中川 保弘 - 一般社団法人日本経営心理士協会

2019.11.6中川 保弘

 税理士として独立し、組織の上に立ち、営業をしていく中で、コミュニケーション能力の大切さを痛感することが多かったこともあり、この講座を受講することにしました。

 この講座ではコミュニケーションの取り方がうまい人の実例を交え、彼らが無意識的にやっていることを再現させるための理論を学び、それを実践していきました。具体的には、共感や質問による会話の流れのコントロール、相手の状況に応じた指示の出し方、説得・交渉の進め方、問題解決の進め方、話の長い人に対する話の終わらせ方まで、様々なシチュエーションに対応できる基本の考え方を学ばせて頂きました。何よりよかったのは学んだことを実践し、その結果を共有する機会が毎回設けられていたことです。

 これによって業務の現場において質問で状況のコントロールがある程度できるようになり、それを事務所内でのスタッフに対しても、事務所外でのお客様に対しても意識してできるようになってきました。

 講座修了後もさらに学びを深めていく講座修了者のための会議もあり、非常に実践的な講座で満足しています。

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