経営心理士講座 受講診断テスト - 一般社団法人日本経営心理士協会
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経営心理士講座 受講診断テスト

組織心理士コース 受講診断テスト

対象:部下を持つ方、経営者、管理職
次の内容に該当するかをチェックしてください。
  • 部下の仕事に対する積極性、自発性は高い
  • 離職者はほぼいない、離職率はずっと低い
  • 部下は人を育てることの大切さを理解している
  • 組織目標と部下の目標を設定・管理している
  • 募集をかければ優れた人材を採用できている
  • 最も重要な価値観を理念として浸透させている
  • リモートでも部下の心情をよく把握できている
  • 上司が時間をかけなくても部下が成⾧する体制ができている
  • 部下を叱るべき時に叱り、叱った後も信頼関係が保てている
  • マネジメントのストレスにうまく対処している

該当項目が5個以下の方

上司、管理職として対応が必要な課題が多いため、当コースの受講と実践により人材育成力、マネジメント力の向上が高い確率で見込めます。

該当項目が6個~8個の方

優れたマネジメントができていると思いますが、一部対応が必要な課題があるため、当コースの受講と実践により、更なる人材育成力、マネジメント力の向上が見込めます。

該当項目が9個~10個の方

かなり優れたマネジメントができていると思われます。他社の事例やマネジメントの心理学的な裏付けを理解できると確信を持ってマネジメントに取り組めるようになるでしょう。

顧客心理士コース 受講診断テスト

対象:営業、マーケティングの仕事をする方
次の内容に該当するかをチェックしてください。
  • 名刺交換から次の展開に繋げられている
  • 商品の提案の際は高い確率で成約できている
  • 商品の魅力を伝える言葉が整理できている
  • 客単価が高くなる提案方法が確立できている
  • リピーターを増やす販売方法が確立できている
  • 顧客からの紹介や口コミで売上が伸びている
  • HP経由で多くの売上が獲得できている
  • SNSや広告から多くの売上を獲得できている
  • ブランディングにより高利益率が実現できている
  • 他社と提携し、効果的に売上が伸ばせている

該当項目が5個以下の方

営業・マーケティングの成果を高めるうえで対応が必要な課題が多いため、当コースの受講と実践により、営業力、マーケティング力の向上が十分に見込めます。

該当項目が6個~8個の方

営業・マーケティングで優れた成果を残されていると思いますが、未対応な課題がいくつかあるため、当コースの受講と実践により、さらなる営業力、マーケティング力の向上が見込めます。

該当項目が9個~10個の方

営業・マーケティングで非常に優れた成果を残されていると思います。ご自身の営業力・マーケティング力について心理学的な根拠を学びたいのであれば受講されてもよいかもしれません。

ビジネスコミュニケーション心理士コース 受講診断テスト

対象:すべての方
次の内容に該当するかをチェックしてください。
  • 初対面の場合でも多くの人と仲を深められる
  • 聴き手としても会話を弾ませることができる
  • 説得するのは得意、説得の要点を理解している
  • 問題解決が得意、本質を突く提案ができている
  • 交渉が得意、交渉の進め方を理解できている
  • 相手の意欲を高める指示の出し方ができている
  • 聴衆を引き付けるプレゼンや提案ができている
  • 怒り・不安・緊張・焦りにうまく対処できる
  • 危機的状況でもメンタルを強く保てる
  • 自分の価値観で生きていると感じている

該当項目が5個以下の方

コミュニケーション力を高めるために取り組むべき課題が多いため、当コースの受講と実践により、コミュニケーション力の向上とビジネスの成果の向上が十分に見込めます。

該当項目が6個~8個の方

高いコミュニケーション力をお持ちだと思いますが、更なる向上が望める要素があるため、当コースの受講と実践により、更なる成果の向上が見込めます。

該当項目が9個~10個の方

かなり高いコミュニケーション力を持たれていると思います。当コースを受講する必要性はそれほど高くはないかもしれませんが、コミュニケーションに関する心理学的な理解を深めることに興味があれば受講されてもよいでしょう。

コンサルティングコース 受講診断テスト

対象:コンサルタント、士業、営業職の方
次の内容に該当するかをチェックしてください。
  • コンサルティングの内容を具体的に説明できる
  • コンサルティング後の状況を視覚的に示せる
  • 課題を引き出す会話の進め方が確立できている
  • 高い確率で無料相談から契約に繋げられている
  • 状況を深く網羅的に把握する質問ができている
  • 顧客が効果を実感できる進捗管理を行っている
  • 本質を突く解決策を提案し、顧客満足度が高い
  • 多くの顧客から⾧く関わって欲しいと言われる
  • 自分の専門外のことでも解決に繋げられている
  • 顧客の人生観に沿ったコンサルティングができている

該当項目が5個以下の方

コンサルタントとして取り組むべき課題が多いため、当コースの受講と実践により、コンサルティング力とコンサルティング収益の向上が十分に見込めます。

該当項目が6個~8個の方

コンサルタントとして優れた実績を残されていると思いますが、未対応の要素があるため、当コースの受講と講実践により、コンサルティング力とコンサルティング収益の更なる向上が見込めます。

該当項目が9個~10個の方

コンサルタントとしてかなり優れた能力と実績をお持ちだと思います。当コースの受講によりそのコンサルティング手法の心理学的な裏付けを理解することで、コンサルティングの精度の向上が見込めるかもしれません。

経営戦略コース 受講診断テスト

対象:経営者、役員、後継者の方
次の内容に該当するかをチェックしてください。
  • 十分に利益率が高い経営ができている
  • 社員の模範となる在り方・態度を示せている
  • 現時点の最優先課題を常に明確にできている
  • 最優先課題を解決する時間を確保できている
  • 時代の変化に応じた戦略を迅速に講じている
  • 優れたNo.2がおり、強い信頼関係を築けている
  • 経営の指針となるミッションを示している
  • 経営リスクになり得る事は網羅的に把握している
  • 重大な問題が起きても経営者として相応しい対応ができている
  • 経営者としてどういう人生を過ごしたいかが明確になっている

該当項目が5個以下の方

経営者として取り組むべき課題が多いため、当コースの受講と実践により、経営力の向上と業績の改善が十分に見込めます。

該当項目が6個~8個の方

経営者として優れた実績を残されていると思いますが、未対応の要素があるため、当コースの受講と実践により、経営力の更なる向上が見込めます。

該当項目が9個~10個の方

経営者としてかなり優れた能力と実績をお持ちだと思います。当コースの受講はそこまで高くないかもしれませんが、経営手法の心理学的な裏付けを理解することで新たな気付きが見込めます。

経営心理入門 受講診断テスト

対象:すべての方
次の内容に該当するかをチェックしてください。
  • 幅広い人と深い仲を築くのが得意である
  • 聞き上手とよく言われる
  • 相手が誰であれ良い点は褒め、感謝を伝える
  • 約束は小さな約束でも守る、時間に遅れない
  • 問題が起きた時でも冷静な対応ができる
  • 会話する際、共感をしっかり表現できている
  • 相手の可能性を見出し、可能性を伝えている
  • ネガティブな感情を客観視し、調整できる
  • やると決めた事は⾧く継続できている
  • 信頼に影響する要素を具体的に列挙できる

該当項目が5個以下の方

信頼を構築し、影響力を発揮するうえで取り組むべき事項が多いため、当コースの受講と実践により、信頼構築力と影響力の向上が十分に見込めます。

該当項目が6個~8個の方

信頼を得る在り方ができていると思いますが、一部対応が必要な要素があるため、当コースの受講と実践により、信頼構築力と影響力の更なる向上が見込めます。

該当項目が9個~10個の方

多くの人から十分な信頼を得ることができていると思います。経営心理入門の受講によりその在り方が信頼を得る心理学的な裏付けを理解することに興味があれば、受講されてもよいかもしれません。

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