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ビジネスコミュニケーション心理士コース クラスA

【東京会場】【大阪会場】

人を動かす対話の進め方

日々のビジネスを大きく左右するコミュニケーションスキルを身に付ける。

質問は会話を支配する力を持ちます。質問の力を活用することで「名刺交換で会話を弾ませ、次の展開に繋げる」「食事に行って短時間で仲を深める」「相手を説得し、交渉を進め、協力関係を創る」「コンサルティングで精度の高い解決策を導き出す」といったことが可能になります。当講座では、関係構築、問題解決、説得、交渉等に関し、質問等を活用した心理的話法をお伝えし、ビジネスの成果を高めていきます。

講義の目的
  • 初対面の人と会話を弾ませる力、人と関係を深める力、人脈を作る力を身に付け、自らの可能性を広げる。
  • 依頼、説得、交渉、問題解決に関する実践的なスキルを身に付け、打ち合わせや会議におけるパフォーマンスを高める。
お勧めの方
  • コミュニケーション力
  • マネジメント力
  • 営業力
  • 人脈形成力
  • コンサルティング力を高めたい方。
講義内容
  • 人と仲を深め、人脈を広げる対話法
    • 名刺交換で話が弾む時の心理的要件とは
    • より深い仲になるための話題の展開の仕方
    • 質問によって会話を弾ませ、場を盛り上げる
    • 人脈形成力は雑談力+信頼関係構築力 etc.
  • 自身の付加価値を大きく高める実践的話法
    • 打合せや会議で活用できる問題解決の話法
    • コンサルティングにおける問題解決の進め方
    • 問題の解決策を導き出す質問のスキル
    • 3つの脳のタイプに応じた指示の出し方 etc.
  • 現場で成果を出す依頼と説得の話法
    • 依頼や説得に応じようとしない心理の理解
    • 相手が自然と動く3つの依頼・説得の話法
    • 人間の心に影響を与える理由付けと例証
    • プライドに関する心理の理解を深める etc.
  • 納得の上で要望を通す交渉術のスキル
    • 仕事でも家庭でも効果を発揮する交渉術
    • 自分も相手もWin-Winとなる交渉の進め方
    • 交渉の成否のカギを握る感情の交渉
    • 交渉術のスキルで成果をあげた具体的事例 etc.
ディスカッションテーマの例
  • 聴き入ってしまうほど話が上手い人の特徴とは
  • どういう説得のされ方をしたら説得に応じようと思うか
  • どんな話ができると相手と距離が縮まるか
  • 問題が生じた際、どういう手順で解決策を考えているか etc.
講義日程 こちらのページから日程をご確認ください。
講義時間 3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画で補講が受けられます。欠席の場合は振替受講も可能です。)
受講料 98,000円(税抜)※各種割引制度につきましては、こちらのページをご確認ください。

受講生の声

  • コミュニケーションの『構造』と
    質問が人を動かす力を学んだことで、
    ずいぶんと対人関係が良くなりました。

    医療法人真生会
    濱名 孝行 さん

     私は、富山県の病院で経営企画と人事関係のマネージャーをしています。仕事柄、人とのコミュニケーションが多いですが、コミュニケーションの型がなかったため、きちんと伝わったのかいつも心配で、気を揉み、気疲れしやすい状況でした。

     そのような中、この講座でコミュニケーションの『構造』を学んだことで、ずいぶんと対人関係が良くなり、ストレスも減りました。

     例えば、質問には、相手を動かす力があることを学びました。しかし、それは恣意的に動かすのではなく、相手のメリットと幸せを常に考える、人としての心構えをベースにしています。何かお願い事や交渉をする場面では、質問することで、自分の要求ではなく、相手と自分の進めたい方向にマッチングしていく感覚です。この講座の内容を実践することがそのままが相手を大切にすることとなり、その結果、相手からも大切にされるので、対人関係のストレスが少なくなりました。『気遣いを論理的にできるようになる』から、仕事だけでなく、人生そのものを豊かにする講座だと実感しています。

  • 質問法と仲を深める対話法を学んで
    新規会員数は3倍に、売上は4倍に増え
    更新率も71%から89%に上がりました。

    ジム&エステ 銀座Rise
    大河原 宗一郎 さん

     私は銀座でパーソナルトレーニングとエステを併設したジム、Riseの店舗マネージャーとして普段勤務しています。この講座は全体的に様々な事例や成功例を用いながら説明して頂けるので、非常に理解しやすく、職場で活用する際にも即効性が発揮されます。

     特に効果を実感した内容は、「聴く能力」と「質問がもつ効果」「人と仲を深める対話法」です。お客様やスタッフとのコミュニケーションにおいて、内容が整理されてスムーズに意思疎通を図る事が出来るようになりました。受講前と比べて受講後の業績としては、新規会員数は3倍に、売上は4倍に増え、更新率も71%から89%に上がりました。

     人の心理を理解する為の学習になるので、学んだ内容はプライベートでも効果を生んでおり、公私ともに対人関係に自信を持てるようになり、自分自身が人間として飛躍的に成長出来る講座になっていると感じました。

  • 経営者の悩みに接する中で
    問題解決の話法や、仲を深める話法は
    非常に役に立っています。

    山本英昭税理士事務所
    山本 英昭 さん

     近年のAIやITの進化によって単純な手続き業務は価値を持たなくなるようになるため、少しでもコンサルティングの能力を身に付けようと思い、この講座を受講することにしました。

     この講座は藤田先生のコンサルティングの現場での成功事例が数多く盛り込まれており、心理学に基づいた実践的なコミュニケーションスキルを学べます。私は税理士として顧問をする中で多くの経営者の悩みに接してきましたが、本講座で学んだ問題解決と質問のスキルは経営のアドバイスをする上で非常に役立っています。

     また、学んだコミュニケーションの内容を実践することで、部下やお客様、家族との関係が良くなったとの声が受講生の中で沢山あがっていて、私自身もその変化を実感しています。受講後も継続して学んだことを意識するようにしています。変化・成長を実感できた非常に価値のある講座ですので周りの人にもこの講座をお薦めしています。

  • 学んだことを実践すると、
    役に立つ顧問先が2年経たないうちに
    50件を超えました。

    小倉悠治法律事務所
    小倉 悠治 さん

     どうしたら相手から信頼をしてもらえるのか。弁護士にとって心の底から知りたいことです。悩み苦しむ依頼者の心情を理解して安心を与え、共に課題に向き合い、共に解決に向かって歩み、相手と交渉し、時に説得をも試みる。弁護士にとって必要な力は多岐にわたりますが、この講座にはその答えがありました。

     講座で理論に裏打ちされた事例を学び、ディスカッションし、現場で実践する中で、目からうろこが何枚も落ち、徐々に徐々に学んだ内容が身についていきました。それとともに依頼者とのコミュニケーションの状況も変わり、気がついた時には独立して2年経たないうちに顧問先が50件を超えていました。

     信頼を得ることと、そのためのコミュニケーションは、人脈、営業、説得、マネジメント、問題解決すべてに通ずるものであったと、改めて気づかせられた講座でした。

  • 人と話すことが心から楽しく思えるようになり、講演の依頼や仕事の依頼もずいぶん増えてきました。

    あおい会計事務所
    新木 国博 さん

     この講座で特に役立ったのは「聴く姿勢」と「質問の力」です。受講するまでは人と話すときには何を話したらよいか、特に初対面の方との話題についていつも悩んでいたのですが、「質問」のスキルを身に着けたことで、自然に会話を弾ませることができるようになりました。

     今では人と会って話すことが心から楽しく思えるようになり、周囲からも雰囲気が良くなったと言っていただけることも多くなりました。また、一つの出会いから講演の依頼や新たな仕事に結びつくことも増えてきています。

     上記のような仕事面での成果のほか、学んだことを実践することを通じて家族とのコミュニケーションが非常に良くなり、公私ともに充実した日々を送ることができるようになりました。他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。そして自分が変われば周りが変わってきます。これからの自身のさらなる成長が楽しみです。

  • 仕事の紹介も増え、
    交渉や問題解決もスムーズに
    進められるようになりました。

    九段坂総合法律事務所
    澤田 雄高 さん

     私は、労働紛争、相続、離婚など紛争解決を専門とする弁護士ですが、できるだけ早く依頼者と強固な信頼関係を築きたいと考えていたところ、この講義の存在を知り、参加しました。

     この講座で、関係構築・強化、指示・依頼、交渉、プレゼンテーション、問題解決に関する心理を知ることができ、その結果、仕事の紹介も増え、依頼者から「こんなに私の思いを酌んでくれた書類を作っていただき感激です」といった感謝の言葉もいただくようになりました。厳しい交渉は仕事がら多いですが、このような場面でも、まず信頼を得ることを目標とし、人間心理を考慮した解決案が提案できるようになってきたことで、交渉や問題解決がスムーズに進むようになってきました。

     また、仕事だけでなく、友人知人、家族など様々な人との関係においてより強固な関係を築くことができるようになったと感じています。ここで学んだ聴く力、質問力のおかげです。

  • 現場ですぐに活用できる実践的な内容で、
    とても楽しく受講することができました。
    社員教育でも、大変、役立ちました。

    (株)親交設計
    市村 隆幸 さん

     よりコミュニケーション能力を高めたいと思い受講しました。その方法が体系的にまとめられていて、机上の空論ではなく、実践的な内容が多かったです。

     私は経営者ですが、自分ではうまくできることでも、社員ができるように導くのが難しいと悩んでいました。そこを誰もが理解できる形で言語化されており、社員教育においても、大変、役立ちました。

     脳のタイプに3つの型があると知りましたが、それを山本五十六の有名な言葉と紐づけられているあたりが秀逸でした。また、知識としてだけではすぐに忘れてしまいがちですが、レジュメを引っ張り出してこなくても、必要な時にぱっと思い出せるようにするための工夫もされており、こういった点も実践的だと感じ、とても楽しく受講することができました。

     今回の受講でたくさんのスキルを学びましたが、こういったスキルは、普段からの在り方を正し、相手と信頼関係を構築することではじめて効果を発揮するという点を繰り返し解説されており、その点でも非常に実践的な内容だと感じました。

  • 質問によって状況のコントロールが
    できるようになってきました。
    非常に実践的な講座で満足しています。

    トライデント会計事務所
    中川 保弘 さん

     税理士として独立し、組織の上に立ち、営業をしていく中で、コミュニケーション能力の大切さを痛感することが多かったこともあり、この講座を受講することにしました。

     この講座ではコミュニケーションの取り方がうまい人の実例を交え、彼らが無意識的にやっていることを再現させるための理論を学び、それを実践していきました。具体的には、共感や質問による会話の流れのコントロール、相手の状況に応じた指示の出し方、説得・交渉の進め方、問題解決の進め方、話の長い人に対する話の終わらせ方まで、様々なシチュエーションに対応できる基本の考え方を学ばせて頂きました。何よりよかったのは学んだことを実践し、その結果を共有する機会が毎回設けられていたことです。

     これによって業務の現場において質問で状況のコントロールがある程度できるようになり、それを事務所内でのスタッフに対しても、事務所外でのお客様に対しても意識してできるようになってきました。

     講座修了後もさらに学びを深めていく講座修了者のための会議もあり、非常に実践的な講座で満足しています。

経営心理士講座 コース紹介

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