにおいて壁にぶつかっていた私にとって、まず自分の心理を見直すという視点は新鮮であり、講義で得たことを実践することによってまた新たな気付きを得ることができました。何よりも、自分を見つめ直す、理解する、そして他者に働きかける、という一連のサイクルがとても心地よく、大袈裟かもしれませんが「生きている」実感さえ得ることができました。

     また、営業におけるヒントやビジネスのアイディアを数多くいただくことができました。この講座は実践してこそ意味があると思っています。まだまだ実践できていない知識がたくさんあるので、これからの活用が楽しみで仕方ありません。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    現場ですぐに活用できる実践的な内容で、
    とても楽しく受講することができました。
    社員教育でも、大変、役立ちました。

    株式会社親交設計
    市村 隆幸 さん

     よりコミュニケーション能力を高めたいと思い受講しました。その方法が体系的にまとめられていて、机上の空論ではなく、実践的な内容が多かったです。

     私は経営者ですが、自分ではうまくできることでも、社員ができるように導くのが難しいと悩んでいました。そこを誰もが理解できる形で言語化されており、社員教育においても、大変、役立ちました。

     脳のタイプに3つの型があると知りましたが、それを山本五十六の有名な言葉と紐づけられているあたりが秀逸でした。また、知識としてだけではすぐに忘れてしまいがちですが、レジュメを引っ張り出してこなくても、必要な時にぱっと思い出せるようにするための工夫もされており、こういった点も実践的だと感じ、とても楽しく受講することができました。

     今回の受講でたくさんのスキルを学びましたが、こういったスキルは、普段からの在り方を正し、相手と信頼関係を構築することではじめて効果を発揮するという点を繰り返し解説されており、その点でも非常に実践的な内容だと感じました。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    人と話すことが心から楽しくなり、
    仕事や講演の依頼がずいぶん増えました。
    家族との関係も良くなりました。

    あおい会計事務所
    新木 国博 さん

     この講座で特に役立ったのは「聴く姿勢」と「質問の力」です。受講するまでは人と話すときには何を話したらよいか、特に初対面の方との話題についていつも悩んでいたのですが、「質問」のスキルを身に着けたことで、自然に会話を弾ませることができるようになりました。

     今では人と会って話すことが心から楽しく思えるようになり、周囲からも雰囲気が良くなったと言っていただけることも多くなりました。また、一つの出会いから講演の依頼や新たな仕事に結びつくことも増えてきています。

     上記のような仕事面での成果のほか、学んだことを実践することを通じて家族とのコミュニケーションが非常に良くなり、公私ともに充実した日々を送ることができるようになりました。他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。そして自分が変われば周りが変わってきます。これからの自身のさらなる成長が楽しみです。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    お客様から感謝されることが多くなり、
    仕事の紹介が増え、交渉問題解決
    スムーズに進められるようになりました。

    九段坂総合法律事務所
    澤田 雄高 さん

     私は、労働紛争、相続、離婚など紛争解決を専門とする弁護士ですが、できるだけ早く依頼者と強固な信頼関係を築きたいと考えていたところ、この講義の存在を知り、参加しました。

     この講座で、関係構築・強化、指示・依頼、交渉、プレゼンテーション、問題解決に関する心理を知ることができ、その結果、仕事の紹介も増え、依頼者から「こんなに私の思いを酌んでくれた書類を作っていただき感激です」といった感謝の言葉もいただくようになりました。厳しい交渉は仕事がら多いですが、このような場面でも、まず信頼を得ることを目標とし、人間心理を考慮した解決案が提案できるようになってきたことで、交渉や問題解決がスムーズに進むようになってきました。

     また、仕事だけでなく、友人知人、家族など様々な人との関係においてより強固な関係を築くことができるようになったと感じています。ここで学んだ聴く力、質問力のおかげです。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB

    負の感情が起こるメカニズムを学び、
    負の感情が生じても一歩引いて
    自分を見る
    ことが出来るようになりました。

    アンパサンド税理士事務所
    山田 典正 さん

     この講座は事前に先生より一番コアな内容であると聞いていましたが、まさにその通りでした。特に負の感情が起こるメカニズムを学ぶことで、講座が終わったときには、負の感情が生じても一歩引いて自分を見ることが出来るようになったと感じています。

     『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』という言葉がありますが、負の感情が起こるタイミングで感情を客観的に捉え、それを克服するための行動を継続することで負の感情を克服することが出来、これが習慣となれば人格が変わり、運命が変わります。

     自分の環境は自分でしか変えることは出来ません。周りを原因にしても、自分の環境を変えることは出来ず、自分が変わることによってはじめて周りの環境も変化します。この講座を受けることで様々な観点で自分を見つめ直すことが出来、自分を変えるチャンスを頂きました。

  • 体験講座 講座説明会 体験講座 講座説明会
  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB

    すぐに実践できて効果が実感できるのが
    この講座のすごいところです。
    目から鱗で、人生観が変わりました。

    行政書士森川法務コンサルティング事務所
    森川 哲好 さん

     この講座では、「感情のコントロール」と「自分を理解すること」が学べ、今までには考えたこともなかった考え方や手法に目から鱗が落ち、そして人生観が変わりました。この講座で学んだことをお会いした人に実践してみました。それまでは異業種交流会などでお会いした方とは名刺交換をして、それっきりで終わりであることが多かったのですが、受講してからはその場で終わりにならず、フェイスブックやラインで連絡を取り合うようになり、実際のビジネスまで発展しました。

     家族との関係は今まで以上に関係が良くなり、友人とはより味わい深い楽しい付き合いを深めることが出来ました。各回の講座が終わるとすぐに実践できて、しかも効果もすぐにできるのがこの講座のすごいところです。受講していても楽しいし、毎回、「今日は何を学ぶことが出来るのだろう?」と楽しみで、受講日が来るのが待ち遠しかったです。

     この講座で学んだことはこれからの人生でも大いに活用できる大切な財産になりました。この講座は、多くの方に知って頂いて、そして多くの方に受講して頂きたいと思います。

pagetop