経営心理士とは - 一般社団法人日本経営心理士協会
TOP >  認定資格について >  経営心理士とは

経営心理士とは

心の性質に基づき、人を育て、
業績を伸ばし、現場を変える

 経営心理士は、心の性質に基づいて、人を育て、売上を伸ばし、組織を拡大させ、業績を伸ばす、またはそのための指導ができるようになるための専門資格です。

 「現場を変える」ことに焦点を当てた実践的な資格であり、カリキュラムは1,200件超の経営改善事例に基づいて作成された内容であるため、数多くの受講生が成果を出されています。

 経営者、管理職、営業職、士業、コンサルタントの方などが経営心理士の資格を取得し、部下の育成、一体感のある組織作り、売上向上、事業拡大、コンサルティング契約の獲得、経営支援といった成果を残されています。

経営の改善に必要な網羅的
かつ実践的なカリキュラム

 経営心理士講座は、経営の現場を改善するために必要な要素を網羅的に、かつ実践的に学ぶカリキュラムとなっています。経営心理入門、ビジネスコミュニケーション心理士コース、組織心理士コース、顧客心理士コースを修了すると経営心理士の資格が認定されます。

経営心理入門
統計的な分析結果から信頼される人の3つの特徴について理解し、信頼を得るための具体的な発言、行動、態度を身に付けることで、周囲への影響力を高めていくコースです。
ビジネスコミュニケーション心理士コース
コミュニケーションに関する人間心理について理解し、怒り・不安・焦り・緊張を克服するスキルを身に付けることで、人間関係作り、説得、交渉、問題解決の力を高めるコースです。
組織心理士コース
モチベーション向上、人材育成、一体感のある組織作りに必要となる人間心理について理解し、具体的な事例に基づいて現場を変える動き方を学び、人と組織を成長させるコースです。
顧客心理士コース
記録的な営業成績を残している営業マンや事業拡大している経営者の行動を心理学的に理解し、営業・マーケティングの成果を高め、売上を伸ばし、事業を拡大させるコースです。
経営者心理コース
利益率を高めるビジネスモデルの設計、意思決定、No.2の育成、ビジョンの設定等について理解し、高利益率体質の経営を目指すと共に、経営者としての人生の歩み方を確立していくコースです。
コンサルティング心理コース
多くの契約を獲得しているコンサルタントの手法を心理学的に理解した上で、9パターンのコンサルティングメニューを作り、提案の仕方とコンサルティングの進め方を学ぶコースです。

経営心理士講座の内容を説明する体験講座(講座説明会)

 経営心理士講座の内容をより深く知っていただくための体験講座(講座説明会)を定期的に開催しています。

 この体験講座では70スライド以上の資料をお配りし、経営心理士講座のエッセンスと、受講生の方がどのような成果を出されているかをお伝えします。

 アンケートの結果からも非常に満足度の高い内容になっており、体験講座の内容を現場で活用して成果が出たという方も多数いらっしゃいます。

 体験講座はZoomでの開催となっております。ご関心のある方は是非ご参加ください。

pagetop