組織心理 クラスA - 一般社団法人日本経営心理士協会
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組織心理士コースクラスA

モチベーションと成長の心理

【通学】【Zoom】【通信】

部下のモチベーションを高め、離職を防ぎ、成長を促進させ、自発性を引き出す

部下のモチベーションや成長速度、離職率は上司の関わり方で大きく変わります。

当講座では、部下のモチベーションを上げ、離職を防ぎ、自発性を引き出す関わり方と、部下からのストレスを軽減する思考法を豊富な事例と共にお伝えします。

講義の目的
  • モチベーションの心理と成長を早める思考法を体系的に学び、部下のモチベーションを上げ、離職を防ぎ、成長を促進し、自発性を引き出す。
  • 粘り強く部下の育成に取り組めるようにするため、部下と関わる際の自らの心理状態を整え、ストレスを軽減する思考法を学ぶ。
対象の方
  • 部下を持つ方
  • 組織コンサルティングの力をつけたい方
  • 経営者と関わる方
  • 人事の仕事をされている方
講義内容
  • モチベーションのメカニズムとその高め方
    • モチベーションの源泉となる心の仕組み
    • 母性と父性により信頼を深め、離職を防ぐ
    • 自己効力感を高める関わり方とその事例
    • 目標が人間心理に与える影響と活用法
  • 部下の自発性を高め、積極性を引き出す
    • 部下の自発性が生まれる6つの要件
    • 部下の自発性を高める対話法と事例
    • 部下の発言を引き出す会議の進め方
    • 心理的安全性と部下の自発性との関係
  • 部下の成長を加速させ、行動を変える
    • 成長が早い人の思考の特徴とその活用法
    • 部下との信頼関係を深め、行動を変える叱り方
    • 意識と行動を変える役割の力とその活用事例
    • 人材育成のコンサルティングスキルを磨く
  • 部下と関わる際の自らの心理状態を整える
    • 部下へのイライラが生じる原因と対処法
    • 仕事に消極的な部下を作る上司の特徴
    • 見返りを求めなければメンタルは安定する
    • 部下を叱ることができない上司の心理
コース別10問
受講診断テスト
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講義日程 こちらのページから日程をご確認ください。
講義時間 3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画で補講が受けられます。欠席の場合は振替受講も可能です。)
受講形態 ①通学、②Zoom、③通信(e-Learning)の3つの受講形態を選択できます。
Zoomコース、通信コースの詳細は、こちらのページをご覧ください。
受講料 82,500円(税込)※各種割引制度につきましては、こちらのページをご確認ください。

受講生の声

  • 学んだ内容を実践すると部下の動きが
    変わる様
    はまさに圧巻でした。
    期待をはるかに上回る講座でした。

    株式会社ラカリテ
    高橋 邦光 さん

     私は知り合いの経営者に強く薦められたことをきっかけにこの講座を受けることになったのですが、「これまで経営者として15年会社を経営し、自分なりの経営理論も確立してきた中で、今さら何が学べるのだろうか」というのが受講前の正直な感想であり、それほど期待してはいませんでした。

     しかし、講義を通じて、今まで自分がどれだけ間違った経営の仕方、部下への接し方をしてきたのかということを知り、また人間心理に基づいた経営とはどのようなものなのかということを納得の上でしっかりと学ぶことができました。

     さらに、学んだ内容を現場で実践すると部下が見違えるように変わっていく様は正に圧巻でした。この講座は必ず自分を成長させてくれる講義だと身をもって経験しました。もっと早く受けておけば良かったと後悔すらしています。今は弊社の部下にも受講してもらっています。

  • 人と組織の助言ができるようになったことで経営者に非常に喜ばれ、 上場企業の社外役員に就任し、顧問先もかなり増えました

    銀座高岡法律事務所
    三浦 謙吾 さん

     以前の私は弁護士としてお客様に法的な助言をするのみでしたが、この講座を受講し、経営と心理について学んだ結果、経営に関する助言もできるようになりました。そこで分かったのが、人と組織の問題に悩む経営者が本当に多いことです。

     そこで、法律に関する助言だけではなく、部下の心理を踏まえた労務問題の対処法や採用、評価などの制度設計についても助言し、法律の観点からも問題がないことを検証して経営者に伝えるようにしています。こうした人の心理を踏まえた助言は、経営者から非常に好評で、関与時間の増加のご要望をいただくなど、顧問報酬の増額にもつながっています。

     その結果、多くの仕事をご紹介いただけるようになり、顧問先もずいぶん増えました。また、経営に深く関わる中で役員に就任することも増え、社外役員を務めている会社が上場を果たした際には、東京証券取引所の鐘をつく現場に立ち会うという貴重な経験までさせていただきました。

  • 人と組織の助言ができるようになり、
    役員就任を依頼され、4,000万円の
    役員報酬
    を得るようになりました。

    うえだなおき事務所
    植田 直樹 さん

     私は税理士、社労士として経営者と関わる中で、人や組織の問題の相談をされても法的な助言だけでは解決に至らないことが多い状況でした。ところがこの講座を受け、人と組織の相談をされた際に講座で学んだ内容がそのまま使えたので助言するようにしたところ、顧問先から役員になって欲しいと言われ、年間4,000万円の役員報酬をもらうようになりました。今では人間の心の性質を踏まえて、より深く経営に関与する助言ができるようになりました。具体的には、人材育成、部下のモチベーション向上、採用戦略といった課題に関する相談にも応えられるようになりました。

     また、その経験の中で経営者が経営の相談相手、特に人と組織の問題の相談相手を求めるニーズは大いにあると実感しています。ところが人間心理から人と組織の相談にのれる専門家は他にいないため、大きなチャンスです。今では人と組織の専門家としてずいぶん自信もついてきました。

  • 従業員の態度が一変して素直になり、
    事務所の改善案も出してくれ、
    率先して後輩の面倒も見てくれています。

    北川茂実税理士事務所
    北川 茂実 さん

     私は、税理士業が将来AIに取って代わられるという情報を得たのをきっかけに、この経営心理士の講座を受け始めました。講座は、自分の思考に無いことを毎回のように与えて頂き、中でも従業員への対応については、実際とても役に立ちました。

     一例をお知らせします。入社以来、その従業員に私の指示がうまく伝わらず、いつも本人はあからさまに首を傾げていました。ところが、この講座で教えて頂いた「従業員に感謝し、良い点を見つけ、それを口にする」をひたすら実践し続けたところ、意思が伝わっていったように感じ始めました。

     そして、入社3年目を迎えた頃から、態度が一変して素直になり、また、他の従業員に対しても同様の傾向が見られ始めました。今では、率先して後輩の面倒を看たり、また、事務所への改善案も自発的に出してくれるようになりました。今ではすっかり、事務所のムードメーカーです。

     最後に、この講座に巡り合えたことを、本当に深く感謝致します。

  • チームの生産性を大きく上げることができ
    副工場長に抜擢されました。異例の昇進
    でした。部下にも受講して欲しいです。

    大和グラビヤ株式会社
    福岡 広基 さん

     私は工場で勤務をしていますが、この講座はどれも工場で効果が出る内容ばかりでした。この講座で学んだ内容を現場で即実践することを心がけて、毎回受講しておりました。

     特に人間的信頼を得るための行動は効果が出るのが速く、部下たちが言われずとも改善提案をしてくれるようになったのは本当に嬉しかったです。また、私自身も部下の良い所を伸ばしてあげたいという気持ちから、良い所を見つけようとアンテナを張り巡らせたことで、マネージャーとしての視野が一気に広がりました。 いままでは部下を褒めることが全くできなかった私が、これだけ部下を褒めることができるようになったのは、この講座無くしてありえませんでした。

     私の変化が部下の変化に繋がり、それが部下の行動に表れました。また、その成果が認められ、大きく昇格し、副工場長を務めさせて頂くことになりました。次は部下の皆にこの講座を受講させたいと思います。

  • 上場企業はじめ複数の会社の経営顧問に就任できました。講座で学んだコンサルティング事例がとても役立っています。

    公認会計士、税理士、社会保険労務士
    辻 政至 さん

     私は公認会計士、税理士、社会保険労務士として税務と労務に関する業務を行っております。その中で手続業務はいずれAIに奪われるだろうという不安を抱えていました。また、労務の問題については法律的な助言のみではなかなか根本的な解決には至りませんでした。

     しかし、この講座を学び、“感情”を問題解決の検討要素に入れることで根本的な解決に至るケースが出るようになり、そのための組織作りを経営者と一緒に進めていくことができるようになりました。組織において人の悩みは尽きることがなく、こういった関わり方ができるようになると、次から次へとご相談をされるようになります。

     その結果、士業としてではなく、コンサルタントとしても上場企業をはじめとして、複数の顧問契約を結んでいただけるようになり、より深く顧問先の経営に携われております。この講座では多くの事例についても学ぶことができるので、コンサルタントとして解決策を提案する際の自信にも繋がっています。

  • 経営の指導ができるようになり、
    複数の会社の社外役員にも就任。
    従業員との関係も変わりました。

    山本会計事務所
    山本 慎二 さん

     この講座を受講してから、学んだことを活かして様々な顧問先の経営の相談にのれるようになり、顧問先との関わり方が大きく変わりました。部下のモチベーションを上げる、組織を成長させるための仕組みを作るといった人事戦略の相談にものれるようになり、それらの分野でも解決策をご提案する中で、お客様からずいぶん喜んでいただけるようになりました。

     講座受講前に私が抱いていた「もっと経営に踏み込んだ相談に乗れるようになりたい」という願望が少しずつ実現していくにつれ、大きなやりがいを感じるようになりました。そういった関わりを続ける中で、いくつかの会社から社外役員になってもらえないかと依頼され、今では複数の会社の社外役員をやらさせていただいています。

     また、この講座で習ったコミュニケーションを事務所の中でも実践するようにしたところ、事務所の雰囲気がずいぶん明るくなりました。従業員の感情についてもいろいろと気付けるようになり、事務所運営にも大きく役立っています。

  • 後継者として経営する中でこの講座に何度も救われましたもっと早く学びたかったと悔やむほど深い学びを得ました。

    株式会社アドイシグロ
    石黒 ちとせ さん

     私は長野県長野市で看板制作会社を営んでいます。数年前から新卒採用をはじめ新規事業もスタートし、会社としての挑戦が増えるに連れて、以前より強くヒトの気持ちを学びたいと感じるようになり、この講座を受けることにしました。

     この講座では部下を持つ人にとって重要な思考方法を沢山学べます。そして現場ですぐに実践できます。短期間に業績が大きく上がったクラスメイトもいて驚きました。「今日はどんなことを学べるのだろう?」と毎回楽しみに長野から通いました。

     私は後継者として経営をする中でこの講座に何度も救われた場面があり、本当に感謝でした。また、講座が進むに連れて、この講座の内容を知らないままに経営してきたことが悔やまれ、もっと早く受けたかったと本気で落ち込んだほど大事な学びをもらえました。

     資格はいただきましたが、もう少し勉強と実践を続けて「視座を高く」経営して行きたいと思います。もう一度この講座を受けようかと本気で思っているほどです。

  • 45年間、経験と勘でやってきたこと
    理論的体系的に説明していただき、
    大変興味深く、納得の講義でした。

    ENSEMBLE CONSULTING JAPAN
    松岡 正治 さん

     私は、大手生命保険会社に34年間、国内外で勤務。その後、58歳でIT企業を創業し11年間経営者として会社経営に携わってきました。その間、メンバーとの信頼関係、透明性、公平性を大切にしながらバランスの取れた組織を作らない限り、結果として組織の大きな成果につながらないと思い、経験と勘で取り組んできた45年間でした。

     講座は私が経験と勘で実務に取り組んできた内容について理論的、体系的にお話ししていただくと「なるほど、そういう事なんだ」と納得することがたくさんありました。また即、実践してみようと思うヒントがたくさんあり、大変興味深い講義でした。さらに、勉強したことの宿題として実践レポートの提出が必須であり、その内容について毎回、受講メンバー同士でディスカッションをし、いろいろな話を聞くことができましたことも大きな気づきになりました。

     今後は、クライアントに寄り添った経営コンサルタントとして勉強の成果を活かしていきたいと思っています。

  • 自分の考え方や言動を少し変えると
    驚くほど関係が良くなった部下がいて、
    考え方で人生の質が変わると感じました。

    汐留パートナーズ税理士法人
    三井 亮 さん

    全体を通じて、人から信頼を得る上での考え方や、部下とのかかわり方や考え方が言語化され、体系的に整理されていて、視覚で認識できるようになっているのが素晴らしいと思いました。

     何となくこうしたら信頼されるだろうといった感覚で人格形成を行っている人がほとんどだと思うのですが、この講座を受講してからは自分の過去の経験や今の理想と照らし合わせながら、信頼形成について体系的に理解でき、意図的に成長、ブランディングしていけるようになりました。

    また、人から信頼されるために必要な事や努力すべきことが明確になったので、周りに対しても、「こうなっていこう!」ということを自信を持って言えるようになりました。

     部下の育成に課題を持っている人は多いと思うのですが、自分の考え方や言動をちょっと変えるだけで、驚くほど関係性が良くなった部下がいました。

     過去と他人は変えられず、未来と自分を変えていく、まず先に自分が変わる。

     考え方で人生の質の大半が変わるということを身をもって感じました。

     経営者だけでなく、中間管理職の方、組織運営に悩んでいる方も一度受けるといいヒントがあると思います。

  • 人生を変える講義です。最高の講義を
    心掛ける先生の心意気も感じました。
    本気で人と向き合うことを学びました。

    司法書士法人山口事務所
    岩白 啓佑 さん

     この講義を受講すると、今まで自分がやってきたことは間違いだらけだったと気付かされます。小手先のテクニックも大事ですが、経営にとって本当に大事なことは「本気で人と向き合う」ということだと学びました。人生を変える講義です。

     よりわかりやすく、より心に刺さるように、毎講義PDCAをまわし、常に一番いい講義を心掛けている先生の心意気が感じられます。

     また、非常に多くの事例も紹介されるため、イメージがつかみやすく、現場ですぐに実践できます。

     なかなか会場に通うのが難しかったため、Zoomで受講しましたが、Zoomでも受講環境は良く、受講生同士でディスカッションもできるため大満足でした。

  • 講義内容を実践したら、私が言わなくても部下たちがお客様が望む事、私が望む事を自発的にやってくれるようになりました。

    株式会社plusA
    吉行 晶 さん

     世の中にセミナーは星の数ほどあり、私も色々なセミナーに参加してき ましたが、学んだ内容を実践しようとすると難しく、実践しないまま忘れることがほとんどでした。しかし、この講座は現場で使う方法も細かく示してくれるので実践しやすく、実践すると本当に現場が変わります!

     最初にやった事は自分を変える事でした。私は横着者で面倒くさがりで飽き性ですが、それでも意識を変え、自分に勝つイメージを作る事ができました。今まで全く出来なかった継続ができるようになりました。

     社内でもスタッフが自発的に動いてくれたら良いのにと、ずっとモヤモヤしていましたが、講義内容を実践するとスタッフの意識が変わり、私が言わなくてもお客様が望む事、私が望む事を自発的にやるようになりました。それだけでなく、スタッフが仕事を楽しんでやっているように感じるようにもなりました。経営心理士講座は1回3時間の講義ですが、毎回あっという間に終わるほど非常に楽しく学べました。

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