ビジネスコミュニケーション心理 クラスA - 一般社団法人日本経営心理士協会
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ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスA

人を動かす対話の進め方

【通学】【Zoom】【通信】

人間関係構築、問題解決、説得、交渉等の成果を高める心理的話法を身に付ける。

コミュニケーションには構造があります。

その構造を理解できると、部下や上司、お客様と短時間で仲を深める、相手を説得する、精度の高い提案をすることなどが可能になります。

当講座ではコミュニケーションの構造を解説し、関係構築、説得、交渉、問題解決の成果を高めます。

講義の目的
  • 上司、部下、顧客、家族、友人と関係を深める。初対面の人と会話を弾ませ、関係を築き、人脈を広げる。
  • 説得、交渉、問題解決、プレゼンテーションに関する実践的なスキルを身に付け、打ち合わせや会議におけるパフォーマンスを高める。
対象の方 全ての方(ビジネス・プライベートともにご活用いただけます)
講義内容
  • 会話を弾ませ、仲を深める対話法
    • 名刺交換で話が弾む時の心理的要件とは
    • 統計的に導き出した仲を深める4要素
    • 質問で会話を弾ませるファシリテーション
    • 会話が弾みやすくなる話題の特徴
  • 問題の本質を捉え、解決に導く話法
    • 会議の成果を高める問題解決話法
    • コンサルティングでの問題解決話法
    • 問題の解決策を導き出す質問のスキル
    • 3つの脳のタイプに応じた指示の出し方
  • 現場で成果を出す依頼と説得の話法
    • 説得に応じようとしない心理の理解
    • 相手が受け入れやすくなる依頼の仕方
    • 成果に繋げるプレゼンテーションの作り方
    • 説得の効果を高める3つの要素
  • 納得を得て要望を通す交渉術のスキル
    • より高く成約する価格交渉のスキル
    • Win-Winの関係を築く交渉術
    • 交渉の成否のカギを握る感情の交渉
    • プライベートでの交渉術の活用
コース別10問
受講診断テスト
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講義日程 こちらのページから日程をご確認ください。
講義時間 3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画で補講が受けられます。欠席の場合は振替受講も可能です。)
受講形態 ①通学、②Zoom、③通信(e-Learning)の3つの受講形態を選択できます。
Zoomコース、通信コースの詳細は、こちらのページをご覧ください。
受講料 82,500円(税込)※各種割引制度につきましては、こちらのページをご確認ください。

受講生の声

  • 学んだ交渉の仕方をしたら売上は
    当初の5倍
    利益は12倍になりました。
    毎回の講義が楽しみで仕方ないです。

    株式会社アジリティ
    河野 量太 さん

    この講座を受講して大きな成果が出せました。学んだ内容を実践したことにより、ある1件の受注が当初予定していた売上の5倍、利益は12倍に増えました。私が商談中にお客様に講義で学んだことを話しただけで、どんどん予想どおりに話が進んでいき、その時は思わず鳥肌が立ちました。

    この講義では心理学と現場の事例に基づいたより実践的な交渉術が学べます。講義を聞く→実践する。この繰り返しではっきり実感できるくらいに成果を上げることができています。まわりからも雰囲気が変わった、前向きになった、元気だね、と言われるほど空気感が変わったようです。ただのセミナーではない、学んですぐ実践したいと思える要素が満載で、毎回の講義が楽しみで仕方ないです。

    コロナ禍で会社の売り上げも相当落ち込みましたが、この講座を受講してからは明るい未来しか想像できません。ここまで人生を豊かにしてくれた藤田先生と経営心理士講座を私は自信をもっておすすめします。

  • この講座で仲を深める対話法を学んで、
    お客様との関係構築ができるようになり、
    会員数は3倍売上は4倍に増えました。

    株式会社Brace.
    大河原 宗一郎 さん

     私は銀座でパーソナルトレーニングとエステを併設したジム、Brace.の店舗マネージャーとして普段勤務しています。この講座は全体的に様々な事例や成功例を用いながら説明して頂けるので、非常に理解しやすく、職場で活用する際にも即効性が発揮されます。

     特に効果を実感した内容は、「聴く能力」と「質問がもつ効果」「人と仲を深める対話法」です。お客様やスタッフとのコミュニケーションにおいて、内容が整理されてスムーズに意思疎通を図る事が出来るようになりました。受講前と比べて受講後の業績としては、新規会員数は3倍に、売上は4倍に増え、更新率も71%から89%に上がりました。

     人の心理を理解する為の学習になるので、学んだ内容はプライベートでも効果を生んでおり、公私ともに対人関係に自信を持てるようになり、自分自身が人間として飛躍的に成長出来る講座になっていると感じました。

  • 講座を受講後、社外役員上場会社との取引の機会をいただけました。
    家族全員にも良い変化が起きました。

    司法書士村山澄江事務所
    村山 澄江 さん

     私は千代田区で司法書士事務所を運営し、介護や相続の『まさか』をなくすことをミッションとして活動しています。

     講義では「聴く姿勢」と「質問のスキル」を何度も教えていただきました。その結果、お客様との会話がより深いものになり、より深い話を聴くことができるようになり、ベンチャー企業の役員の機会をいただいたり、上場会社からお声かけいただいたりするようになりました。また、お客様自身も気づいていなかったニーズを見つけることができるようになり、追加のご契約に繋がっています。

     また、講義で得た組織心理や叱り方の内容を家族に活用したところ、伝えにくい内容もスムーズに伝えられ、より家族の絆が深まり、家族全員にいい変化が起きました。その経験を周りの悩んでいるご家族にもお伝えしたら、家族関係が改善したという報告を複数いただきました。

     この講座は仕事でも私生活でも活用し続けられるところが魅力です。この講座は人としての在り方を自分自身で見つけていける講座だと思います。

  • 講義内容を実践すると独立して2年弱で
    顧問先は50件を超えました。
    目から鱗が何枚も落ちました

    小倉悠治法律事務所
    小倉 悠治 さん

     どうしたら相手から信頼をしてもらえるのか。弁護士にとって心の底から知りたいことです。悩み苦しむ依頼者の心情を理解して安心を与え、共に課題に向き合い、共に解決に向かって歩み、相手と交渉し、時に説得をも試みる。弁護士にとって必要な力は多岐にわたりますが、この講座にはその答えがありました。

     講座で理論に裏打ちされた事例を学び、ディスカッションし、現場で実践する中で、目からうろこが何枚も落ち、徐々に徐々に学んだ内容が身についていきました。それとともに依頼者とのコミュニケーションの状況も変わり、気がついた時には独立して2年経たないうちに顧問先が50件を超えていました。

     信頼を得ることと、そのためのコミュニケーションは、人脈、営業、説得、マネジメント、問題解決すべてに通ずるものであったと、改めて気づかせられた講座でした。

  • 本講座で学んだ質問法を現場で実践。
    その場でお客様の課題を解決し、
    契約を頂くことができました。

    中小企業診断士
    大﨑 友美子 さん

    私は中小企業診断士として、様々な業界の企業を訪問しご支援をしております。税理士など他の士業の方と違って、この職業には専管事項がありません。そのため対応分野が多岐にわたり、お客様からどのような問題を相談されるか分からないということがよくあります。そのため、この仕事を始めた頃は、相談されたことに答えられなかったらどうしようと、現場に行くのが怖くて仕方がありませんでした。

     ところが本講座で学んだ質問法を実行したところ、恐怖感が全くなくなり、むしろ毎日現場へ行くのが楽しみになりました。講座では課題解決にあたり、まず相手の話に傾聴し、ある技法を使って質問をすることを学びます。この技法がいわゆる「ぐりもみ」質問法です。この方法で質問を繰り返し経営者に投げかけることで、次第に経営者自身が課題を整理し、解決の糸口を発見していきます。その結果、自分の専門分野ではない問題でも、その場で問題を解決し、契約を頂くことができるようになりました。

    お蔭様でコンサルティングとはクライアントと協同で作り上げるものだ、ということが分かりました。クライアントの方々からも深く感謝されています。

  • 相手を動かす影響力相手の幸せを考える姿勢から生じることを学び、それを実践して影響力を発揮できるようになりました。

    医療法人真生会
    濱名 孝行 さん

     私は、富山県の病院で経営企画と人事関係のマネージャーをしています。仕事柄、人とのコミュニケーションが多いですが、コミュニケーションの型がなかったため、きちんと伝わったのかいつも心配で、気を揉み、気疲れしやすい状況でした。

     そのような中、この講座でコミュニケーションの『構造』を学んだことで、ずいぶんと対人関係が良くなり、ストレスも減りました。

     例えば、質問には、相手を動かす力があることを学びました。しかし、それは恣意的に動かすのではなく、相手のメリットと幸せを常に考える、人としての心構えをベースにしています。何かお願い事や交渉をする場面では、質問することで、自分の要求ではなく、相手と自分の進めたい方向にマッチングしていく感覚です。この講座の内容を実践することがそのままが相手を大切にすることとなり、その結果、相手からも大切にされるので、対人関係のストレスが少なくなりました。『気遣いを論理的にできるようになる』から、仕事だけでなく、人生そのものを豊かにする講座だと実感しています。

  • 質問によって状況のコントロール
    できるようになってきました。
    非常に実践的な講座で満足しています。

    トライデント会計事務所
    中川 保弘 さん

     税理士として独立し、組織の上に立ち、営業をしていく中で、コミュニケーション能力の大切さを痛感することが多かったこともあり、この講座を受講することにしました。

     この講座ではコミュニケーションの取り方がうまい人の実例を交え、彼らが無意識的にやっていることを再現させるための理論を学び、それを実践していきました。具体的には、共感や質問による会話の流れのコントロール、相手の状況に応じた指示の出し方、説得・交渉の進め方、問題解決の進め方、話の長い人に対する話の終わらせ方まで、様々なシチュエーションに対応できる基本の考え方を学ばせて頂きました。何よりよかったのは学んだことを実践し、その結果を共有する機会が毎回設けられていたことです。

     これによって業務の現場において質問で状況のコントロールがある程度できるようになり、それを事務所内でのスタッフに対しても、事務所外でのお客様に対しても意識してできるようになってきました。

     講座修了後もさらに学びを深めていく講座修了者のための会議もあり、非常に実践的な講座で満足しています。

  • 質問の面白さに魅了され、
    今では コーチングを仕事にしています。
    実務ですぐに使えるすばらしい講座です。

    大塚俊秀公認会計士税理士事務所
    大塚 俊秀 さん

     私はこれまで公認会計士としてクライアントの相談に乗ったり、事業会社の経理担当者として社内の相談に乗ってきました。その中で、コミュニケーションの大切さはそれなりにわかっていたし、独学で学んだつもりでしたが、一度コミュニケーションについてきちんと学んでみようと思い受講しました。

     この講座を受講することで、私のコミュニケーション力は刷新されました。

     特に質問の威力を知ることができました。実際に藤田先生の実務経験から質問を使った実例を聞くことができ、質問を通して問題の核心をついた事例を聞き、大変驚きました。質問の面白さに魅力を感じ、今では本業とは直接関係のないコーチングの仕事にも携わるようになりました。現在は経営者を中心に複数名のサポートさせていただいています。

     学んだらすぐに実践で使える内容ばかりで、大変価値のある講座です。

  • 経営者と接する中で問題解決関係構築
    スキルはとても役立っています。成長を
    実感
    できた非常に価値の高い講座です。

    山本英昭税理士事務所
    山本 英昭 さん

     近年のAIやITの進化によって単純な手続き業務は価値を持たなくなるようになるため、少しでもコンサルティングの能力を身に付けようと思い、この講座を受講することにしました。

     この講座は藤田先生のコンサルティングの現場での成功事例が数多く盛り込まれており、心理学に基づいた実践的なコミュニケーションスキルを学べます。私は税理士として顧問をする中で多くの経営者の悩みに接してきましたが、本講座で学んだ問題解決と質問のスキルは経営のアドバイスをする上で非常に役立っています。

     また、学んだコミュニケーションの内容を実践することで、部下やお客様、家族との関係が良くなったとの声が受講生の中で沢山あがっていて、私自身もその変化を実感しています。受講後も継続して学んだことを意識するようにしています。変化・成長を実感できた非常に価値のある講座ですので周りの人にもこの講座をお薦めしています。

  • 現場ですぐに活用できる実践的な内容で、
    とても楽しく受講することができました。
    社員教育でも、大変、役立ちました。

    株式会社親交設計
    市村 隆幸 さん

     よりコミュニケーション能力を高めたいと思い受講しました。その方法が体系的にまとめられていて、机上の空論ではなく、実践的な内容が多かったです。

     私は経営者ですが、自分ではうまくできることでも、社員ができるように導くのが難しいと悩んでいました。そこを誰もが理解できる形で言語化されており、社員教育においても、大変、役立ちました。

     脳のタイプに3つの型があると知りましたが、それを山本五十六の有名な言葉と紐づけられているあたりが秀逸でした。また、知識としてだけではすぐに忘れてしまいがちですが、レジュメを引っ張り出してこなくても、必要な時にぱっと思い出せるようにするための工夫もされており、こういった点も実践的だと感じ、とても楽しく受講することができました。

     今回の受講でたくさんのスキルを学びましたが、こういったスキルは、普段からの在り方を正し、相手と信頼関係を構築することではじめて効果を発揮するという点を繰り返し解説されており、その点でも非常に実践的な内容だと感じました。

  • 人と話すことが心から楽しくなり、
    仕事や講演の依頼がずいぶん増えました。
    家族との関係も良くなりました。

    あおい会計事務所
    新木 国博 さん

     この講座で特に役立ったのは「聴く姿勢」と「質問の力」です。受講するまでは人と話すときには何を話したらよいか、特に初対面の方との話題についていつも悩んでいたのですが、「質問」のスキルを身に着けたことで、自然に会話を弾ませることができるようになりました。

     今では人と会って話すことが心から楽しく思えるようになり、周囲からも雰囲気が良くなったと言っていただけることも多くなりました。また、一つの出会いから講演の依頼や新たな仕事に結びつくことも増えてきています。

     上記のような仕事面での成果のほか、学んだことを実践することを通じて家族とのコミュニケーションが非常に良くなり、公私ともに充実した日々を送ることができるようになりました。他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。そして自分が変われば周りが変わってきます。これからの自身のさらなる成長が楽しみです。

  • 「北風と太陽」の太陽のような方法で人を動かせるようになりました。今後も暖かみのある指導を心掛けます。

    青山中央総研株式会社
    田中 聖次 さん

     イソップ寓話のなかに「北風と太陽」という話がありますが、まさに太陽が上着を脱がせるように「人を動かすコツ」をこの講座から学ぶことができました。

     北風と太陽の話は多くの方が知っている寓話ですが、旅人の上着を脱がせるために、北風は思いっきり吹いたがダメでした。一方、太陽は燦々と暖かな日差しで旅人を包み込みました。そうすると旅人は自然と上着を脱ぎました。

     経営心理士講座を受講して着想を得たことは、「人を動かすコツ」です。「人を動かすコツ」は三要素で構成されていますが、これを使うことにより、容易に賛同が得られるように人を動かすことができるようになりました。受講前は無理に人を動かそうとし、問題が生じたこともあったため、この方法を学べたことは大きな財産となりました。

     今後も講座で学習した事を生かして太陽のように暖かみのある指導を心がけたいと思います。

  • お客様から感謝されることが多くなり、
    仕事の紹介が増え、交渉問題解決
    スムーズに進められるようになりました。

    九段坂総合法律事務所
    澤田 雄高 さん

     私は、労働紛争、相続、離婚など紛争解決を専門とする弁護士ですが、できるだけ早く依頼者と強固な信頼関係を築きたいと考えていたところ、この講義の存在を知り、参加しました。

     この講座で、関係構築・強化、指示・依頼、交渉、プレゼンテーション、問題解決に関する心理を知ることができ、その結果、仕事の紹介も増え、依頼者から「こんなに私の思いを酌んでくれた書類を作っていただき感激です」といった感謝の言葉もいただくようになりました。厳しい交渉は仕事がら多いですが、このような場面でも、まず信頼を得ることを目標とし、人間心理を考慮した解決案が提案できるようになってきたことで、交渉や問題解決がスムーズに進むようになってきました。

     また、仕事だけでなく、友人知人、家族など様々な人との関係においてより強固な関係を築くことができるようになったと感じています。ここで学んだ聴く力、質問力のおかげです。

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