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コース内容

経営心理士講座とは

経営心理士講座は、ビジネスを成長させるべく、お客様、従業員、自分という「人」を動かすために、人間の心の仕組みを体系的に理解し、ビジネスの様々な成功事例や失敗事例を人間心理に照らして学ぶことで、対人関係、組織創り、人材育成、営業、販売等で成果を上げ、更にそれらのコンサルティングをする力を身に付けるための講座です。

机上の空論は排除し、実践的に活用できる内容のみを扱い、ビジネスの現場でや日常での変化を実感することを目的としています。実際に「受講生の声」にもあるように多くの受講生の方がビジネスの現場や日常での変化を実感されています。

コース体系

経営心理士講座はプレセミナーと7つの本講座(経営心理入門、ビジネスコミュニケーション心理クラスA・クラスB、組織心理クラスA・クラスB、顧客心理クラスA・クラスB)から構成されています。
本講座は経営心理入門は必修となり、あとの6つの講座はお好きな講座を自由に選択して受講いただけます。
クラスA、Bはどちらから受講いただいても構いません。

コース概要

  • 経営心理入門:信頼関係の構築と対人関係における影響力の関係について扱います。
  • ビジネスコミュニケーション心理士コース:現場で成果を高めるコミュニケーションの心理について学びます。
  • 組織心理士コース:部下との関係、モチベーション、人材育成、組織の成長などの心理と成功事例を学びます。
  • 顧客心理士コース:顧客との関係、心を掴む表現、商品改良、外部提携、営業人材などの心理と成功事例について学びます。

※ビジネスコミュニケーション心理士、組織心理士、顧客心理士の資格は、各コースのA、B両クラスを修了すると認定されます。

クラスA、Bは経営心理入門修了後であればどちらからでも受講いただけます。

※経営心理入門は全てのコースの効果に影響する重要な内容であるため当講座では必修となっております。

 

コース内容

経営心理入門~信頼構築と影響力の発揮~

人を動かす影響力と信頼の仕組みを知り、人を動かす力を体感する。

ビジネスで成果を出すためには、部下やお客様といった「人」に対する影響力を持つことが求められます。この影響力は信頼の基盤の上に成り立つものです。

当コースでは、影響力や信頼に関する心の仕組みについて理解を深め、信頼を築くためのコミュニケーションを通じて影響力を発揮できるようになることを目的としたコースです。ビジネスのみならず家族や友人など全ての人間関係で効果を発揮できる内容です。

お勧めしたい方

  • 業績を伸ばし、組織を拡大したい経営者の方
  • 人の問題や組織運営に悩む経営者・管理職の方
  • 心の仕組みを学び、仕事の成果を高めたい方
  • より高い付加価値を付けたい士業の方
  • 営業の成果を高めたい営業職の方
  • 家族関係職場の人間関係を改善したい方

CONCEPT

影響力の基盤となる信頼について、心理学に基づいて体系的に理解する。信頼を築くためのコミュニケーションを通じて、影響力を発揮できるようになる。実践を妨げる感情との付き合い方を学び、学んだことを継続的に実践できるようにする。

講義内容(一部)

1. 影響力の仕組みを知る

  • 2300年間語り継がれている説得の3要素
  • 人間が本能的に抱く3つの欲求
  • 脳の基本構造と影響力の関係 etc.

2. 信頼関係を構築する力を身に付ける

  • 信頼を科学する、周囲から信頼を得る人の特徴
  • 信頼構築のための具体的コミュニケーション
  • 無意識的にやっている信頼を失う行為 etc.

3. 自分を変え、現場の対人関係を変える

  • 影響力をもたらす感情の戦略・感情の努力
  • 現場の対人関係を変えることを妨げる感情
  • 実際に現場を変えた受講生に共通すること etc.

4. ビジネスの更なる可能性を追求する

  • 人の行動に影響を与える心理的要素
  • 人類史から紐解く長期的繁栄の心理
  • 家族関係と事業の成功との相関関係 etc.

ディスカッションテーマの例

  • 「この人の言うことは素直に聞ける」という人の特徴とは
  • 信頼を感じる話の聴き方とは etc.
講義時間
3時間×4回(欠席・遅刻・早退される場合は動画による補講が受けられます。事前に申請していただければ他の日程の同じ回を振替受講していただけます)
受講料
78,000円(税抜)割引制度につきましてはページ最下部をご覧下さい。

ビジネスコミュニケーション心理士コース【クラスA】 【クラスB】

コミュニケーションの持つ力を使いこなす。相手を説得し、動かす。仲間と人脈を作る。

コミュニケーションの影響力は「何を言うか」と「どう在るか」に大きく左右されます。この影響力を発揮することで、業務の成果や効率、人脈形成、プレゼンテーション、問題解決、説得・交渉などのパフォーマンスを大きく上げることができます。

当コースは人を動かす言葉の心理と感情のコントロール法を学ぶことでビジネスの現場や日常生活の影響力を大きく高めることを目的としたコースです。

お勧めしたい方

  • 業績を伸ばし、組織を拡大したい経営者の方
  • 人の問題や組織運営に悩む経営者・管理職の方
  • 心の仕組みを学び、仕事の成果を高めたい方
  • 新たな付加価値を付けたい士業の方
  • 営業の成果を高めたい営業職の方
  • 家族関係職場の人間関係を改善したい方

受講要件

当コースは「経営心理入門修了後」に受講できます。

資格認定

A、B両クラスを修了された方には「ビジネスコミュニケーション心理士」の資格を認定致します。

※クラスA、Bは経営心理入門修了後であればどちらからでも受講いただけます。

クラスA:言葉の影響力と心理

~ビジネスの現場の成果を高めるコミュニケーションスキルと影響力を身に付ける~

CONCEPT

質問と心理的話法を活用することで、問題解決力、説得力、交渉能力を飛躍的に高める。話を聴き出す力をつけ、深い人間関係を作る力を高める。伝える力を上げるための人間心理を理解し、プレゼンテーション能力、指示・伝達能力を上げる。

講義内容 (一部)

1. 説得力を高める心理的話法の習得

  • 会話の流れをコントロールする質問の力
  • 説得せずに合意を得て、人を動かす
  • 説得に効果を発揮する物語の力 etc.

2. 交渉術のスキルで現場と日常を変える

  • 仕事でも家庭でも効果を発揮する交渉術
  • 交渉の成否のカギを握る感情の交渉
  • 交渉術で成果をあげた具体的事例 etc.

3. 人脈形成のための具体的スキルの習得

  • 名刺交換で話が弾む時の心理的要件とは
  • より深い仲になるための話題の選び方
  • 人脈形成力は雑談力+信頼関係構築力 etc.

4. 現場の業務や打合せの成果を高める

  • あらゆる問題を解決する問題解決のプロセス
  • プレゼンテーションの心理的効果を高める
  • 相手の脳のタイプに合った指示の出し方 etc.

ディスカッションテーマの例

  • どういう時に相手の説得に応じてもよいと思うか
  • win-winの関係を作る交渉の進め方 etc.
講義時間
3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画による補講が受けられます。事前に申請していただければ他の日程の同じ回を振替受講していただけます)
受講料
98,000円(税抜)割引制度につきましてはページ最下部をご覧下さい。

クラスB:感情の影響力と心理

~感情の性質について理解を深め、感情の管理法を身に付け、影響力を高める~

CONCEPT

感情の性質と感情のコントロール法を学び、影響力をもたらす在り方を身に付ける。目標継続法を実践し、自分と向き合う力を高める。人間関係の捉え方、自分の捉え方、世界の捉え方の幅を広げ、困難を克服する力を付ける。

講義内容 (一部)

1. 感情を管理し、影響力を高める

  • 影響力を感じる話し方、態度、姿勢とは
  • 感情が生じる仕組みを理解する
  • 感情をコントロールする3つの戦略 etc.

2. ネガティブな感情を理解し、対処する

  • 怒りの種類と性質、怒りの具体的対処法
  • 不安、恐れが生じる要件、不安、恐れの対処法
  • 緊張が生じる要件、緊張の対処法 etc.

3. 自分と向き合い、行動を変える心理学

  • 決めたことを継続する継続の心理
  • 自分を理解し、自分を認め、感情を安定させる
  • 目標が持つ力を最大限に活用する etc.

4. 対人関係の新たな視点が日常を変える

  • 「自分」の捉え方で対人関係は大きく変わる
  • プライドを守ろうとする本能と人間関係
  • 世界の捉え方を変え、精神力を高める etc.

ディスカッションテーマの例

  • 感情をコントロールするためのコツは何か
  • 信頼感を覚える立ち居振る舞い、姿勢、話し方 etc.
講義時間
3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画による補講が受けられます。事前に申請していただければ他の日程の同じ回を振替受講していただけます)
受講料
98,000円(税抜)割引制度につきましてはページ最下部をご覧下さい。

組織心理士コース【クラスA】 【クラスB】

部下と良好な関係を築き、モチベーションと能力を上げ、チームや組織を成長に導く。

人や組織に関する問題の内容には典型的なパターンが存在します。そのパターンを心理学的に分析すると高い確率で効果の出る解決策が導けます。

当コースでは、そういった典型的な人や組織の問題について、現場で成果をあげてきた解決策を心理学に基づいて解説し、部下のモチベーションとパフォーマンスを上げ、組織を成長・拡大させる、そして人や組織の問題について顧客に指導できるようになるためのコースです。

お勧めしたい方

  • 業績を伸ばし、組織を拡大したい経営者の方
  • 人の問題や組織運営に悩む経営者・管理職の方
  • 人や組織に関する助言をする方
  • 新たな付加価値を付けたい士業の方
  • 心の仕組みを学び仕事の成果を高めたい方
  • 起業を考えている方

受講要件

当コースは「経営心理入門修了後」に受講できます。

資格認定

A、B両クラスを修了された方には「組織心理士」の資格を認定致します。

※クラスA、Bは経営心理入門修了後であればどちらからでも受講いただけます。

クラスA:モチベーション心理

~部下のモチベーションと能力を上げる、人の成長を促進させる~

CONCEPT

モチベーションと当事者意識の心理を体系的に理解し、部下のモチベーションを上げ、当事者意識を持たせる。人の学習プロセスを理解し、人材育成の効果を高める。部下と関わる際の自らの心理状態を改善し、粘り強く部下と関わる。

講義内容 (一部)

1. モチベーションの心理を体系的に学ぶ

  • 今後の激動の時代を生き残るための組織作り
  • モチベーションの源泉となる心の仕組み
  • 部下に当事者意識を持たせる関わり方 etc.

2. 部下のモチベーションを上げる関わり方

  • 部下はこういうところを褒めて欲しい
  • 部下が自発的に動くための関わり方
  • 部下との信頼関係を深める叱り方 etc.

3. 部下の成長を加速させ、行動を変える

  • 成長が早い人と遅い人、その原因は何か
  • 人間の意識と行動を変える「役割」の力
  • 人の行動を変えた偉人の逸話を分析する etc.

4. 部下と関わる際の心理状態を改善する

  • 部下に対するイライラと向き合う方法
  • 仕事に消極的な部下を持つ上司の心理
  • 部下を叱ることができない上司の心理 etc.

ディスカッションテーマの例

  • モチベーションが上がる褒められ方とは
  • 信頼を感じる上司の叱り方とは etc.
講義時間
3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画による補講が受けられます。事前に申請していただければ他の日程の同じ回を振替受講していただけます)
受講料
98,000円(税抜)割引制度につきましてはページ最下部をご覧下さい。

クラスB:マネジメント心理

~チームや組織を成長・拡大させるリーダーシップを発揮し、仕組みを創る~

CONCEPT

人間心理に基づいて組織を成長させるリーダーシップを発揮し、組織が自律的に成長する仕組みを創る。組織の心理的特徴を理解し、リーダーとしての組織統率力を上げる。組織崩壊の典型的なパターンを把握し、組織運営のリスクを回避する。

講義内容 (一部)

1. 組織を成長・拡大させるリーダーの心理

  • 組織を拡大させるリーダーの動き方
  • 部下に会社の成長や経営への関心を持たせる
  • 組織を拡大させるために必要な意識と覚悟 etc.

2. 一体感のある組織を創るための組織心理

  • 結束力が高い組織を創るために必要な要件
  • No.2に求められる資質、No.2との付き合い方
  • 組織を内部崩壊に導く人材の特徴 etc.

3. 育成・採用の成功事例とその心理

  • 応募者が増えたと報告が相次ぐ採用の方法
  • メンバーの成長を加速させる人事評価の方法
  • 組織の成長のために昇進させるべき人 etc.

4. 組織が自律的に成長する仕組みを創る

  • リーダーシップを発揮できる人材を育てる
  • 部下のプライドを守り、自己効力感を持たせる
  • 離職に関する心理を学び、離職率を下げる etc.

ディスカッションテーマの例

  • どうすれば自分の仕事を部下に任せられるか
  • 多くの離職者を出す人間にどう対処するか etc.
講義時間
3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画による補講が受けられます。事前に申請していただければ他の日程の同じ回を振替受講していただけます)
受講料
98,000円(税抜)割引制度につきましてはページ最下部をご覧下さい。

顧客心理士コース【クラスA】 【クラスB】

様々な切り口から売上を上げた事例を心理学的に分析し、自社の営業・販売戦略を創る。

市場が劇的に変化するこれからの時代においては、顧客の深いニーズを引き出し、精度の高い提案をし、それを可能とする体制を創ることが求められます。

当コースは、顧客の心を掴む表現、効果的な商品の提案方法、顧客との関係創り、業務提携等の切り口から売上を増加させた事例を心理学に基づいて解説し、それに基づいて自社の営業・販売戦略を創り、その営業・販売戦略を顧客に指導できるようになるためのコースです。

お勧めしたい方

  • 業績を伸ばし、組織を拡大したい経営者の方
  • マーケティングの仕事をされている方
  • 営業や販売に関する人間心理を学びたい方
  • 新たな付加価値を付けたい士業の方
  • 営業の成果を高めたい営業職の方
  • 起業を考えている方

受講要件

当コースは「経営心理入門修了後」に受講できます。

資格認定

A、B両クラスを修了された方には「顧客心理士」の資格を認定致します。

※クラスA、Bは経営心理入門修了後であればどちらからでも受講いただけます。

クラスA:消費者心理と商品提案

~価値を高める表現で顧客の心を掴み、効率的に売上を伸ばす商品提案をする~

CONCEPT

消費行動に関する心理を体系的に理解し、商品価値を高める表現、差別化を図る表現を考え、購入の意思決定をサポートし、新規顧客の増加を図る。心理学と成功事例に基づいて客単価、購買頻度を上げる方法を考え、効率的に売上を伸ばす。

講義内容 (一部)

1. 消費行動の導線を分析する

  • 消費の動機と欲求から生まれる4つのニーズ
  • 今後の時代の流れに基づいたニーズの提案
  • 表現が商品の価値に与える影響の大きさ etc.

2. 感情の脳を刺激し顧客数を増やす

  • 商品の価値は未来の見せ方で何倍にもなる
  • 社会的証明の原理を活用した表現の創り方
  • 価値を感じるエピソードの使い方 etc.

3. 論理の脳を刺激し顧客数を増やす

  • 売るのではなく価値をレクチャーする
  • 差別化が難しい業界で差別化を図る方法
  • 購入する際の判断基準を提供する etc.

4. 客単価、購買頻度を上げる心理的戦略

  • 客単価を上げる商品メニューの設計の仕方
  • 客単価を上げるための商材とスキームを創る
  • 繰り返し購入する必要性の説明と商品設計 etc.

ディスカッションテーマの例

  • 商品価値を高めるために見せるべき未来とは
  • 客単価を上げるための商品メニューを考える  etc.
講義時間
3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画による補講が受けられます。事前に申請していただければ他の日程の同じ回を振替受講していただけます)
受講料
98,000円(税抜)割引制度につきましてはページ最下部をご覧下さい。

クラスB:関係作りと事業の成長

~顧客との会話を設計する、事業を成長させるビジネスモデルの構築と業務提携を行う~

CONCEPT

名刺交換~成約までの会話を人間心理に基づいて設計して名刺交換の可能性を最大化し、顧客との関係構築力を高める。相互にビジネスが発展する業務提携のパターンを学び、事業を成長させるためのビジネスモデルを構築する。

講義内容 (一部)

1. AI化・機械化の時代を生き残る事業戦略

  • AI時代に人間として付加価値を発揮する分野
  • 付加価値としてのコンサルティングスキル
  • 幅広い収益源を作るスキームの構築 etc.

2. 名刺交換から成約までの会話を設計する

  • 会話の流れを主導する質問の力を身に付ける
  • 商品に興味を持っていただくための導線の設計
  • ニーズの把握と次に繋げる会話の展開 etc.

3. 事業の成長をもたらす顧客との関係作り

  • 人気商品を生み出すための顧客との関係作り
  • 口コミ、紹介が生まれる心理とメカニズム
  • 顧客と売り手の関係から仲間の関係へ etc.

4. 業務提携によって飛躍的に事業を伸ばす

  • ビジネスを加速させる12の業務提携のパターン
  • 業務提携を成功させる具体的な動き方と心得
  • 一緒に仕事をしたいと思われる動き方 etc.

ディスカッションテーマの例

  • 顧客紹介はどういった経路で生じるているか
  • 今の自社にとって最も効果の高い提携とは etc.
講義時間
3時間×5回(欠席・遅刻・早退される場合は動画による補講が受けられます。事前に申請していただければ他の日程の同じ回を振替受講していただけます)
受講料
98,000円(税抜)割引制度につきましてはページ最下部をご覧下さい。

講師紹介

藤田 耕司

藤田 耕司

経営コンサルタント、公認会計士、税理士、心理カウンセラー
一般社団法人日本経営心理士協会 代表理事
FSGマネジメント株式会社 代表取締役
FSG税理士事務所 代表
りそなマネジメントスクール講師
日本政策学校講師

著書
「リーダーのための経営心理学」(日本経済新聞出版社)
2016年 Amazon 企業経営部門、リーダーシップ部門にて1位獲得。
台湾、韓国でも書籍化され、世界3ヶ国にて出版。

連載
・日経電子版「post 2020 ~次世代の挑戦者たち」
・きんざいファイナンシャルプラン「実践経営心理学」
・日本ビジネスプレス「経営を変える心理学講座」
・プルデンシャル生命メルマガ「心の経営の時代」

大学受験の失敗を機に、19歳から脳の記憶のメカニズムを研究し、そこから心理学の分野についても研究を始める。その成果を活かして早稲田大学に合格。卒業後、公認会計士試験に合格し、2004年に有限責任監査法人トーマツに入所。7年間、監査法人での業務に従事する一方で、心理学の学びを深め、心理カウンセラーやNLPをはじめとした複数の心理系の資格を取得。2011年に同法人を退職。独立後は会計事務所、コンサルティング会社を設立。

これまでにのべ1,000件以上の経営相談を受け、労務問題から採用、評価、営業、販売まで幅広い分野で、人間心理と数字の両面から経営改善を行う。また、これまでの経営改善事例、業績改善事例から経営者の心理、部下の心理、顧客の心理、自己の心理を分析し、経営心理学として体系化することで、経営指導の成果を大きく高める。その成果が口コミで広がり、日経新聞をはじめ複数のメディアから取材を受け、全国で講演活動も行う。年間の講演回数は250回を超える。

当講座の特徴

特徴1

実践の妨げとなる感情の性質を理解し、現場で実践するための感情の戦略を立てる

何かを学んでも現場や日常で実践しなければ学んだ意味はありません。当講座では実践する上で妨げとなる感情の性質を理解し、現場で実践するための感情の戦略を立てることで、実践できる力を身に付けていきます。

特徴2

学んだ内容を現場や日常で実践し、悩み続けた問題を解決し成果を出す

学んだ内容を無理のない範囲で現場で実践することで、「部下が自発的に動くようになった、勤務態度が変わった」「お客様の反応が変わった、新規契約が取れた、チームの業績が上がった」「夫婦の仲が良くなった、子供が言うことを聞くようになった」など、数々の成果がご報告されています。

特徴3

コンサルティング能力を身に付け、新たな付加価値を提供する

当講座は、経営者が抱える悩みについてどう助言するかという観点からも解説もします。士業や法人営業、コンサルタントの方など、経営者を相手に仕事をされている方に、経営に関する助言ができるようになっていただくことで新たな付加価値を身に付けていただきます。

特徴4

ワークディスカッションによって自社の現場ですぐに実践できる戦略を立てる

講義で解説した内容を自らのビジネスモデルや現場の状況に当てはめて、ワークやディスカッションを行い、学んだ内容を現場ですぐに実践できる形にまとめていきます。受講生同士でディスカッションを行うことにより、その内容についての理解を多角的に深めることができます。

割引制度について

セット申込割引

コースをセットでお申し込みいただく場合は、合計金額から下記の金額の割引が適用できます。

※セット申込は申込時点で日程が公開されているコースについてのみ適用可能です。

セット申込み
パターン
割引額(税抜)
2つのコースを
セット申込み
10,000円
3つのコースを
セット申込み
30,000円
4つのコースを
セット申込み
40,000円
5つのコースを
セット申込み
60,000円
6つのコースを
セット申込み
80,000円
7つのコースを
セット申込み
100,000円

セット申し込みの例

  • ビジネスコミュニケーション心理士取得パターン

    経営心理入門+ビジネスコミュニケーション心理A+ビジネスコミュニケーション心理B
    定価:274,000円(税抜)→セット申込価格:244,000円(税抜)

  • 組織心理士取得パターン

    経営心理入門+組織心理A+組織心理B
    定価:274,000円(税抜)→セット申込価格:244,000円(税抜)

  • 顧客心理士取得パターン

    経営心理入門+顧客心理A+顧客心理B
    定価:274,000円(税抜)→セット申込価格:244,000円(税抜)

  • 経営心理士取得パターン

    全7コース一括
    定価:666,000円(税抜)→セット申込価格:566,000円(税抜)

  • アラカルトパターン(上記以外のパターンでのセット申し込み)

    例)経営心理入門+組織心理A+組織心理B+顧客心理B
    定価:372,000円(税抜)→セット申込価格:332,000円(税抜)

ご不明な点がございましたら、下記よりお問い合わせ下さい。

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