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受講生の声(士業・コンサルタント)

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスB

    離職率55%毎年10人超辞めていた会社で講義内容を実践したら離職を0にできた。

    井手弘達税理士事務所 税理士
    井手 弘達 さん

     私は税理士ですが、経営者のご相談として多いのが人と組織の問題であり、そのご相談に応えられるようになるために受講しました。

     受講後は複数社とコンサルティング契約を締結でき、かなりの成果を出すことができました。離職率が55%で毎年10人超の離職者が出ていた会社ではコンサルティングの結果、最終的に離職者はゼロになりました。このコンサルティングで講座で学んだ内容がそのまま活用できるので、何度もテキストを読み返しています。

     コンサルティングは税務顧問報酬と比べると単価がずいぶん高いため、独立間もないですが、かなりの年収をいただけています。今後も更にコンサルティング契約を増やしていこうと思います。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    人と組織の助言ができるようになり、上場企業の社外役員に就任。顧問先も増えた。

    銀座高岡法律事務所
    三浦 謙吾 さん

     以前の私は弁護士としてお客様に法的な助言をするのみでしたが、この講座を受講し、部下の心理を踏まえた労務問題の対処法や採用、評価などの制度設計についても助言できるようになりました。

     また、人と組織の問題に悩む経営者は本当に多く、こうした人の心理を踏まえた助言は経営者から非常に好評で、関与時間の増加のご要望をいただくなど、顧問報酬の増額にもつながっています。

     そういった指導の結果、多くの仕事をご紹介いただけるようになり、顧問先もずいぶん増えました。また、経営に深く関わる中で役員就任を依頼されることも増え、今では上場企業の社外役員も務めさせていただいており、自身の可能性を大きく伸ばすことができました。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスB

    学んだ募集の仕方を行うと、1名の募集に53名もの優秀な人の応募がきて驚いた。

    行政書士ちぐさ経営法務事務所
    日野 千草 さん

     当事務所では建設業許可の取得手続きを主な業務としています。

     講義内容を実践するとスタッフの当事者意識が育ち、仕事ぶりが積極的になってきました。また、求人では特に大きな効果があり、学んだ内容を実践した求人を行ったところ、1名の募集に対し、なんと53名もの応募をいただきました。しかもこれまでは出会えなかったような優秀な方からの応募があり、大変うれしく思いました。

     この講座は論理的でわかりやすく、実践することの意義も強調され、コツコツと取り組むコツも随所で教えられています。今後も講義内容を事務所内で活用しつつ、お客様への還元を目指し、コンサルティング業務へと繋げていけるよう、努力を続けたいと思っております。

  • 受講コース
    コンサルティングコース

    コンサルティングの契約数が2件から23件に増え、お陰様で事務所の規模も拡大しました。

    行政書士法人GOAL
    石下 貴大 さん

     私は行政書士として仕事をしていますが、今後は規制緩和にはじまり、AI化、機械化によって単純な手続き業務だけではやっていけなくなるという危機感がありました。そこでこの講座を受けることにしました。

     受講前は問い合わせを待つ受け身の姿勢で仕事をしていましたが、この講座を受講して、お客様の悩みを聴き出し、課題を見つけ、提案ができるようになりました。受講前は単発の仕事がほとんどで顧問契約は2社でしたが、受講後は経営に関わるコンサルティング業抜も受注できるようになり、顧問契約は23社に増えました。

     また、部下にもコンサルティング能力を身に付けてもらうことで、更なる事務所の可能性を見出せています。講座の受講前は従業員は7人でしたが、今では14人にまで増えました。AI時代では手続業務はなくなると思っているので、コンサルティング業務が受注できるようになったことは本当にありがたく、AI時代が来ても大丈夫という自信もつきました。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスA

    学んだ提案法質問のスキルを実践したら、成約率はほぼ100%になった。

    かもがわ税理士事務所プラス
    加茂川 健司 さん

     私は税理士事務所を経営していますが、経営の支援も積極的に行っていきたいと考え、この講座を受講しました。

     講座で学んだ提案法と質問のスキルを活用するようにしたところ、問い合わせがあったお客様はほぼ100%受注できるようになりました。以前は受注に繋がらないことがあったので非常に嬉しく思っています。

     また、この講座で学んだ内容を活かして経営の相談に乗れるようになり、経営の危機にあったお客様を救うこともできました。非常に感謝され、経営の支援に大きなやりがいを感じています。

     加えて会話力が身に付き、積極的に人と会うようになり、人脈が広がっています。経営心理士仲間からも非常に良い刺激を頂いています。

  • 受講コース
    コンサルティングコース

    契約獲得のコツが掴め、コンサルティングの契約数は20件を超えました。

    社会保険労務士
    近藤 由香 さん

     私は社会保険労務士として労務体制の整備のご支援をしています。これまではご支援のメニューが定まっておらず、その都度メニューを考えて後手後手になり、チャンスを逃していると感じることもあり、今回の受講を決めました。

     講座を進めていく中で、実際のコンサルタントの事例に基づいて9種類のコンサルティングメニューを考え、改めて自分の業務を棚卸し、メニューを再構築することが出来ました。また、お客様のニーズを引き出す質問の仕方や聴き方について具体的な方法も学ぶことが出来ました。

     2回目の講座の翌日、お客様から連絡が来たのですが、いつもなら回答して終わりのところ、講座で習ったニーズの引き出し方を試してみようと思い、学んだ質問をしてみました。するとお客様が質問に答える中で、自社の労務体制が整っておらずそのために手間と時間がかかっていることにお気づきになりました。そこで講座で作成したメニューをお伝えしたところ、コンサルティング契約を受注することとなりました。

     おかげさまでコンサルティング契約の獲得のコツが掴め、コンサルティング契約の数は5倍になり、20件を超えました。

  • 受講コース

    人と組織の助言ができるようになり、
    役員就任を依頼され、4,000万円の
    役員報酬
    を得るようになりました。

    うえだなおき事務所
    植田 直樹 さん

     私は税理士、社労士として経営者と関わる中で、人や組織の問題の相談をされても法的な助言だけでは解決に至らないことが多い状況でした。ところがこの講座を受け、人と組織の相談をされた際に講座で学んだ内容がそのまま使えたので助言するようにしたところ、顧問先から役員になって欲しいと言われ、年間4,000万円の役員報酬をもらうようになりました。今では人間の心の性質を踏まえて、より深く経営に関与する助言ができるようになりました。具体的には、人材育成、部下のモチベーション向上、採用戦略といった課題に関する相談にも応えられるようになりました。

     また、その経験の中で経営者が経営の相談相手、特に人と組織の問題の相談相手を求めるニーズは大いにあると実感しています。ところが人間心理から人と組織の相談にのれる専門家は他にいないため、大きなチャンスです。今では人と組織の専門家としてずいぶん自信もついてきました。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    学んだ在り方を実践すると離職が減り組織が拡大息子との関係も抜群に良好に。

    行政書士法人マイリーガル
    小林 知沙 さん

     私は行政書士法人で仕事をしています。組織運営の責任を持つ立場となり、色々な本を読み、セミナーも受けてきましたが、この講座ほど腹落ちし、響いたものはありませんでした。

     受講して実践を継続することで良いカルチャーが定着し、皆が組織の成長を考えるようになり、意見も活発に出ますし、後輩の指導も率先してやってくれます。そのため、離職率も下がり、採用のミスも減り、組織が順調に拡大しております。私の業務にこの講座の学びは欠かせないものとなっています。

     母としても、思春期の息子との関係性も抜群に良くなりましたし、ビジネスにも育児にも本当に効果がある講座だと実感しました。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    学んだ関わり方を行うと部下が一変して素直になり、会社の雰囲気が明るくなった。

    北川茂実税理士事務所
    北川 茂実 さん

     私は、税理士業が将来AIに取って代わられる危機感から、この講座を受けました。講座は自分の思考に無いことを毎回のように与えてくれ、中でも従業員への対応については実際とても役立ちました。

     入社以来、私の指示がうまく伝わらず、あからさまに首を傾げる従業員がいました。ところが、講義内容をひたすら実践し続けたところ、意思がうまく伝わるようになりました。そして、態度が一変して素直になり、他の従業員に対する態度もずいぶん良くなりました。今では率先して後輩の面倒を看たり、事務所の改善案も出してくれるようになり、事務所のムードメーカーです。

     この講座に巡り合えたことに、本当に深く感謝しております。

  • 受講コース
    経営戦略コース

    契約を立て続けに頂けるようになり、お客様の売上も3倍にできました。

    司法書士法人青木古林事務所
    青木 郷 さん

     私は司法書士業務を行っています。

     この講座で、どのように提案すればサービスに高い価値を感じてくれるのかを学びました。その内容に沿って提案したところ、お客様が自社のサービスに高い価値を感じて下さるようになり、強い納得感を持って契約していただけるようになりました。そこで業務報酬を昨年より15%~20%値上げしましたが、値上げ後の金額でも「ここまでやっていただけるのにこの金額でよろしいのでしょうか」と言っていただいており、提案の仕方でお客様の反応はここまで変わるのかと、効果を実感しています。

     また、客単価、購買頻度の高め方を学び、自身のサービスをどのように広げていけばよいかが分かったので、一定の資産規模のご家族を対象に相続対策のみならず、総合的な資産の防衛・形成・承継のコンサルティングサービスを作りました。早速2件、コンサルティングサービスを顧問契約として締結していただくことができました。お客様からは「こんなふうに関わってもらいたかった」「今まで結局、自分が具体的に何をしたらよいのかよくわからなかったから、クリアになった」という声をいただくことができ、かなりニーズがあることが分かったので、コンサルティング事業を行うための法人を設立することにし、今後、更に広げていこうと思います。

  • 受講コース
    コンサルティングコース

    クライアントは36社まで増え、講演依頼も来るように。見える世界が一変しました。

    モリシャスコンサルティング株式会社
    森本 浩臣 さん

     私は経営コンサルタントとしてクライアントの課題に取り組んでいます。コンサル会社の通例として、他社の成功事例をフレームワークとして導入し、クライアントに推し進めていくことに疑問を抱き、この経営心理士講座を受講したことで私の見える世界が一変しました。

     藤田先生の様々な事例は実践しやすく、私自身のアップデートにつながり、講座で勉強した知識を活用しながら仕事をしています。企業沿革、組織風土などが全く同じ会社が存在しないからこそ、それぞれのクライアントに合わせたオンリーワンのコンサルティングを心掛け、助言することで大変喜んで頂き、私の実践の経験となっています。

     また、更に受講することで、人の考えや行動、かかわり方の重要性が分かり、クライアント先へ足を運んで、現場での従業員の姿や会社の雰囲気、経営者の考え方をヒアリングし、従業員との関係性を見直すきっかけを提案できるようになりました。

     現在おかげさまで独立し、クライアントが36社となり、セミナー講師の依頼なども頂けるようになり自信もつきました。これからも最新のアップデートされた情報を頂きながらさらに自分力を磨きたいと思います。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスB

    人の問題の相談に乗れるようになり、上場企業を含む複数社の社外役員に就任。

    浅川綜合会計事務所
    浅川 弘樹 さん

     私は、この講座を受講したおかけで、上場企業を含む複数の社外役員として顧客の経営に関われるようになりました。

     受講前は自分の経験と知識のみを武器に経営の相談に乗っていましたが、この講座を受講した後は人の心理も考慮した、より深いアドバイスができるようになりました。

     経営者の悩みは行きつくところ人の問題です。だからこそ人の問題をテーマにしているこの講座の効果が発揮されると実感しています。

     経営と心理について体系的に学べる場所はこの講座以外に見たことがありません。 AIが台頭する昨今において、人の問題というテーマに関して深い思考ができるようになったこの講座に感謝しています。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    学んだ会話の深め方を実践した結果、社外役員上場企業との取引の機会も得た。

    司法書士村山澄江事務所
    村山 澄江 さん

     私は千代田区で司法書士事務所を運営しています。

     講義では「聴く姿勢」と「質問のスキル」を教えていただきました。その結果、お客様との会話がより深いものになり、企業の役員の機会をいただいたり、上場会社からお声かけいただいたりするようになりました。また、お客様も気づいていなかったニーズを見つけられるようになり、追加のご契約に繋がっています。

     また、講義で得た内容を家族に活用したところ、伝えにくい内容もスムーズに伝えられ、より家族の絆が深まり、家族全員にいい変化が起きました。この講座は仕事でも私生活でも活用できるところが魅力で、人としての在り方を見つけていける講座だと思います。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスB

    顧問先の増加件数は月1件ほどだったが、関係構築法を行うと月3~4件になった。

    株式会社アスター経営
    志茂 聡一郎 さん

     私は会計事務所の仕事をしています。講座受講前は顧問先は月1件ほどのペースで増えていましたが、受講後は月3~4件増えています。

     ここまで顧問先が増えるようになったのは、講座を受講してコミュニケーションの構造と奥深さが分かり、コミュニケーションの仕方、人に対する接し方がずいぶん変わったためです。

     その結果、短時間でお客様と深い関係が築けるようになり、仕事に繋がったり、お客様を紹介して下さることがぐっと増えました。部下からも雰囲気が変わったと言われ、自分の変化を実感しています。

     また、受講後も経営心理士会議やZoom朝会など、復習の機会が設けられており、実践を継続できるため、より成果が高まっています。

  • 体験講座 講座説明会 体験講座 講座説明会
  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    講座のおかげで独立して2年弱で顧問先は50件を超えました。目から鱗が何枚も落ちました

    小倉悠治法律事務所
    小倉 悠治 さん

     どうしたら相手から信頼をしてもらえるのか。弁護士にとって心の底から知りたいことですが、この講座にはその答えがありました。

     講座で理論に裏打ちされた事例を学び、ディスカッションし、現場で実践する中で、目からうろこが何枚も落ち、徐々に学んだ内容が身についていきました。それとともに依頼者とのコミュニケーションの状況も変わり、気がついた時には独立して2年経たないうちに顧問先が50件を超えていました。

     信頼を得ることと、そのためのコミュニケーションは、人脈、営業、説得、マネジメント、問題解決すべてに通ずるものであったと、改めて気づかせられた講座でした。

  • 受講コース

    上場企業はじめ複数の会社の経営顧問に就任できました。講座で学んだコンサルティング事例がとても役立っています。

    公認会計士、税理士、社会保険労務士
    辻 政至 さん

     私は公認会計士、税理士、社会保険労務士として税務と労務に関する業務を行っております。その中で手続業務はいずれAIに奪われるだろうという不安を抱えていました。また、労務の問題については法律的な助言のみではなかなか根本的な解決には至りませんでした。

     しかし、この講座を学び、“感情”を問題解決の検討要素に入れることで根本的な解決に至るケースが出るようになり、そのための組織作りを経営者と一緒に進めていくことができるようになりました。組織において人の悩みは尽きることがなく、こういった関わり方ができるようになると、次から次へとご相談をされるようになります。

     その結果、士業としてではなく、コンサルタントとしても上場企業をはじめとして、複数の顧問契約を結んでいただけるようになり、より深く顧問先の経営に携われております。この講座では多くの事例についても学ぶことができるので、コンサルタントとして解決策を提案する際の自信にも繋がっています。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスB

    数字心理を扱える税理士は、経営者の真のパートナーになれると実感した。

    赤松祐光税理士事務所
    赤松 祐光 さん

     私は税理士ですが、税務の専門家である税理士が心の原理原則を学び、現場で生かすことで、会計のための数字だけではなく、経営判断のための数字も駆使する、経営者の真のパートナーになれることを、この講座を受講して実感しました。

     講義内容を活かしてお客様と未来のワクワクする姿を具体化し、それに基づいて共通の目標を設定し、行動に落とし込む指導をできるようになりました。その結果、お客様と喜びを共有し、感謝の言葉を頂くという最高に恵まれた経験をすることができました。

     この講座は多くの方々に夢と希望をもたらす講座です。もっとたくさんの方に知っていただき、幸せ人口が増えていきますように!

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスA

    消費者心理を理解でき、コンサル業務を始め、単価は受講前の5~10倍に増えた。

    イワデ株式会社Cocoro Managements
    岩出 優 さん

     私は社労士として社会保険加入手続等を行っていますが、今後は手続業務では付加価値を提供しにくいと思い、講座を受講しました。

     講座を受講し、心理的欲求を理解した上で、営業やマーケティングにおいて論理と感情に基づいた考え方ができるようになりました。

     受講後は経営に深く関与するコンサルティング業務を始め、それにより報酬の単価は手続き業務の5倍~10倍となり、かつ顧問として継続的に関与するため、継続収入が得られるようになり、売上が安定し、効果を驚くほど実感できました。

     AI化しにくい心の分野と士業の専門知識をあわせたコンサルティングに取り組めるようになったことは、とても大きな財産です。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB

    感情の管理法により、人生の質そのものが改善。売上は受講前の2.5倍に。

    原田国際特許商標事務所
    原田 貴史 さん

     この講座ではコミュニケーションの質を高めることと、そのために必要となる自分の感情を管理することを学びます。職場でこの点を意識してコミュニケーションをとるようにすると、スタッフとの人間関係も改善され、皆、非常によく働いてくれるようになりました。

     また、顧客の反応もずいぶん良くなり、講座受講中に高額なコンサルティング契約や大手との業務提携が決まるなど、売上は前年比で2.5倍に増え、奇跡とも言える結果を残せました。

     更に、何年も関係が良くなった母との関係が変わり、母の心の底からの笑顔を何十年ぶりに見ることができました。人生の質そのものを改善できた講座に出会えたことに本当に感謝しています。

  • 受講コース
    経営戦略コース

    値上げを行い、ほぼ全ての顧客から応諾いただき、大幅な職員の昇給ができました。

    三重総合社労士事務所
    三重 英則 さん

     私は社会保険労務士として、IPO支援や紛争解決を中心に業務展開をしております。その傍ら、私は社労士事務所の経営者でもあるため、職員の雇用環境改善と雇用を守る義務があります。

     そこで、この講座を受講し、経営者に求められるべきものとして業務を安易に安く請けてしまうことは職員を疲弊させるというワードに強く感心を持ち、受講後直ぐに講義内容を基に一部の顧客に価格増額要請を行い、その結果ほぼ全ての顧客から応諾をいただきました。そして、価格増額分の半額以上を職員の昇給額に充て、大手企業以上の昇給を実施しました。

     この結果は、実践無くしては得られなかった結果であり、藤田先生のコース全てに共通する「実践」が如何に重要であるかを体験することができました。私は、自らがプレイヤーであるため経営の側面には意識的に考えようとしないことが多く、適当に動いていたことが多かったと思いますが、このコースも私に最良の結果を運んでくれました。経営者の方には特にお勧めするコースです。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    経営指導ができるようになり、複数社の社外役員に就任。部下との関係も改善しました。

    山本会計事務所
    山本 慎二 さん

     この講座を受講してから、部下のモチベーションを上げる、組織を成長させる仕組みを作るなど、様々な顧問先の経営の相談にのれるようになり、お客様からずいぶん喜んでいただけるようになりました。

     講座受講前に「もっと経営に踏み込んだ相談に乗れるようになりたい」という私の願望が実現し、大きなやりがいを感じるようになりました。また、社外役員の就任を依頼されるようになり、今では複数の会社の社外役員をやらさせていただいています。

     この講座で習ったコミュニケーションを事務所の中でも実践したところ、事務所の雰囲気がずいぶん明るくなり、従業員の感情についても気付けるようになり、事務所運営にも大きく役立っています。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    質問法問題解決法を試すと、その場で顧客の課題を解決顧問契約を頂けた。

    中小企業診断士
    大﨑 友美子 さん

     私は中小企業診断士として企業の経営のご支援をしております。

     その分野は多岐にわたるため、相談に答えられなかったらどうしようという恐怖感が常にありました。ところが本講座を受講した後は、恐怖感がなくなり、現場へ行くのが楽しみになりました。

     講座では課題解決をするための質問の技法を学びます。この質問を繰り返し経営者に投げかけることで、次第に経営者自身が課題を整理し、解決の糸口を発見していきます。その結果、自分の専門分野ではない問題でも、その場で問題を解決し、信頼を得ることで契約を頂くことができるようになりました。

     お蔭様でクライアントの方々からも深く感謝されています。

  • 受講コース
    コンサルティングコース

    コンサルティング契約を立て続けに頂けるようになり、お客様の売上も3倍にできました。

    公認会計士・税理士
    津田 覚 さん

     私は公認会計士、税理士として東京都三鷹市で会計・税務・経営コンサルティングに関する業務を提供しています。30代の若さ×親しみやすさ×確かな経験(国内・海外)を強みとして、様々な経営課題を解決したい経営者の方を支援することが得意です。

     コンサルティング業務の提供と言っても、当初は具体的に何の課題を取り扱い、どんなサービスを提供するかが不明確であり、その点が自身の課題でした。そんな時に本講座の存在を知人経由で知り、これは良い機会だと思い体験講座を経て本講座の受講を決めました。

     講座ではコンサルティングの収益化を豊富な事例やディスカッションを通して体系的に学ぶことが出来ます。学んだことを自分のケースに落とし込み実践したところ、すぐに財務コンサルティング契約が決まり、課題解決の過程で経営者の方の信頼を得て税務顧問も契約となり、立て続けに契約が取れています。また、私が関与したことでお客様の売上が約3倍となったケースもあり、感謝の御言葉と報酬の大幅な増額を快諾いただき、学んだ効果を実感しています。

     これからコンサルティング業務を提供したいと考えている方や、コンサルティング業務の売上を今後伸ばしていきたいという方にピッタリの講座だと思います。これからも本講座で学んだことを日々実践して、更に成功体験を積み重ねていきたいと考えています。

  • 受講コース
    人間関係心理コース

    対話のスキルを活用するとお客様の反応コンサルティングの成果も格段に向上。

    行政書士赤沼法務事務所
    赤沼 慎太郎 さん

     私は経営改善、財務改善のコンサルティングを行っています。

     ただ、コンサルティングの提案をしても行動してくれないケースが多く、いかにお客様に行動してもらうかが課題となっていました。

     この点、この講座で学んだ内容を活かしてコンサルティングをすると、お客様がずいぶん動いてくれるようになりました。また、学んだコミュニケーションスキルを実践するとより成果が出やすくなり、コンサルティングの現場で大いに効果を発揮しています。

     「もっと早く学んでおけば良かった」と思うほど、成果に繋がる講座でした。この講座で学んだことを活かして、お客様の組織の活性化の更なる支援をしていきたいと思います。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスA

    講義内容を実践し、高単価の案件が受注できるようになり、顧問契約も増えている。

    行政書士法人STパートナーズ
    笹口 哲也 さん

     私は行政書士として開業して10年以上経ちますが、スポット案件が多いため売上が安定せず、業界全体が低価格競争に陥っており、AI等の技術革新による危機感があったことから講座の受講を決めました。

     講座の内容は体系的にまとめられて分かりやすく、すぐに現場で使える非常に実践的なものでした。学んだ内容を実践すると自分の成長を・変化を実感でき、受講前には無かった様な単価の高い案件が受注できるようになり、単発業務がほとんどだったのが、今では顧問契約も増え、売上が安定するようになりました。

     また、家族とのコミュニケーションにも活かせるので、公私ともに助かっています。心を学ぶことの大切さを痛感しました。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスB

    質問によってお客様のニーズを深く把握できるようになり、複数社の役員に就任した。

    ライズアクロス司法書士事務所
    高橋 圭 さん

     この講座の特徴は、講師の藤田先生のコンサルティングのご経験が心理学のフィルターを通して体系化されている点にあります。

     講座を学んで以降、質問によってお客様のニーズを深く把握できるようになり、コンサルティング的な切り口で提案できる機会が明らかに増加しました。その結果、経営の相談をしたいという方の紹介が増え、うち何社かは役員として経営に関わらせて頂いています。

     士業の仕事は単純な業務から着手することが多いですが、その業務に終始せず、経営課題を把握する質問をしていくと士業はお客様の経営参謀になれる機会にあふれていることに気づきます。AIが台頭する今後の時代は士業は経営参謀を目指すべきではないかと思います。

  • 受講コース
    コンサルティングコース

    講座受講中に早くもコンサルティング契約が取れ、受講後も続けて3件受注できました。

    行政書士
    森川 哲好 さん

     会社設立の仕事をご依頼いただいた方に財務コンサルティング等のコンサルティングを提案できるようになりたいと感じていたところだったので、迷わず申し込みました。

     課題の顕在化から課題の解決までのコンサルティングの流れに沿って、その段階ごとにどのようなことをやるべきなのか、何に注意しないといけないのかを分かりやすく丁寧に説明していただき、更にお客様に提示するコンサルティングメニューの作り方や初回面談の進め方なども教えていただき、「ここまで教えてもらえるのか!」と大満足でした。

     講義の1回目と2回目に出される宿題でメニューを作って、早速お客様に提案したところ、早くもコンサルティング契約を獲得することができました。講座を受講しながら実践に即活用でき、講座受講中に契約を獲得するという実績もつけることができました。

     受講後も講座で教えていただいた内容を実務に活かして、「創業コンサルティング」と「財務コンサルティング」のメニューを作り、その後も3件の契約を獲得することができました。

     近いうちに「コンサルティング業務」が「許認可業務」「契約書業務」に続く第三の収益の柱として確立できそうです。本当にありがとうございました。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスB

    営業のPDCAが回せるようになり、営業の成果が上がった。これは非常に助かった。

    株式会社マネジメントホスピタル
    五十島 哲夫 さん

     私は富山県で会計業務を行う会社を経営していますが、この事業がAIに代替される危険を感じており、何とかすべく受講しました。

     受講前の当社の営業は個人任せだったのですが、この講座でコミュニケーションステップという方法を学んだことで営業のPDCAが回せるようになりました。その結果、従業員に営業の指導ができるようになり、営業の成果が上がり、非常に助かりました。

     また、AI時代に求められる顧客との関わり方や付加価値を高めるコンサルティングスキルも学ぶことができ、本当にこの講座を受けてよかったです。人生で初めての期待を裏切らなかったセミナーです。

     ぜひ受講をお勧めします!

  • 体験講座 講座説明会 体験講座 講座説明会
  • 受講コース
    人間関係心理コース

    対人関係の要点が理解でき、営業成績が社内TOPに。事業責任者に昇格できた。

    社会保険労務士法人BIZサポート
    長濱谷 航平 さん

     この講座を受講したのは上司からの勧めではあったのですが、受講前は「社内の仕事の進めることが優先ではないか」と感じていました。ただ、この講座を受けられて本当に良かったです。

     この講座を通して人間心理を体系的に学び、コミュニケーションで大切なことを言語化ができるところまで理解を深められました。

     それにより、担当のお客様への助成金提案額が社内トップの成績になり、新規契約も自然ととれるようになりました。さらに社内でも良好な関係を築け、入社1年で事業所の立上げ責任者を任されました。

     この講座を受講していなかったらと思うとぞっとします。今後もこの講座で学んだことを実務に活かしていこうと思います。

  • 受講コース
    人間関係心理コース

    この講座は人生の転機になった。部下と関係が良くなり、ずっと効果が続いている

    櫻井健税理士事務所
    櫻井 健 さん

     この講座を受講し終わってかなり時間が経ちますが、いまだに講座のフレーズを思い出します。こういった講座は普通、受講したらそれで終わりですが、この講座は違いました。終わった後も効果が続きます。そして自分の行動を制限しているものが何かを知ることができます。この講座は私にとって人生の一つの転機になりました。

     受講前は部下との関係に悩んでいましたが、受講後は部下とのコミュニケーションがずいぶん改善され、関係も良くなりました。また、私が苛立つことが少なくなり、職場の雰囲気も良くなりました。経営と心理がこのように関係しているのかと実感しました。

     今後も引き続きこの講座で学んだことを現場で活用していきます。

  • 受講コース
    コンサルティングコース

    学んだコンサルティングメニューを作ったところ、7件の契約が取れました。

    税理士法人ウィズ 税理士
    橋本 秀明 さん

     私は主に中小法人向けに税理士業務のほか財務コンサルティングを提供していますが、これまでコンサルティング契約は税務顧問先への提案のほか財務に関するセミナー開催後の個別相談からという獲得方法だけでした。そのような中で他のコンサルタントはどのようにサービス提供をしているか?また、どのように契約を獲得しているか?を知ることができると聴きこの講座を受講しました。

     始めに講座で学んだ単発型メニューを作り、セミナー後の導線に加えたところ7件のお申し込みをいただき、その内1件からは継続型のコンサルティング契約を獲得できました。

    メニューの型ごとに例示や収益化のポイントが学べ、自分に適したメニュー作りが出来たと思います。

     また契約の獲得方法だけでなくコンサルティングが始まった後にクライアントに成果を上げてもらうやり方やサービスの価値を感じてもらう方法も学べ、既存契約の継続にも活かされています。

     私にとってこの講座のテキストはコンサルティング事業を拡げていくための教科書です。

  • 受講コース
    人間関係心理コース

    心理と経営を体系的に学び、効果の高い経営支援ができるように。顧客満足度の上昇を実感。

    株式会社親交経営
    碇 信一郎 さん

     私は公認会計士として経営コンサルティングをしているため、心理から経営を捉えるこの講座を受講しない理由はありませんでした。

     この講座を通じて心理と経営との関連を体系的に学ぶことができ、これまでの現場での経験を理論で説明できるようになりました。これはコンサルティングをする上で本当に大きな収穫でした。その結果、より効果の高い経営支援ができるようになり、お客様の満足度が上がっているのも肌で感じます。

     また、この講座の内容は母親、家内、子供との関係にも非常に良い影響が出ており、私にとっては公私ともにステージを引き上げてくれた講座でした。本当に受講して良かったと心から感じております。

  • 受講コース
    人間関係心理コース

    信頼構築について体系的に学べたおかげで、驚くほど部下と関係が良くなった

    汐留パートナーズ税理士法人
    三井 亮 さん

     この講座は信頼を得る上での考え方や、部下との関わり方が言語化され、体系的に整理されているのが素晴らしいと思いました。

     受講前は何となくの感覚で信頼構築を行っていましたが、この講座を受講して信頼について体系的に理解できたため、自信を持って信頼構築ができるようになりました。

     そして、学んだ内容を基に自分の考え方や言動を変えると、驚くほど部下と関係が良くなりました。「相手に求める前にまず自分が変わる」「考え方で人生の質の大半が変わる」ということを身をもって感じました。経営者、中間管理職の方、組織運営に悩んでいる方は受講すると必ずいいヒントがあると思います。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    質問状況をコントロールきるようになり、事業が円滑に進むようになった。

    トライデント会計事務所
    中川 保弘 さん

     税理士として独立し、コミュニケーション能力の大切さを痛感することが多かったこともあり、この講座を受講することにしました。

     この講座では会話の流れのコントロール、指示の出し方、説得・交渉の進め方、問題解決の進め方など様々なシチュエーションに対応できる方法を豊富な成功事例とともに学ぶことができました。

     これによって質問で状況のコントロールができるようになり、それを事務所内でのスタッフに対しても、事務所外でのお客様に対しても意識してできるようになってきました。

     講座修了後もさらに学びを深めていくZoom朝会や経営心理士会議もあり、アフターフォローも充実している点も大きな魅力です。

  • 受講コース
    人間関係心理コース

    仕事もプライベートも大きく好転した。全人類が学ぶべき、素晴らしい講座。

    CPA CONCIERGE PTE LTD
    萱場 玄 さん

     私は公認会計士としてシンガポールで会計事務所を経営していますが、国籍や民族に関わらず、人の心理は変わりません。

     この講座を真剣に受講し、講義内容を本気で実践したことで、新規の営業にも困る事がなくなりました。また、会社の文化に合った人を採用でき、納得できる人事評価や人材育成制度を作り上げることができました。

     また、子育てや夫婦関係といった全ての大事な対人関係についても極めて応用力が高い講座であるため、たとえ現役で仕事をしていない人であっても、人生自体が大きく好転すること間違い無しだと思います。全人類が学ぶべき、素晴らしい講座です。

  • 受講コース
    組織心理士コースクラスA

    離職率がずいぶん下がり、社員が周りのことを考えて自立的に動くようになった。

    司法書士法人ラインメッツァ
    岩白 啓佑 さん

     この講義を受講すると、今まで自分がやってきたことは間違いだらけだったと気付かされます。小手先のテクニックも大事ですが、経営にとって本当に大事なことは「本気で人と向き合う」ということだと学びました。人生を変える講義です。

     また、よりわかりやすく、より心に刺さるように、毎回の講義のPDCAをまわし、常に一番いい講義を心掛けている先生の心意気が感じられます。非常に多くの事例も紹介されるため、イメージがつかみやすく、現場ですぐに実践できます。

     会場に通うのが難しかったためZoomで受講しましたが、Zoomでも受講環境は良く、ディスカッションもできるため大満足でした。

  • 受講コース
    顧客心理士コースクラスA

    お客様と深い関係を築ける様になり、価格競争にならずに成約できるようになった。

    表参道司法書士事務所
    佐藤 貴弘 さん

     私は司法書士として業務をしていますが、司法書士業務は価格競争に巻き込まれやすく、その点をどうにかしたいと思い受講しました。

     この講座は脳や感情の性質に基づいた営業の仕方を学び、目から鱗の内容でした。特に効果を発揮したのが質問と共感の力でした。

     講義内容を実践しながらお客様の話を聴くことで、今までには感じられなかった深い関係を築けるようになり、価格ではなく「佐藤さんだから」という理由でお仕事をいただけることが多くなり、価格競争に巻き込まれずに、正規の金額で成約できるようになりました。

     また、本当に質の高い前向きな仲間と出会うことができました。ここで出会った仲間は私にとって非常に大きな財産となっています。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    自分のコミュニケーション力が刷新され、質問の威力を知ることができました。

    大塚俊秀公認会計士税理士事務所
    大塚 俊秀 さん

     私は公認会計士としてクライアントの相談に乗る中でコミュニケーションの大切さは分かっていたし、独学で学んだつもりでしたが、この講座を受講して私のコミュニケーション力は刷新されました。

     特に質問の威力を知ることができました。実際に藤田先生の実務経験から質問を使った実例を聞くことができ、質問を通して問題の核心をついた事例を聞き、大変驚きました。

     この質問の面白さに強い魅力を感じ、今では本業とは直接関係のないコーチングの仕事にも携わるようになりました。現在は経営者を中心に複数名のサポートをさせていただいています。

     学んだらすぐ実践で使える内容ばかりで大変価値のある講座です。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    業務の中で問題解決のスキルが相当役立ち、様々な人間関係も良くなった。

    山本英昭税理士事務所
    山本 英昭 さん

     この講座は藤田先生のコンサルティングの現場での成功事例が数多く盛り込まれており、心理学・脳科学に基づいた実践的なコミュニケーションスキルを学べます。

     私は税理士として多くの経営者の悩みに接していますが、問題解決のスキルと質問のスキルは経営指導をする上で非常に役立っています。

     また、学んだコミュニケーションを実践することで、部下やお客様、家族との関係が良くなったことを実感しています。

     受講後も継続して復習する会があり、そこに無料で参加させていただけるのも本当にありがたいです。成長を実感できた非常に価値のある講座ですので、周りの人にもこの講座をお薦めしています。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    会話の構造が理解でき、会話を心から楽しめるようになり、仕事の依頼も増えた。

    あおい会計事務所
    新木 国博 さん

     この講座で特に役立ったのは「聴く姿勢」と「質問の力」です。

     受講するまでは人と話す時には何を話したらよいかについて悩んでいたのですが、「質問」のスキルを身に着けたことで、自然に会話を弾ませることができるようになりました。

     今では人と会って話すことが心から楽しく思えるようになり、周囲からも雰囲気が良くなったと言っていただけることも多くなりました。また、一つの出会いから講演の依頼や新たな仕事に結びつくことも増えてきています。

     仕事面での成果に加え、家族とのコミュニケーションも非常に良くなり、公私ともに充実した日々を送れるようになりました。

  • 受講コース
    人間関係心理コース

    自分の言動を改めることで相手の動きを変えるアプローチがとても心地よかった。

    ジャパンブリッジ株式会社
    内田 晋太郎 さん

     心理学というと相手を操る技法的なものを連想しがちですが、この講座は、心理とは人と人との関係性で生まれてくるもので、関係性を変えるにはまず自分を変えるという点が重視されます。

     営業やマネジメントで壁にぶつかっていた私にとって、まず自分の心理を見直すという視点は新鮮であり、講義で得たことを実践すると部下の行動が変化し、多くの気付きを得ることができました。

     何よりも、「自分を見つめ直す→自分を理解する→他者に働きかける」という一連のサイクルがとても心地よく、大袈裟かもしれませんが「生きている」実感さえ得ることができました。

     今後、講義内容を活用することが楽しみで仕方ありません。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

    質問状況をコントロールできるようになり、事業が円滑に進むようになった。

    九段坂総合法律事務所
    澤田 雄高 さん

     私は弁護士としてできるだけ早く依頼者と強固な信頼関係を築きたいと考えていたところ、この講義の存在を知り、参加しました。

     この講座で、関係構築・強化、交渉、問題解決などの心理を学び、その結果、仕事の紹介も増え、依頼者から「こんなに私の思いをくんでくれた書類を作っていただき感激です」といった感謝の言葉もいただくようになりました。厳しい交渉は仕事がら多いですが、まず信頼を得ることを目標とし、人間心理を考慮した解決案が提案できるようになったことで、交渉がスムーズに進むようになってきました。

     また、友人、家族など様々な人とより強固な関係を築くことができるようになったと感じています。本当に受講できて良かったです。

  • 体験講座 講座説明会 体験講座 講座説明会
  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB

    負の感情が生じても冷静に自分を見れるようになり、人としての成長を実感した。

    アンパサンド税理士事務所
    山田 典正 さん

     この講座は経営心理士講座の中で一番人気の内容であると聞いていましたが、まさにその通りでした。特に負の感情が起こるメカニズムを学ぶことで、負の感情が生じても一歩引いて冷静に自分を見ることが出来るようになり、人としての成長を実感できました。

     負の感情が起こるタイミングで感情を客観的に捉え、それを克服する行動を継続して負の感情を克服する。これが習慣となれば人格が変わり、運命が変わります。自分が変わることによって部下やお客様など周りの反応も変化しました。

     この講座を受けて様々な観点で自分を見つめ直すことが出来、自分を変えるチャンスを頂きました。本当にありがとうございました。

  • 受講コース
    経営戦略コース

    自社の経営のみならず、コンサルティングにも活用できる実践的な内容でした。

    向陽法律事務所
    澤藤 亮介 さん

     私は弁護士を20年ほどしてきましたが、今後は弁護士業の枠に囚われない仕事もしていきたいという想いから、藤田先生の経営心理士講座を全コース受講することにしました。

     経営戦略コースでは、経営者としてどのように生きていくべきか、会社を経営していくべきかなどにつき、実践的な内容のみならずメンタル面まで掘り下げて取り上げられており、いずれもすぐに実践できるような内容ばかりでした。

     私自身、今後はコンサルティング業務を主体とした自社経営も本格化させていきたいと考えています。本講座の内容は自身の会社経営のみならず、顧問先などにコンサルティングを行う際にも活用できる内容であり、まさに一石二鳥の講座でした。

     また、本講座に限らず全ての講座で二人一組のペアとなっての相互レクチャーや、ときには藤田先生を交えての懇親会などの機会もあります。これらを通じて、日常業務ではなかなかお会いすることができない方々と知り合うことができ、さらには一緒に飲みに行くことなどもあり、仕事のみならず人生そのものの彩りも豊かにしてくれる講座だと思います。

    本講座を受けたあとの自分の人生がどうなっていくかが今からとても楽しみです。

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