ビジネスコミュニケーション心理 クラスB - 一般社団法人日本経営心理士協会
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ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB

感情の理解と自己の心理

【通学】【Zoom】【通信】

感情の状態を整え、コミュニケーションの質を上げ、メンタルを強くする

怒り、不安、緊張、焦り、後悔。

これらの感情の管理力は信頼関係に影響し、それが離職率や人材育成、営業の成果にも影響します。

当講座では脳科学、心理学に基づいて感情を整え、メンタルを強くするスキルについてお伝えします。

講義の目的
  • 怒り、不安、緊張、焦り、後悔の感情を整え、コミュニケーションの質を高め、人間関係を良好に保ち、高い成果に繋げる。
  • 自分の捉え方、世界の捉え方、人生の捉え方の幅を広げることでストレスを減らし、メンタルを強く保つ。
対象の方
  • 全ての方(ビジネス・プライベートともにご活用いただけます)
講義内容
  • 感情が生じるメカニズムと感情の管理
    • 感情の状態が業務や経営に与える影響
    • 活力をもたらす意味付けのスキル
    • 感情を整える3つの戦略と7つの制御法
    • 影響力を感じる話し方と感情の状態
  • 怒り、不安、恐れ、緊張、後悔の対処
    • 怒りの種類と種類別対処法
    • 経営者の命を救った不安の対処法
    • 緊張の原因と緊張の対処法
    • 行動力を高める後悔の対処法
  • 対人関係のストレスを減らすスキル
    • 苦しみを生むエゴと比較の心理
    • 対人関係の怒りは期待から生じる
    • エゴの構造と信頼に及ぼす影響
    • 自分の捉え方を変え、感情を変える
  • 自分と向き合い、行動を変える心理学
    • 自分を認めることで対人関係を変える
    • 自己肯定感に最も強く影響するもの
    • 困難を乗り切る思考法と自己対話法
    • 死生観から見えてくる人生の目的
コース別10問
受講診断テスト
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講義日程 こちらのページから日程をご確認ください。
講義時間 3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画で補講が受けられます。欠席の場合は振替受講も可能です。)
受講形態 ①通学、②Zoom、③通信(e-Learning)の3つの受講形態を選択できます。
Zoomコース、通信コースの詳細は、こちらのページをご覧ください。
受講料 82,500円(税込)※各種割引制度につきましては、こちらのページをご確認ください。

受講生の声

  • 感情の調整がうまくなることで、
    売上は前年比で2.5倍に増え、
    家族との関係も大きく改善しました。

    原田国際特許商標事務所
    原田 貴史 さん

     開業して2年目だった私は、初めて採用するスタッフとうまくやっていけるのか不安だったのでこの講座に参加しました。この講座では人を認めるということと、その実践にあたり必要となる自分の感情を理解し、管理することを重視します。職場でこの2点を意識してコミュニケーションをとるようにすると、不思議なことに、スタッフとの人間関係も改善され、初めて採用したスタッフも、皆、非常によく働いてくれました。

     また、顧客の反応もずいぶん良くなり、講座受講中に高額なコンサルティング契約や、大手との業務提携が決まるなど、予期していない次々と起こりました。売上は前年比で2.5倍に増え、奇跡とも言える結果を出すことができました。更に、家庭でもこのコミュニケーションを意識した結果、何年も関係が良くなった母との関係が変わり、母の心の底からの笑顔を何十年ぶりに見ることができました。ビジネスだけでなく、人生の質そのものを改善できた講座に出会えたことに本当に感謝しています。

  • この講座はとても実践的な内容で、
    問題が起きても冷静に対応できるようになり
    部下の動きも変わり売上も2倍になりました。

    エル・アバンダンス株式会社
    原 栄二 さん

     私は内装工事業を営んでおり、自分と向き合うための心理学に関心があったのでこの講座を受講しました。

     この講座で出来事の捉え方を心理学的に学んだことで、ネガティブな感情が芽生えても他責とせず、自身の意味付けによって生まれた感情だと捉えることができるようになりました。そうやって自分の内面に目を向ける習慣を持つことで心の余裕が生まれ、大きな問題に直面しても冷静に対応をすることができるようになりました。

     お陰様で、現場の雰囲気もよくなり、現場の職人たちが生き生きと作業ができるようになりました。職人と円滑に現場が動かせるようになったので、工事期間の短縮に繋がり、仕事の受注が増え、売上も2倍になりました。この講義はとても実践的な内容です。今日、学んだことは明日から家庭や職場で使えます。今、家庭や職場の人間関係で悩まれている方はぜひ受講をお勧めします。

  • この講座は社内対顧客家庭内にも革命を起こします。私も周りの受講生も家庭や職場で嬉しい結果が出ています。


    新田 史亘 さん

     この講座では、人間関係の構築、説得、交渉等のコミュニケーションで高い成果を出すためには自らの感情を管理することが大事であるということを前提に、自分との向き合い方や感情の捉え方を学びます。

     「感情ってこうなってたんだ!」と理解できたのがとても刺激的で、学んだ内容を実践することで自身の感情の調整が少しずつできるようになりました。この内容は組織内、対顧客、家庭内にも革命を起こします。現に周りの受講生も家庭や職場で次々に嬉しい結果を出していました。講義を終えた今でも、常に意識しながら、他者に好影響を与えられる人になる為の行動を心掛けています。

     この講座は年齢も性別も地位も関係なく、人生の質を上げて心を豊かにし、自分の可能性を大きく伸ばす講座だと思います。私のように起業を目指している方にもお薦めです。最後に、実りある知識を解りやすくご教示下さった藤田先生、たくさんの刺激を与えて下さった視座の高いアシスタントさん、受講生の方々に心より感謝申し上げます。

  • 講義内容を実践すると怒りが消え去るのには本当に驚きました。緊張や不安もずいぶん克服できるようになりました。

    大学講師
    田島 樹里奈 さん

     この講座では、感情の性質を体系的に学んだ上で、ネガティブな感情の対処法を網羅的に学べました。私は人前で話す仕事をしていますが、人前で話す際の自分の感情の管理はとても重要で、この講座で習った内容を活用すると、緊張や不安、焦りといった感情を管理しやすくなり、ずいぶん楽になりました。また、怒りの対処法を行うと怒りが消え去るのには本当に驚きました。

     また、「自分観」「世界観」に関する考え方を聴いた時は衝撃を覚えました。この考え方を教わってからは、人間関係の捉え方が変わって対人関係のストレスがぐっと減り、ビジネスの見方まで変わったのには本当に驚きでした。また、「死生観」の話は感動して涙が出ました。

     この講座のように感情の理解を深め、具体的な対処法を学ぶという講座は他に聞いたことがないですが、義務教育にすべきではないかと思うほどに、人生を生きていく上でも、ビジネスをする上でも重要な内容だと感じました。もっと早く学んでいれば、今までの人生ももっと幅広い見方、捉え方でより味わい深く生きることができたんだろうなと思います。この講座に出会えて本当に良かったです。

  • 3,000名の会の司会を担当し、講義内容を試したら緊張が消えて驚きました。この講座は他にはない目から鱗の内容の連続でした。

    金融業界 営業職
    山﨑 圭 さん

     この講座で特に印象に残っているのは、「不安」「緊張」の対処法です。私は3,000名を超える方が参加する業界団体の定時総会の司会を担当することになっており、1年前からその日が近づくにつれ緊張が高まっていました。そこでこの講座で学んだ「不安」「緊張」の対処法を試した結果、不思議と緊張が和らいでいきました。「自分の感情を理解し克服する」というこの講座の効果に驚きました。

     定時総会当日は、良い緊張感を味わいつつ、その中でベストを尽くすことができました。その結果、責任ある役回りを果たすことができました。ホッとしたと同時に、自身の成長を感じ、自分自身を認めてあげることができたことも大きな収穫でした。

     この講座は、私たち営業パーソンにとってもAI時代を生き抜くためのヒントになり、どんなビジネス書籍や自己啓発本でも上手くフォーカスされていない「感情のマネジメント」を学べる貴重な時間だと感じています。他では聞いたことがない目から鱗の内容の連続でした。

  • 講座での学びを一年以上継続できており、
    仕事・人生の様々な場面で変化が起き、
    感謝が習慣化し、怒りの感情が減りました。

    会社員
    佐原 義徳 さん

     私はITセキュリティのセミナー・イベントの企画運営の仕事をしております。コロナ禍になってからは在宅勤務が増え、対面のコミュニケーションも減り、ストレスが溜まりやすい環境に変化しました。

     私は自分の価値観と合わない意見や態度を取られるとどうしても怒りの感情が湧いてしまい、この感情をコントロールできず悩んでいました。

     そんな中この講座で、怒りの感情は体を蝕むという話を聞き、それだけでも目から鱗でしたが、その感情をコントロールするには「感謝日記」をつけると良いということで、これなら自分でも継続して実践できると思い、その日から感謝日記を始めました。

     ただ、自分は一人で黙々と取り組むのが少々苦手なこともありFacebookに投稿することで継続のモチベーションとしました。

     気づいたら1年以上継続する事ができ、今も続いております。

     今まで当たり前と感じた事や自分の目の前に起きることに意味を感じ、自然に感謝することが習慣化され、怒りの感情は減りました。

     そのおかげでビジネスのパフォーマンスも向上し、職場のコミュニケーションも格段によくなり、充実した日々を過ごせています。

  • 負の感情が起こるメカニズムを学び、
    負の感情が生じても一歩引いて
    自分を見る
    ことが出来るようになりました。

    アンパサンド税理士事務所
    山田 典正 さん

     この講座は事前に先生より一番コアな内容であると聞いていましたが、まさにその通りでした。特に負の感情が起こるメカニズムを学ぶことで、講座が終わったときには、負の感情が生じても一歩引いて自分を見ることが出来るようになったと感じています。

     『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』という言葉がありますが、負の感情が起こるタイミングで感情を客観的に捉え、それを克服するための行動を継続することで負の感情を克服することが出来、これが習慣となれば人格が変わり、運命が変わります。

     自分の環境は自分でしか変えることは出来ません。周りを原因にしても、自分の環境を変えることは出来ず、自分が変わることによってはじめて周りの環境も変化します。この講座を受けることで様々な観点で自分を見つめ直すことが出来、自分を変えるチャンスを頂きました。

  • すぐに実践できて効果が実感できるのが
    この講座のすごいところです。
    目から鱗で、人生観が変わりました。

    行政書士森川法務コンサルティング事務所
    森川 哲好 さん

     この講座では、「感情のコントロール」と「自分を理解すること」が学べ、今までには考えたこともなかった考え方や手法に目から鱗が落ち、そして人生観が変わりました。この講座で学んだことをお会いした人に実践してみました。それまでは異業種交流会などでお会いした方とは名刺交換をして、それっきりで終わりであることが多かったのですが、受講してからはその場で終わりにならず、フェイスブックやラインで連絡を取り合うようになり、実際のビジネスまで発展しました。

     家族との関係は今まで以上に関係が良くなり、友人とはより味わい深い楽しい付き合いを深めることが出来ました。各回の講座が終わるとすぐに実践できて、しかも効果もすぐにできるのがこの講座のすごいところです。受講していても楽しいし、毎回、「今日は何を学ぶことが出来るのだろう?」と楽しみで、受講日が来るのが待ち遠しかったです。

     この講座で学んだことはこれからの人生でも大いに活用できる大切な財産になりました。この講座は、多くの方に知って頂いて、そして多くの方に受講して頂きたいと思います。

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