TOP >  コース内容 >  コース内容 >  ビジネスコミュニケーション心理 クラスB

ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB

感情の理解と能力の向上

【通学】【Zoom】【通信】

怒り、不安、緊張、焦り、後悔。

これらの感情はコミュニケーションに大きく影響し、それが経営やビジネスの成果にも影響します。

当講座では、自分の理解を深めながら感情の整え方を学び、経営やビジネスの成果を高めます。

講義の目的
  • 自分と相手の感情を整え、コミュニケーションの質を高め、経営やビジネスの成果を高める。
  • 「自分」を理解し、エゴと向き合う力を高め、質の高い人間関係を築く。
対象の方
  • 全ての方(プライベートでも活用できます)
  • 自分や相手の感情を整える力を高めたい方
  • 質の高い人間関係を築きたい方
  • メンタルを強化したい方
講義日程 こちらのページから日程をご確認ください。
講義時間 3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画で補講が受けられます。欠席の場合は振替受講も可能です。)
受講形態 ①通学、②Zoom、③通信(e-Learning)の3つの受講形態を選択できます。 詳細は、こちらのページをご覧ください。
受講料 82,500円(税込)※各種割引制度につきましては、こちらのページをご確認ください。
講義内容
  • 感情が生じるメカニズムと感情の管理
    • 感情の状態が業務や経営に与える影響
    • 活力をもたらす意味付けのスキル
    • 感情を整える3つの戦略と7つの制御法
    • 影響力を感じる話し方と感情の状態
  • 怒り、不安、恐れ、緊張、後悔の対処
    • 怒りの種類と種類別対処法
    • 経営者の命を救った不安の対処法
    • 緊張の原因と緊張の対処法
    • 行動力を高める後悔の対処法
  • 対人関係のストレスを減らすスキル
    • 苦しみを生むエゴと比較の心理
    • 対人関係の怒りは期待から生じる
    • エゴの構造と信頼に及ぼす影響
    • 相手の捉え方を変えると感情が変わる
  • 自分と向き合い、行動を変える心理学
    • 自分を認めることで対人関係を変える
    • 自己肯定感に最も強く影響するもの
    • 困難を乗り切る思考法と自己対話法
    • 死生観から見えてくる人生の目的etc.
→講義内容の全体像詳細につきましては、体験講座でお伝えしています。
コース別10問
受講診断テスト
経営・ビジネスの課題と経営心理士講座の受講のお薦め度が分かる
診断はこちら

受講生の事例

  • 感情の管理法により、人生の質そのものが改善。売上は受講前の2.5倍に。

    原田国際特許商標事務所
    原田 貴史 さん

    感情の管理法により、人生の質そのものが改善。売上は受講前の2.5倍に。
    受講コース ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB 原田国際特許商標事務所

    原田 貴史さん

     この講座ではコミュニケーションの質を高めることと、そのために必要となる自分の感情を管理することを学びます。職場でこの点を意識してコミュニケーションをとるようにすると、スタッフとの人間関係も改善され、皆、非常によく働いてくれるようになりました。

     また、顧客の反応もずいぶん良くなり、講座受講中に高額なコンサルティング契約や大手との業務提携が決まるなど、売上は前年比で2.5倍に増え、奇跡とも言える結果を残せました。

     更に、何年も関係が良くなった母との関係が変わり、母の心の底からの笑顔を何十年ぶりに見ることができました。人生の質そのものを改善できた講座に出会えたことに本当に感謝しています。

  • 感情の調整を行うと部下の動きが良くなり、円滑に現場が動き、売上は2倍に。

    エル・アバンダンス株式会社
    原 栄二 さん

    感情の調整を行うと部下の動きが良くなり、円滑に現場が動き、売上は2倍に。
    受講コース ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB エル・アバンダンス株式会社

    原 栄二さん

     私は内装工事業を営んでいますが、この講座で感情の構造と出来事の捉え方を学んだことで、ネガティブな感情が芽生えても自身の意味付けによって生まれた感情だと捉えることができるようになりました。それにより心の余裕が生まれ、大きな問題に直面しても冷静に対応をすることができるようになりました。

     お陰様で、現場の雰囲気もよくなり、現場の職人たちが生き生きと作業ができるようになりました。それが工事期間の短縮に繋がり、仕事の受注が増え、売上も2倍になりました。

     この講義はとても実践的な内容で学んだことは明日からすぐ使えます。職場や家庭の人間関係で悩まれる方はぜひ受講をお勧めします。

  • 感情ってこうなってたんだ!と理解でき、組織内、対顧客、家庭内に革命が起きた。


    新田 史亘 さん

    感情ってこうなってたんだ!と理解でき、組織内、対顧客、家庭内に革命が起きた。
    受講コース ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB

    新田 史亘さん

     この講座ではコミュニケーションの質を高めるには感情の管理が大事だということを前提に、自分との向き合い方や感情の捉え方を学びます。「感情ってこうなってたんだ!」と理解できたのがとても刺激的で、自身の感情の調整が少しずつできるようになりました。

     この内容は組織内、対顧客、家庭内にも革命を起こします。現に私も、周りの受講生も家庭や職場で次々に嬉しい結果を出せました。

     この講座は年齢も性別も地位も関係なく、人生の質を上げて心を豊かにし、自分の可能性を大きく伸ばす講座です。最後に、実りある知識を解りやすくご教示下さった藤田先生、たくさんの刺激を与えて下さったアシスタントさん、受講生の方々に心より感謝申し上げます。

  • 感情の対処法を試すと怒りが消えて本当に驚いた不安緊張もずいぶん減った。

    大学講師
    田島 樹里奈 さん

    感情の対処法を試すと怒りが消えて本当に驚いた不安緊張もずいぶん減った。
    受講コース ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB 大学講師

    田島 樹里奈さん

     この講座では、感情の性質を体系的に学んだ上で、ネガティブな感情の対処法を網羅的に学べました。この講座で習った内容を活用すると、緊張や不安、焦りといった感情を管理しやすくなり、ずいぶん楽になりました。また、怒りの対処法を行うと怒りが消え去るのには本当に驚きました。

     「自分観」「世界観」の話には衝撃を覚え、以降、人間関係の捉え方が変わって対人関係のストレスがぐっと減りました。また、自己承認の話は感動して涙が出ました。もっと早く学んでいれば、今までの人生をもっと幅広い捉え方でより味わい深く生きることができたんだろうなと思います。この講座は義務教育にした方がいいと思います。

  • 3,000名の会の司会を担当。講義内容を試したら緊張が消えて驚いた

    金融業界 営業職
    山﨑 圭 さん

    3,000名の会の司会を担当。講義内容を試したら緊張が消えて驚いた
    受講コース ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB 金融業界 営業職

    山﨑 圭さん

     この講座で特に印象に残っているのは、不安、緊張の対処法です。

     私は3,000名超の方が参加する業界団体の定時総会の司会を担当することになり、1年前からその日が近づくにつれ緊張が高まっていました。そこでこの講座で学んだ不安、緊張の対処法を試した結果、不思議と緊張が和らぎ、その効果に驚きました。

     定時総会当日は良い緊張感を味わいつつ、ベストを尽くすことができました。この体験を通じて自身の成長を感じることができました。

     この講座でどんな書籍にも載っていない「感情のマネジメント」を学ぶことができました。それはこれまで聞いたことがない目から鱗の内容の連続でした。

  • 負の感情が生じても冷静に自分を見れるようになり、人としての成長を実感した。

    アンパサンド税理士事務所
    山田 典正 さん

    負の感情が生じても冷静に自分を見れるようになり、人としての成長を実感した。
    受講コース ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB アンパサンド税理士事務所

    山田 典正さん

     この講座は経営心理士講座の中で一番人気の内容であると聞いていましたが、まさにその通りでした。特に負の感情が起こるメカニズムを学ぶことで、負の感情が生じても一歩引いて冷静に自分を見ることが出来るようになり、人としての成長を実感できました。

     負の感情が起こるタイミングで感情を客観的に捉え、それを克服する行動を継続して負の感情を克服する。これが習慣となれば人格が変わり、運命が変わります。自分が変わることによって部下やお客様など周りの反応も変化しました。

     この講座を受けて様々な観点で自分を見つめ直すことが出来、自分を変えるチャンスを頂きました。本当にありがとうございました。

  • 学んだ事を3年以上継続でき、怒りが減り、職場の人間関係も格段に良くなった

    会社員
    佐原 義徳 さん

    学んだ事を3年以上継続でき、怒りが減り、職場の人間関係も格段に良くなった
    受講コース ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB 会社員

    佐原 義徳さん

     私はITセキュリティのセミナー・イベントの企画運営の仕事をしております。私は自分の価値観と合わない意見や態度を取られると怒りの感情が湧き、この感情をコントロールできず悩んでいました。

     そんな中この講座で、怒りの感情がいかに体を蝕むかを理解し、その感情をコントロールする方法の一つとして「感謝日記」をつける方法を学び、その日から感謝日記を始めました。

     以来、3年以上継続できており、一つ一つの起きる出来事に意味を感じ、感謝することが習慣化され、怒りの感情は減りました。おかげ様でビジネスのパフォーマンスも向上し、職場のコミュニケーションも格段に良くなり、充実した日々を過ごせています。

  • 講義内容の理解を深め、大病から一命を取り留めた後、立ち直ることができた

    ルミナンス株式会社
    永瀬 貴美 さん

    講義内容の理解を深め、大病から一命を取り留めた後、立ち直ることができた
    受講コース ビジネスコミュニケーション心理士コースクラスB ルミナンス株式会社

    永瀬 貴美さん

     私は独立後、心筋梗塞が発症し緊急手術を受け、一命を取り留める大病を数年前に体験しました。退院後は業務に復帰できるかという不安、焦りで夜も眠れない日々を過ごしていました。

     そんな中でこの講座を思い返し、意味付け、自己の理解、自分観、世界観、死生観などを深く理解することで自分軸が確立でき、自己肯定感が高まり、心から自信が持て、立ち直ることができました。

     この学びを基に経営指導を行うことで、売上改善や組織変容以外に、経営者の個人的な深い心の悩みにも共感し、顧客との更なる関係強化にも繋がっております。この講座は人を導く立場の人には必須であり、仕事も人生の質も高める素晴らしい講座内容だと思います。

経営心理士講座 コース紹介

pagetop