経営心理入門 - 一般社団法人日本経営心理士協会
TOP >  コース内容 >  コース内容 >  経営心理入門

経営心理入門

経営・ビジネスを司る影響力

【通学】【Zoom】【通信】

信頼がもたらす影響力を体系的に学び、信頼を得るための在り方を身に付ける

経営やビジネスでは部下、上司、お客様といった「人」を動かす影響力が求められます。この影響力の基礎となるのが信頼です。

当講座では、数千名分の統計の結果を基に、信頼を得る人の特徴と影響力を発揮するコミュニケーションについてお伝えします。

講義の目的
  • 部下、上司、顧客と信頼を築き、影響力を発揮するコミュニケーションスキルと在り方を身に付ける。
  • 上記を実践するために、自分の感情と向き合い、自分を動かす方法を学ぶ。
対象の方
  • 全ての方(ビジネス・プライベートともにご活用いただけます)
講義内容
  • 人を動かす力はどこから生まれるのか
    • 発する言葉に力を宿す影響力の構成要素
    • 統計的に見た信頼を得る人の3つの特徴
    • 2300年前から語り継がれる説得の3要素
    • 行動分析学による人を動かす2つの刺激
  • 影響力の基礎となる認める対話
    • 統計的に見た信頼を得る5つの聴き方
    • 人を認め、信頼を得る7つの対話
    • 相手にとってかけがえのない存在となる
    • 相手が持つ可能性に気付かせる対話
  • 会話の構造を理解し、影響力を高める
    • 人はどのようにして相手に心を開くのか
    • 行動分析学から見た人を動かす2つの刺激
    • 聴き手として影響力を発揮するスキル
    • 言葉の影響力と在り方の影響力の活用
  • 感情を克服し、自分を変える
    • 他者との関係の背景には自分との関係がある
    • 自分を変えることを妨げる3つの感情
    • 論理的に感情を克服し、自らの行動を変える
    • 学びを継続し、習慣化させるプロセス
コース別10問
受講診断テスト
経営・ビジネスの課題と経営心理士講座の受講のお薦め度が分かる
診断はこちら
講義日程 こちらのページから日程をご確認ください。
講義時間 3時間×4回(欠席・遅刻・早退される場合は動画で補講が受けられます)
受講形態 ①通学、②Zoom、③通信(e-Learning)の3つの受講形態を選択できます。
Zoomコース、通信コースの詳細は、こちらのページをご覧ください。
受講料 59,400円(税込)※各種割引制度につきましては、こちらのページをご確認ください。

受講生の声

  • 信頼の構築について科学的根拠に基づいて学べて感動的でした。
    今後もテキストを何度も読み返します。

    株式会社メルシーマリアージュボーテ
    宇野 優子 さん

     人と信頼関係を築くためにはどうすればいいか。これは個人のキャラクターや感性に頼ることが多く、学べる場所がなかなかないのが現状です。それが経営心理入門では科学的根拠と実践を交えて腑に落としながら学べました。そして、教わったことを実践すると「こんなにも大きな成果に繋がるのか」と驚きました!

     自分だけでなく、一緒に学んでいる仲間も、家族関係が良くなったり、大きな契約に繋がったり、人生が変わっていくのを間近で見られて感動的でした。人としての在り方に目を向けることが業績にこんな風に影響を与えるということを身を持って知ることができ、理想的な経営を体感できました。

     この講座はどんな立場の人でも現実を変えられるパワーがある内容でした。しかも、これはビジネスのみならずプライベートにも大いに活用できる内容です。今後もテキストを何度も読み返します。受講できて本当に良かったです。

  • 講義内容を実践すると社員の笑顔が増え、
    現場に活気が戻り、本当に嬉しいです。
    やればできると実感できました。

    株式会社ティービーエム
    髙井 美由紀 さん

     私は熊本県で会社役員として経営に携わっています。その中で “ヒト”の潜在的な能力を引き出したい、次々に湧き起こる経営課題を解決したいと願っていた私にとって、この講座はとても参考になりました。

     この講座はとても分かりやすい解説と現場の事例の紹介が心に刺さり、高い納得度で学ぶことができ、学んだことをやり続けるコツも教わりました。その中で社員と信頼関係を構築することの大切さを痛感し、学んだことを実践すると実際に現場が変わっていく光景を目の当たりにしました。現場を変えることは簡単ではないですが、やればできると実感できることがたくさんありました。

     ここ最近、社員の笑顔が増え、社内も活気づいてきました。また、やりがいを感じて働いてくれている様子が見え始め、社員がこんな風に自分の可能性に気付き、明るく前向きに仕事に取り組んでくれるようになったことを嬉しく思っています。熊本から通い、時間もお金もかかりましたが、それくらい価値のある講座でした!

  • これまで受けたどのセミナーよりも
    役に立つセミナー
    でした。
    私がずっと求めていた内容でした。

    リーダース株式会社
    西川 尚文 さん

     私は企業の生産性を高める請負人として人材育成の仕事に関わっています。その手法は、勘と経験と根性の3Kであり、「何を根拠に、どう結果を出すのか?」と問われた時、説明に窮するのが悩みでした。大手研修会社や著名な講師のセミナーに通って、ヒントを求めてきましたが、どれもこれも「現場は違う!」と腑に落ちることはありませんでした。

     ところが、この講座は一貫して現場目線で体系化された内容で、現場の事例、脳科学・心理学の理論、歴史上の偉人のエピソードを交えて講義が展開され、現場を変える方法をその場で考えるため、とにかく実践的な内容でした。

     私は講座の初期段階で、自分の強みを短時間で効果的に伝え、心を動かすまでの方法を知りました。これまで受けたどのセミナーよりも役に立つセミナーでした。まさに私が求めていたものであり、最大の武器を手に入れた瞬間です。これで、一気に受注を拡大できそうです!

  • お客様が自分の提案通りに動いてくれるようになり、コンサルティングの成果が大きく高まりました。

    行政書士赤沼法務事務所
    赤沼 慎太郎 さん

     私は、中小企業の経営改善、財務改善のコンサルティングを主に行っています。ただ、いくら提案しても、お客様が行動してくれなければコンサルティングの成果は出ません。そのため、いかにお客様に行動してもらうかという点が常に課題となっていました。

     この点、この講座で学んだ内容を活かしてコンサルティングをすることでお客様がずいぶん動いてくれるようになりました。また、学んだコミュニケーションスキルを実践するとより成果が出やすくなり、コンサルティングの現場で大いに効果を発揮しています。

     また、講座では多くのワークやディスカッションが取り入れられ、インプットとアウトプットがしっかり行われるので、現場ですぐに実践できる形で学ぶことができます。

     もっと早く学んでおけば良かったと思うほど、成果に繋がる講座でした。この講座で学んだことを活かして、より一層お客様との良い関係作りをし、お客様の組織の活性化の更なる支援をしていきたいと思います。

  • お客様から信頼を得る在り方を学べたことで、商談が早くまとまるようになり、お客様の紹介もずいぶん増えました。

    WEB広告代理店
    星山 涼駿 さん

     私はWEB広告による集客コンサルティングを生業としています。助言や提案を行う我々にとって、なによりも重要になってくるのが、「信頼形成」だと思います。なぜなら、信頼がない人からの助言や提案を聞いてくれる経営者はいないからです。

     全4回の講義を受ける中で、この講座で信頼形成のための「在り方」を学び、確実に信頼形成を行う要点が理解できました。私の場合、2回目の講義を受けた次の日の商談で教わったことを実践したのですが、今までは通常90分かかっていた営業が、開始から40分ほどで即日お申込みをいただきました。このスタイルに慣れていくにつれ、今では商談が早くまとまるようになり、その場で新たなお客様を紹介していただくことも増えました。

     信頼をベースとして、助言や提案を行うビジネスをされている方、お客様の紹介を増やしたい方にはぜひともおススメしたい実践的な講座です。

  • 営業成績が社内トップになり、
    入社から1年たたないうちに
    事業所の立上げ責任者を任されました。

    社会保険労務士法人BIZサポート
    長濱谷 航平 さん

     私は、現在東京に本社を構える社労士法人で、大阪事業所の立上げ責任者として勤務しています。

     この講座を受講したのは、私が1年前現在の会社に転職してから間もなくことでした。上司からの勧めではあったのですが、受講する前は「自社のサービスや、社内の仕事の進め方を理解することが優先ではないか」と感じていました。

     ただ、このタイミングでこの講座を受けられて本当に良かったと感じています。

     この講座を通して大きく変わったのは、コミュニケーションに対しての意識です。人間の心理を体系的に学び、コミュニケーションにおいて大切なことを言語化ができるところまで理解を深められたことで、社外では、担当させていただいているお客様への助成金提案額が社内でトップの成績を収めるようになりました。また、新規営業はメインの仕事ではなかったのですが、毎月コンスタントに紹介をいただけるようになり、新規契約も自然ととれるようになりました。さらに社内でも、良好な関係性を築くことができ、入社から1年たたず、事業所の立上げ責任者を任されるようになりました。

     あの時、この講座を勧められていなかったらと思うとぞっとします。

     今後もこの講座で学んだことを実務に活かしていこうと思います。

     ありがとうございました。

  • この講座は人生の転機になりました。
    部下との関係が良くなり、講座終了後も
    ずっと効果が続いています

    櫻井健税理士事務所
    櫻井 健 さん

     私はこの講座を受講し終わってかなり時間が経ちますが、いまだに講座のフレーズを思い出します。こういった講座は普通、受講したらそれで終わりとなってしまいますが、この講座は違いました。終わった後も効果が続きます。もっと言えば自分の行動を制限しているものが何かを知ることができます。この講座の受講は私にとって人生の一つの転機になりました。

     受講する前は部下との関係に悩んでいましたが、この講座を受講してからは部下とのコミュニケーションをずいぶんと改善することができました。その結果、部下との関係も良くなり、私自身が苛立つことも少なくなり、職場の雰囲気も良くなりました。会社の経営と人間の心理がこのように関係しているのかと実感できました。

     今後も引き続きこの講座で勉強したことを現場で活用していきたいと思っています。

  • リピート率が20%から60%に上がり、
    売上は2倍になりました。使命感を持って
    仕事ができるようになりました。

    カウンセラー
    三船 世翔 さん

     講座を学んで目に見えた成果として、売上の数字が格段に上がりました。

     私はカウンセラーの仕事をしていますが、講座を受講前はリピート率は20%でクレームも沢山もらってきました。それが学んだことを活かすと数ヶ月でリピート率は60%に上がり、クレームはゼロになり、売上は2倍になりました。私は学歴も高卒で数年前まではごみ収集の仕事をしていたのですが、今では沢山の経営者の相談に乗らせて頂いております。

     講座を学んで一番良かったことは、自分の人生の使命に気づけたことです。日常生活を通じて自分の内側と向き合うことで、出会う人がどんどん変わっていきました。自分の内側と向き合うことは、決して楽なことではないですが、向き合えば必ず生きる目的は見つかると思います。

     物事の本質を理解する力や、直感力、運も格段に良くなりました。それ以来、普段出会えないような人とのご縁を沢山頂き、私が目指す美しい意識を持った日本人を創るために命を使い切りたいと思いました。こうなれた理由は、自分の内側の意識が講座を通じて変わり、強烈な使命感に目覚めたからだと思います。

     ビジネス経験も無い私が生きる可能性を見つけることができました。売上だけでなく、感謝や世のためという志を忘れずにこれからも生きていきます!

  • 心理と経営の関連を体系的に学び、
    効果の高い経営支援ができるようになり
    ました。顧客満足度の上昇を実感します。

    株式会社親交経営
    碇 信一郎 さん

     私は公認会計士として経営のコンサルティングをしているため、人間心理の観点から「経営」を捉えるこの講座を受講しない理由はありませんでした。

     この講座を通じて心理と経営との関連を体系的に学ぶことができ、これまでの現場での経験を理論で説明できるようになりました。これは経営のコンサルティングをする上で本当に大きな収穫でした。その結果、お客様のニーズを的確に把握できるようになったため、より効果の高い経営支援ができるようになり、お客様の満足度が上がっているのも肌で感じます。

     このような仕事面での成果に加えて、私の場合は家族(母親、家内、子供たち)との関係を見直すきっかけをいただきました。身近な存在である家族にあらためて日頃の感謝を伝えたことで、コミュニケーションが非常に良くなり、この点でも本講座を受講して良かったと心から感じております。ビジネスのステージも、自分の人生も、ともに引き上げてくれる講座でした。

  • 講義内容を活用したら周囲から「絶対に無理」と言われた事業を実現できました。今も講義資料を繰り返し何度も読んでいます

    株式会社HSP
    幸村 美鈴 さん

     会社の経営では色々な問題や悩み事が発生しますが、その多くは人間関係に関わる事です。この経営心理士講座では、そのような人間関係の構造や解決方法を心理学の視点から掘り下げて解説いただき、思わず納得させられ、実戦でも役に立つ内容ばかりでした。

     例えば、一般的には誰もが持っている「恥ずかしい」「怖い」などの感情を認知し、向き合うためにどの様に考えればいいのかを講義では教えていただき、宿題でも出していただきました。私はその時に出た宿題をこなす事で、周囲からそんな事「絶対に無理だ」と言われていたことを実現することができました。講座が終わった後も講座内容を切り抜いて持ち歩き、何度も読み返しています。その通りにしながら進めていくことで、また別の「絶対に無理だ」と言われた事がもうすぐ実現しそうです。

     突破できなかったビジネスの壁を、他者とのコミュニケーションと自分とのコミュニケーションの両方から取り組むことでクリアすることが出来き、今後ビジネスを進める上で大きな武器を得られたことを心から感謝しております。藤田先生、ありがとうございました。

  • 先に自分を変えることで相手との関係性を変えるという考え方にとても共感でき、生きている実感さえ得られる講義でした。

    東雲アドバイザーズ株式会社
    内田 晋太郎 さん

     心理学を学ぶというと、相手の心理を操るような技法的なものを連想しがちですが、この講座では、心理とは人と人との関係性で生まれてくるものであり、関係性を変えるためにはまず自分を変える必要がある、自分を律して導いていく必要がある、という点が重視されています。

     経営者に対する営業や部下のマネジメントにおいて壁にぶつかっていた私にとって、まず自分の心理を見直すという視点は新鮮であり、講義で得たことを実践することによってまた新たな気付きを得ることができました。何よりも、自分を見つめ直す、理解する、そして他者に働きかける、という一連のサイクルがとても心地よく、大袈裟かもしれませんが「生きている」実感さえ得ることができました。

     また、営業におけるヒントやビジネスのアイディアを数多くいただくことができました。この講座は実践してこそ意味があると思っています。まだまだ実践できていない知識がたくさんあるので、これからの活用が楽しみで仕方ありません。

  • 講義内容を試したらお客様の最高の笑顔を引き出すことができ、写真家としての手応え自信を得ることができました。

    フォトグラファー
    大熊 和男 さん

     私はフォトグラファーという職業柄、人物撮影時のコミュニケーションを重視していますが、この講座を受けて、今までのコミュニケーションは自分主導のコミュニケーションになっていたこと、そして、お客様の最高の笑顔を引き出すためのコミュニケーションこそがフォトグラファーに求められるコミュニケーションだということに気づきました。

     先日、プロフィール写真の撮影依頼があり、その依頼は他のカメラマンが撮影した写真の表情が良くないので気に入らないとのことで、取り直しの依頼でした。

     そこで講義で学んだコミュニケーションの仕方に基づいて事前にコミュニケーションを設計してから撮影に入りました。

     その結果、最高の笑顔を引き出すことができ、お客様に大変喜んでいただくことができました。これこそがフォトグラファーの仕事だという手応えと自信を得ることができました。

     この講座はすぐに活用できる実践的な内容で、撮影の現場でも効果が実感できました。私は自信を持ってこの講座を他の人にもお勧めしたいです。

経営心理士講座 コース紹介

pagetop