TOP >  コース内容 >  コース内容 >  顧客心理クラスA

顧客心理士コース クラスA

【通学】【Zoom】【通信】

売上を最大化する提案

人が商品に価値を感じる心理を理解し、売上を最大化する提案の仕方を考える。

お客様にどう提案すれば商品の価値を効果的に伝えられるか。

これは多くの経営者や営業マンが悩むことだと思います。当講座は商品に価値を感じる心理を豊富な事例を交えて体系的に解説していきます。

また、売上高は新規顧客数×客単価×購買頻度の3要素から構成されますが、この3要素を最大化する提案方法についても具体事例と合わせてお伝えします。その上でご自身に合った売上を最大化する提案の仕方を作っていきます。

講義の目的
  • 消費者心理の原理原則を体系的に理解し、商品の表現と提案方法を見直し、成約率を高め、顧客を増やす。
  • 客単価と購買頻度(リピート率)を上げる戦略を立て、一つの契約から得られる売上額を最大化する。
お勧めの方
  • 営業職の方
  • 経営者の方
  • 後継者の方
  • 営業、販売のコンサルティング能力を高めたい方
  • 起業を考えている方
講義内容
  • 消費者心理の原理原則を体系的に学ぶ
    • 人はどのように商品に価値を感じるのか
    • 「この人から商品を買いたい」と思う条件
    • 説得の3要素に基づいて価値を言語化する
    • 顧客の経営の上流に関わる提案の仕方
  • 感情を動かし、成約率を高める
    • ニーズを深く把握する質問の重ね方と聴き方
    • 商品の価値を高める未来の見せ方
    • 物語の力が商品の価値に与える影響
    • 購入の動機は不快からの解放か、快の追求か
  • 論理的に価値を伝え、成約率を高める
    • 差別化して強みを作る12の切り口
    • 論理的に価値を伝える説得の話法
    • 判断基準の提供が成約率を更に高める
    • 人間的信頼と能力的信頼を得ていくために
  • 売上を最大化する提案方法を作る
    • 客単価を上げる商品の作り方と提案の仕方
    • 購買頻度を上げる商品の作り方と提案の仕方
    • 継続的に事業を成長させるための3つの努力
    • お客様の本音を集め、PDCAの精度を高める
ディスカッションテーマの例
  • 自社の客単価、購買頻度を上げるための提案とは
  • お客様が自社商品を買うことでどのような未来が手に入るか
  • 商品を買う4つの動機を喚起するための提案とは
  • お客様が自社商品を買うかどうかの判断基準は何か etc.
講義日程 こちらのページから日程をご確認ください。
講義時間 3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画で補講が受けられます。欠席の場合は振替受講も可能です。)
通信コース 通信コースがございますので、ご自宅等で動画で受講していただけます。東京・⼤阪会場への参加が難しい遠方の⽅や、会場開催日の日程が合わない⽅、在宅ワークの方などに広く受講していただいております。
受講料 85,800円(税込)※各種割引制度につきましては、こちらのページをご確認ください。

受講生の声

  • 受講後はコンサルティング業務を始め、
    単価は手続業務の5倍~10倍となり、
    継続収入を得るようになりました。

    イワデ株式会社Cocoro Managements
    岩出 優 さん

     私は以前、社労士事務所で、社会保険加入手続や給与計算業務を行っていましたが、今後の時代は手続き業務では付加価値を提供しにくいと思い、この講座を受講しました。

     この講座では心理的欲求を理解した上で、「人は何に興味を持ち、買いたくなるか」を学び、営業やマーケティングにおいて論理と感情の2つの観点に基づいた考え方ができるようになりました。人間の感情の基となる脳の仕組みから学ぶ点は、マーケットインを究極まで捉えた考え方ではないかと思います。

     受講後は、より経営に深く関与するコンサルティング業務を始め、それにより報酬の単価は手続き業務の5倍~10倍となり、かつ顧問として継続的に関与するため、継続収入が得られるようになり、売上にも良い影響が出て、効果を驚くほどに実感することができました。AIにより士業の業務は縮小すると見込まれていますが、最も機械化しにくい心の分野と士業の専門知識とをあわせたコンサルティングに取り組めるようになったことはとても大きな財産だと考えています。

  • これまでにない単価の高い案件が受注でき、
    顧問先も増えています。
    心を学ぶことの大切さを痛感しました。

    行政書士法人STパートナーズ
    笹口 哲也 さん

     私は行政書士として開業して10年以上経ちますが、スポット案件が多いため売上が安定せず、業界全体が低価格競争に陥っており、更にAI等の技術革新や規制緩和の影響による行政書士というビジネスモデルに対する危機感があったことから、すぐにこの講座の受講を決めました。

     講座の内容は体系的にまとめられて分かりやすく、すぐに現場で使える非常に実践的なものでした。講義は毎回、受講生同士のディスカッションがあり、学んだ内容を実践することで自分の成長を感じることができます。その結果、営業で非常に良い結果が出ており、受講前には無かった様な単価の高い案件が受注できるようになり、単発業務がほとんどだったのが、今では顧問契約も増えています。また、仕事面だけでなく、家族とのコミュニケーションにも活かすことができるので、公私ともに助かる場面が多いです。

     今後、生き残りが厳しくなる業界において、心を学ぶことの大切さを痛感しました。

  • 学んだ提案の仕方をするようにしたら
    契約の受注率はほぼ100%になりました。
    顧問先の経営危機も救うことができました。

    かもがわ税理士事務所プラス
    加茂川 健司 さん

     私は税理士事務所を経営していますが、ただ税務業務をやるだけではなく経営の支援も積極的に行っていきたいと考え、この講座を受講しました。

    受講後の大きな変化としては、この講座で学んだコンサルティングの進め方や質問のスキルを活用するようにしたところ、問い合わせがあったお客様についてはほぼ100%受注できるようになりました。以前は問い合わせがあっても受注に繋がらないことがあったので、非常に嬉しく思っています。

    また、コロナ禍で経営が苦しくなったお客様についても、この講座で学んだ内容を活かして経営の相談に乗るようにしたところ、経営の危機を救うことができました。お客様から非常に感謝され、経営の支援に大きなやりがいを感じています。

    加えて、コミュニケーションスキルが身に付いたため、以前に比べて積極的に人と交流するようになり、そこから人脈も広がっています。経営心理士のメンバーとも交流を深め、とても良い刺激をいただいています。

  • 第3回目の講義を受けた段階で、
    既に売上は数百万円上がっていました。
    学びを活かし新規事業も立ち上げました。

    株式会社サクラス
    松井 優 さん

     私は約24年半、広告・デザイン・印刷の仕事をしておりますが、この講座を受講して営業活動・購買行動を心理学の観点から体系的に学ぶことができたため、今まで漠然と行っていた営業の仕方を体系的に整理することができました。

     お客様からお仕事を受注した際は、「目的に関する質問」を活用することで追加のご提案ができるようになり、チラシ制作、WEBページ制作、ロゴ制作など、様々な受注に繋げられるようになりました。それにより売上は2倍になり、第3回目の講義を受けた段階で既に売上は数百万円上がっており、目から鱗の内容でした。さらに、この講座から得たアイディアを基に新規事業を立ち上げることになり、これにより大幅な売上増が見込まれ、安定した経営が出来ると確信しております。また、この講座は弊社の従業員教育にも導入させていただいておりますが、目に見えて効果が出ています。

     この講座は一度でなく、二度三度と受けても良い講座だと思います。

  • 受講中に数億円規模の仕事を複数受注でき、
    その結果、今年の年間目標は4ヶ月で達成。
    この講座に非常に感謝しています。

    株式会社バリューアドバイザーズ
    田中 久登 さん

     私は金融業界で営業の仕事をしています。以前からより深くお客様のニーズを汲み取り、心から満足していただけるご提案をしたいと思っていたので、この講座を受講しました。

     受講して良かったことは、質問が持つ力の深さを理解し、お客様の真のニーズを把握するために必要な質問を重ねていく営業スタイルを確立できたことで、これまで感覚でやっていた営業が体系化され、成功を再現できるようになったことです。

     その結果、短い時間でも新規のお客様と関係を深めることができるようになり、お客様の思いにより深く寄り添えるようになったことで成約率は大きく上がりました。そして、改めてお客様の利益を第一に考えてご提案することの大切さを痛感しました。

     講座受講中に既に数億円規模のお仕事を複数受注できており、その結果、今年の年間目標は4ヶ月で達成できました。この講座に非常に感謝しています。

  • 講座で学んだことを実践し、仕事を300件受注することができました。
    OLから新たな挑戦も始めました。

    営業職・管理職
    米元 美和 さん

     私は百貨店でOLをしていますが、人は何を見て商品を購入してみようと思うのか、どのような状態だと注文数が多くなるのかなど、この講座で勉強したことを仕事の中で実践してみたところ、仕事を新たに300件ほど受注することができました。

     また、講座で学んだことをスタッフさんにアウトプットしたり、私自身が実践したりすることで、スタッフさんの主体性がどんどん発揮されて、自分達で行動しながら予算を達成できるチームに変化しつつあります。その結果、スタッフさん達を信頼し、現場を委ねることができるようになりました。

     さらに、講座が進む中で自分に対するイメージが変化し、新しい仕事を始めることになりました。コミュニケーションの心理を学んで実践した結果、周りの人とのつながりが深くなったことで、応援してもらいながらこの挑戦をすることができました。この講座に自己投資して本当に良かったです。

  • 感覚的にやっていたトークや接し方の重要性が論理的に理解でき、成功パターンの再現性を持たせることができるようになりました。


    林 隆臣 さん

     私は生命保険のセールスを始めて7年目にこの講義と出会いました。それまで社内での教育プログラムも充実していたのに加え、毎日お客様と接する中で、お客様に信頼いただき、選んでいただくため、そしてお客様に購入のご決断をいただくために、自分の在り方や接し方、伝え方を常に考えていました。

     そのため、この講義がいかに体系的に構成されているかがよく理解できました。ふだん感覚的にやっていたトークや接し方が如何に重要な意味を持っていたのかを論理的に理解できたことで、成功パターンの再現性を持たせることができるようになり、加えて、改善すべき点を幾つも発見できました。

     特に良かった点は、自分の考えやPRポイントについて受講者からフィードバックをもらうができ、その場でブラッシュアップできることです。自分の考えやPRポイントは、相手に伝わってはじめて意味を持ちますが、いかに伝わっていなかったかを知ることができ、本当に目から鱗でした。私は自信を持ってこの講座を推薦します。

  • 社会的証明を活用した表現で
    売上が増えました。
    これは本当にこの講座の賜物です。

    フリーランス
    阿部 知佐子 さん

     私はフリーランスで仕事をしています。受講の動機はビジネスの中で感覚的に感じていることを科学的に知りたいということでした。

     講座は内容・メンバー共に非常に充実していました。受講による大きな成果としては社会的証明を活用した表現による売上増加でした。十分、信用に足るファクトがあるにも関わらず表現できていなかったものを、ディスカッションの中で他の受講生に評価してもらったので、表現することで結果が更に出るようになりました。これは本当にこの講座の賜物です。

     人間は「感じたこと」それから「腑に落ちたこと」を実行できると思います。この講座では「腑に落ちる」コンテンツがたくさんあります。心理学、脳科学、偉人の言葉など様々な角度から、盛りだくさんで納得させてくれるコンテンツの数々は、比類ないと感じます。少なくとも私は他に知りません。これからもこの講座がより広まって行くことを願って止みません。

  • お客様の心理を体系的に学ぶことができ同期の皆様との交流も貴重な宝となり家族との関係も良くなりました。

    不動産会社
    村林 修 さん

     私は不動産の販売を20年以上行っております。現在は管理職という立場で仕事をさせてもらっていますが、営業マンの心理・お客様の心理について体系的に学ぶ機会はありませんでした。不動産はお客様にとっても大きな買い物ですので“信頼が大切”とは分かっていても、「なぜそう感じるのか?」というコトまで考えたこともありませんでした。そんな中、試行錯誤していますが、なかなか結果が出ずに苦しんでいる現場がありました。

     そこでこの講座を受講したのですが、営業マンの心理・お客様の心理について体系的に学ぶことができ、非常に多くの気付きを得ることができました。加えて同期メンバーの皆様との情報交流も貴重な“宝”であり大切な“仲間”となりました。

     また、仕事だけでなく“家族や両親”との関係(絆)も見違える程に良くなりました。

     藤田先生と経営心理士講座に心から感謝感謝です。

経営心理士講座 コース紹介

ご不明な点がございましたら、下記よりお問い合わせ下さい。

pagetop