TOP >  受講生の声 一覧 >  受講生の声(経営者)

受講生の声(経営者)

部下のモチベーションが上がり、動きが変わった

  • 受講コース
    経営心理入門

    学んだ内容を実践すると
    部下が見違えるように変わる様は
    まさに圧巻でした。

    株式会社ラカリテ
    髙井 美由紀 さん

     私は熊本県で会社役員として経営に携わっています。その中で “ヒト”の潜在的な能力を引き出したい、次々に湧き起こる経営課題を解決したいと願っていた私にとって、この講座はとても参考になりました。

     この講座はとても分かりやすい解説と現場の事例の紹介が心に刺さり、高い納得度で学ぶことができ、学んだことをやり続けるコツも教わりました。その中で社員と信頼関係を構築することの大切さを痛感し、学んだことを実践すると実際に現場が変わっていく光景を目の当たりにしました。現場を変えることは簡単ではないですが、やればできると実感できることがたくさんありました。

     ここ最近、社員の笑顔が増え、社内も活気づいてきました。また、やりがいを感じて働いてくれている様子が見え始め、社員がこんな風に自分の可能性に気付き、明るく前向きに仕事に取り組んでくれるようになったことを嬉しく思っています。熊本から通い、時間もお金もかかりましたが、それくらい価値のある講座でした!

  • 受講コース
    組織心理士クラスA

    学んだ内容を実践すると
    部下が見違えるように変わる様は
    まさに圧巻でした。

    株式会社ラカリテ
    高橋 邦光 さん

     私は知り合いの経営者に強く薦められたことをきっかけにこの講座を受けることになったのですが、「これまで経営者として15年会社を経営し、自分なりの経営理論も確立してきた中で、今さら何が学べるのだろうか」というのが受講前の正直な感想であり、それほど期待してはいませんでした。

     しかし、講義を通じて、今まで自分がどれだけ間違った経営の仕方、部下への接し方をしてきたのかということを知り、また人間心理に基づいた経営とはどのようなものなのかということを納得の上でしっかりと学ぶことができました。

     さらに、学んだ内容を現場で実践すると部下が見違えるように変わっていく様は正に圧巻でした。この講座は必ず自分を成長させてくれる講義だと身をもって経験しました。もっと早く受けておけば良かったと後悔すらしています。今は弊社の部下にも受講してもらっています。

  • 受講コース
    組織心理士クラスB

    二代目社長の抱えがちな苦悩は
    ほとんど無くなりました。
    受講前とは環境が大きく変化しました。

    株式会社吉野建材
    吉野 高宏 さん

     この講座は人を管理する立場の様々な業種の方にお勧めできます。 私は地元で建材販売業の二代目として仕事をしています。 今までは社内での両親の影響力が強く、従業員をまとめるのにも一苦労で、思うような会社の運営ができず、いつも悩んでいました。

     そこでこの講座を受講し、学んだことを実践するようにしたところ、両親の態度も従業員の動きも変わり、その結果、二代目社長の抱えがちな苦悩はほとんど無くなり、自社の経営に邁進することができるようになりました。 この講座は現場ですぐに活用できる知識をワークとディスカッションを交えて会得していくので、どの業種の方でも確実にビジネスの質を向上させることができる内容です。

     「ヒト」についての理解を深めていく学習なので、ビジネスの人間関係のみならず、私生活の人間関係も充実し、受講前とは生活の環境が大きく変化したと思います。ヒトについて悩む方、経営について悩む方には、ぜひ受講してもらいたい講座です。

  • 受講コース
    組織心理士クラスA

    社員が周りのことも考えて自立的に
    仕事に取り組んでくれるようになり
    ました。離職率も下がりました。

    株式会社M&I Consulting Firm
    石澤 政己 さん

     私は経営者として社員の人材育成について悩んでいたこともあり、その悩みをどうにかしたいと思い、この講座を受けることにしました。最初は心理学がメインの理屈が中心のセミナーかと思っていましたが、実際は会社の中で起こる様々な事例に基づいた内容だったので現場ですぐに実践でき、本当に現場で効果を発揮する内容でした。

     私の会社に仕事をこなすのは早いものの笑顔や感情表現がなく、関わり方がとても難しい社員がいました。しかし、この講座で習った内容を実践して、接し方を変えてみると、みるみる相手の反応に変化が現れ、他の社員にも連動し、職場の笑顔が増えました。その結果、社員が周りのことも考えて自立的に仕事に取り組んでくれるようになり、離職率も下がりました。

     このセミナーは本当に内容が深くて濃いので、まだまだ実践しきれていないことも多いため、毎日少しずつでも新しいことに取り組んでいこうと考えています。

  • 受講コース
    組織心理士クラスA

    自分が変化することで部下も変化し、
    どんどん提案してくれるようになりました。
    成果が認められ副工場長に抜擢されました。

    大和グラビヤ株式会社
    福岡 広基 さん

     私は工場で勤務をしていますが、この講座はどれも工場で効果が出る内容ばかりでした。この講座で学んだ内容を現場で即実践することを心がけて、毎回受講しておりました。

     特に人間的信頼を得るための行動は効果が出るのが速く、部下たちが言われずとも改善提案をしてくれるようになったのは本当に嬉しかったです。また、私自身も部下の良い所を伸ばしてあげたいという気持ちから、良い所を見つけようとアンテナを張り巡らせたことで、マネージャーとしての視野が一気に広がりました。 いままでは部下を褒めることが全くできなかった私が、これだけ部下を褒めることができるようになったのは、この講座無くしてありえませんでした。

     私の変化が部下の変化に繋がり、それが部下の行動に表れました。また、その成果が認められ、大きく昇格し、副工場長を務めさせて頂くことになりました。次は部下の皆にこの講座を受講させたいと思います。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスA

    コミュニケーションの『構造』と
    質問が人を動かす力を学んだことで、
    ずいぶんと対人関係が良くなりました。

    医療法人真生会
    濱名 孝行 さん

     私は、富山県の病院で経営企画と人事関係のマネージャーをしています。仕事柄、人とのコミュニケーションが多いですが、コミュニケーションの型がなかったため、きちんと伝わったのかいつも心配で、気を揉み、気疲れしやすい状況でした。

     そのような中、この講座でコミュニケーションの『構造』を学んだことで、ずいぶんと対人関係が良くなり、ストレスも減りました。

     例えば、質問には、相手を動かす力があることを学びました。しかし、それは恣意的に動かすのではなく、相手のメリットと幸せを常に考える、人としての心構えをベースにしています。何かお願い事や交渉をする場面では、質問することで、自分の要求ではなく、相手と自分の進めたい方向にマッチングしていく感覚です。この講座の内容を実践することがそのままが相手を大切にすることとなり、その結果、相手からも大切にされるので、対人関係のストレスが少なくなりました。『気遣いを論理的にできるようになる』から、仕事だけでなく、人生そのものを豊かにする講座だと実感しています。

従業員が成長し、採用の成果が上がり、組織が拡大し始めた

  • 受講コース
    組織心理士クラスB

    優秀な人材を採用でき、部下の
    モチベーションも上がりました。部下にも受講してもらっています。

    外資系金融機関
    木村 篤史 さん

     私は外資系金融機関でマネジメントの仕事をしており、人材育成や採用、組織作りについて理解を深めるためにこの講座を受講することにしました。

     この講義の中では様々な業界の経営の現場での成功事例などが挙げられますが、全てに心理学や脳科学に裏付けされた解説があるので説得力があり、再現性も非常に高いです。

     特に、人間心理に基づいた採用のアプローチや部下のモチベーションを上げる関わり方は、とても具体的かつ実践的で、現場で試すとすぐに成果が実感できました。「自分自身を動かせなければ人は動かせない。自分を動かせれば周りの動きも変化する」ということがこの講座のベースとなる考え方ですが、学びを深め、現場での成果を実感するうちにこの考え方に確信が持てました。

     採用や人材育成、部下のモチベーションアップを本気で考えている方は、この組織心理を是非受講されるとよいと思います。私は部下にもこの講座を受けてもらっています。

  • 受講コース
    組織心理士クラスB

    これまでにないくらいの優秀な人材を
    採用できるようになりました。この講座は
    500万円以上の価値があると思います。

    株式会社ワンズディー
    石井 唯行 さん

     私は営業代行の会社をやっておりますが、講座を受講する前は社員のモチベーションが低く非常に悪循環な状態が続いておりました。この状況を何とかしたいと思い、この講座を受講することにしました。

     そして、講座で学んだ内容を社員に向けて伝えると、社員のモチベーションも上がり、動きがみるみる変わっていき、会社の業績まで良くなりました。また、この講座で学んだ採用の方法を実践したところ、これまで採用できなかったような優秀な人材が採れるようになりました。そのうちの一人は、他に弊社よりも待遇の良い条件で内定が決まっていたにもかかわらず、そちらの会社を断ってまで弊社を選んでくれました。また、この採用法で採用した社員は採用後の仕事ぶりも素晴らしく、改めてこの講座の凄さを実感しています。

     の講座は私にとって人生が変わるほど価値のある講座でした。この講座は500万円以上の価値がある講座だと思います。素晴らしい講座なので部下にも受講してもらっています。

  • 受講コース
    組織心理士クラスB

    法人の企業理念と行動指針を作り、
    従業員の採用と育成を重要課題とします。
    事務所の増床も決定しました。

    (株)Seqoia
    檜原 広大 さん

     私は、心理療法を生業にしている臨床心理士です。受講前は期待しすぎないでおこうと自分に言い聞かせていましたが、講座が始まると期待以上の収穫を得ることができました。

     組織心理を学び、社長として人を育てる覚悟と会社の理念や行動指針を考えるきっかけをいただきました。また、クライエントを理解する上で人間の「感情」を強調している点は、「認知(思考)」優位に傾きがちな心理臨床の現場において「傾聴」と「共感」の大切さを再認識させていただきました。講義はグループディスカッションをふんだんに取り入れた能動的な講座であり、「ぶつかり稽古」のような緊張感と楽しさがありエキサイティングな講座でした。

     これらの学びを通して、現在の心理相談室を基幹として法人としての企業理念と行動指針作りに取り組んでいく決意ができました。そして、従業員の採用と育成を重要課題として取り組んでいきます。さらに、事務所の増床も決定しました。素晴らしい受講生に囲まれて大きな学びが得られたこと、心から感謝申し上げます。

営業の成果が出るようになり、業績が上がり、事業が拡大した

  • 受講コース
    顧客心理士クラスB

    弊社の営業力が格段に上がり、営業職の
    約50%がMDRT(年収約1,100万円超)
    の基準を満たす組織になりました。

    ㈱カスタマーリンクス
    林 大輔 さん

     弊社は保険の代理店の会社で、契約していただいたお客様のアフターフォローに力を入れている点が特徴です。この講座の受講により弊社の営業力は格段に上がりました。

     この講座の素晴らしさは講師の主観ではなく、心理学や脳科学などの科学的な理論に基づいているというところと、コンテンツが実際のビジネスの現場で実戦的に活用できる形に落とし込まれたものだということです。今まで感覚でやっていたことを心理学を用いて論理的に学べるため、営業の感覚の部分を部下に対して論理的に言葉で教えられるようになり、営業職の売上が飛躍的に伸び始めました。その結果、弊社の営業職の約50%がMDRT(年収約1,100万円超の水準)を満たすようになり、従業員数も受講前は30名ほどだったのが、今では58名まで増え、おかげさまで東京、札幌、京都、徳島、北九州の5カ所に支店を構えるようになりました。この講座のテキストは永久保存版のバイブルとなっています。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスA

    質問法と仲を深める対話法を学んで
    新規会員数は3倍に、売上は4倍に増え
    更新率も71%から89%に上がりました。

    ジム&エステ 銀座Rise
    大河原 宗一郎 さん

     私は銀座でパーソナルトレーニングとエステを併設したジム、Riseの店舗マネージャーとして普段勤務しています。この講座は全体的に様々な事例や成功例を用いながら説明して頂けるので、非常に理解しやすく、職場で活用する際にも即効性が発揮されます。

     特に効果を実感した内容は、「聴く能力」と「質問がもつ効果」「人と仲を深める対話法」です。お客様やスタッフとのコミュニケーションにおいて、内容が整理されてスムーズに意思疎通を図る事が出来るようになりました。受講前と比べて受講後の業績としては、新規会員数は3倍に、売上は4倍に増え、更新率も71%から89%に上がりました。

     人の心理を理解する為の学習になるので、学んだ内容はプライベートでも効果を生んでおり、公私ともに対人関係に自信を持てるようになり、自分自身が人間として飛躍的に成長出来る講座になっていると感じました。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスB

    社員30名中23名の営業成績が上がり、
    モチベーションも上がっています。
    本当に目から鱗の内容でした。

    株式会社ワンズディー
    石井 唯行 さん

     弊社は営業代行を事業としておりますが、この講座を受講する前は社員の営業成績を上げることに限界を感じており、営業成績が上がらないと社員のモチベーションも下がり、悪循環な状態が続いておりました。そこでこの状況をどうにかしたいと思い、この講座を受講しました。

     この講座は藤田先生の数百件におよぶ経営コンサルティングの経験に基づいて営業に必要な心の仕組みを体系的に学ぶことができ、本当に目から鱗の内容でした。そして、学んだ内容を社員に教えると社員からは「プレゼンテーションの組み立てがしやすくなった」と非常に評判も良く、プレゼンテーションの成果が上がったことで社員の営業成績がみるみる変わり、30名中23名の社員の営業成績が上がりました。

     おかげさまで社員のモチベーションも上がり、会社の雰囲気も財務状況もずいぶん良くなりました。この講座は私にとって本当に人生が変わるほど価値のある講座でした。

  • 受講コース
    経営心理入門

    商談が早くまとまるようになり、
    お客様の紹介も増えました。
    助言や提案を行う方にはお薦めです。

    WEB広告代理店
    星山 涼駿 さん

     私はWEB広告による集客コンサルティングを生業としています。助言や提案を行う我々にとって、なによりも重要になってくるのが、「信頼形成」だと思います。なぜなら、信頼がない人からの助言や提案を聞いてくれる経営者はいないからです。

     全4回の講義を受ける中で、この講座で信頼形成のための「在り方」を学び、確実に信頼形成を行う要点が理解できました。私の場合、2回目の講義を受けた次の日の商談で教わったことを実践したのですが、今までは通常90分かかっていた営業が、開始から40分ほどで即日お申込みをいただきました。このスタイルに慣れていくにつれ、今では商談が早くまとまるようになり、その場で新たなお客様を紹介していただくことも増えました。

     信頼をベースとして、助言や提案を行うビジネスをされている方、お客様の紹介を増やしたい方にはぜひともおススメしたい実践的な講座です。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスB

    学んだ内容を意識して行動することで
    こちらから提案しなくてもお客様の方から
    ご依頼いただくことが増えました。

    占術鑑定士
    西堀 智紀 さん

     私は主として西洋占星術を使った占いの仕事をしていますが、占いは誰にも言えない深い悩みを取り扱うこともあり、本人がご自身の問題と向き合う決意を固める前にこちらから占いを提案することにどうしても抵抗があり、その点が自分の課題でした。

     顧客心理クラスBを学んで、その課題は大きく改善されました。名刺交換から始まって相手と密につながるための関係作りと会話を設計し、それを意識して行動することで、こちらから提案しなくてもお客様の方からご依頼いただくことが増えました。その結果、いつでも、必要なときに、依頼者様から声を掛けていただくというニュートラルな立場であり続けられるようになり、とても気が楽になりました。

     この講座の内容はビジネスとしてだけではなく、人の相談に乗る専門家として、信頼関係をどのように構築していくか、そして信頼関係を構築することがいかに重要かということを改めて認識するきっかけにもなりました。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスA

    営業について科学に裏付けされた説明を
    受けることで、コンスタントに成功を
    再現できるようになりました。

    IT企業営業職
    井田 弘幸 さん

     私は制作会社にて人材サービス(エンジニア)の提供を行っております。この仕事ではお客様との信頼関係構築だけでなく、提供する人材との信頼関係も非常に重要で、とにかく人に関わる機会の多い仕事です。

     この講義を受ける前は何となく“こう対応すればいいかな?”と感覚的に行うことがほとんどでした。ただ、この講義を受けると営業に関して脳科学や心理学といった科学に裏付けされた説明を受けることができます。それを踏まえ過去を振りかえると“なぜあの時成功したのか”、“なぜうまくいかなかったのか”という事が手に取るようにわかり、コンスタントに成功を再現できるようになりました。

     また、この講義は聞くだけでなく、ディスカッションやワークがふんだんにあり、抵抗なく現場で実践することができました。また、この講義では“人を学ぶ”という事がメインのため、仕事だけでなくプライベートの人間関係も良好になりました。

     今回の受講で、今後の仕事の質や働き方が大きく変えていくための大きな武器を手にすることができました。貴重な機会が得られたことに感謝しています。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスA

    社会的証明を活用した表現で
    売上が増えました。
    これは本当にこの講座の賜物です。

    フリーランス
    阿部 知佐子 さん

     私はフリーランスで仕事をしています。受講の動機はビジネスの中で感覚的に感じていることを科学的に知りたいということでした。

     講座は内容・メンバー共に非常に充実していました。受講による大きな成果としては社会的証明を活用した表現による売上増加でした。十分、信用に足るファクトがあるにも関わらず表現できていなかったものを、ディスカッションの中で他の受講生に評価してもらったので、表現することで結果が更に出るようになりました。これは本当にこの講座の賜物です。

     人間は「感じたこと」それから「腑に落ちたこと」を実行できると思います。この講座では「腑に落ちる」コンテンツがたくさんあります。心理学、脳科学、偉人の言葉など様々な角度から、盛りだくさんで納得させてくれるコンテンツの数々は、比類ないと感じます。少なくとも私は他に知りません。これからもこの講座がより広まって行くことを願って止みません。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスA

    感覚的にやっていたトークや接し方の重要性が論理的に理解でき、成功パターンの再現性を持たせることができるようになりました。

    林 隆臣 さん

     私は生命保険のセールスを始めて7年目にこの講義と出会いました。それまで社内での教育プログラムも充実していたのに加え、毎日お客様と接する中で、お客様に信頼いただき、選んでいただくため、そしてお客様に購入のご決断をいただくために、自分の在り方や接し方、伝え方を常に考えていました。

     そのため、この講義がいかに体系的に構成されているかがよく理解できました。ふだん感覚的にやっていたトークや接し方が如何に重要な意味を持っていたのかを論理的に理解できたことで、成功パターンの再現性を持たせることができるようになり、加えて、改善すべき点を幾つも発見できました。

     特に良かった点は、自分の考えやPRポイントについて受講者からフィードバックをもらうができ、その場でブラッシュアップできることです。自分の考えやPRポイントは、相手に伝わってはじめて意味を持ちますが、いかに伝わっていなかったかを知ることができ、本当に目から鱗でした。私は自信を持ってこの講座を推薦します。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスA

    講座で学んだことを実践し、仕事を300件受注することができました。
    OLから新たな挑戦も始めました。

    営業職・管理職
    米元 美和 さん

     私は百貨店でOLをしていますが、人は何を見て商品を購入してみようと思うのか、どのような状態だと注文数が多くなるのかなど、この講座で勉強したことを仕事の中で実践してみたところ、仕事を新たに300件ほど受注することができました。

     また、講座で学んだことをスタッフさんにアウトプットしたり、私自身が実践したりすることで、スタッフさんの主体性がどんどん発揮されて、自分達で行動しながら予算を達成できるチームに変化しつつあります。その結果、スタッフさん達を信頼し、現場を委ねることができるようになりました。

     さらに、講座が進む中で自分に対するイメージが変化し、新しい仕事を始めることになりました。コミュニケーションの心理を学んで実践した結果、周りの人とのつながりが深くなったことで、応援してもらいながらこの挑戦をすることができました。この講座に自己投資して本当に良かったです。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスA

    お客様の心理を体系的に学ぶことができ同期の皆様との交流も貴重な宝となり家族との関係も良くなりました。

    不動産会社
    村林 修 さん

     私は不動産の販売を20年以上行っております。現在は管理職という立場で仕事をさせてもらっていますが、営業マンの心理・お客様の心理について体系的に学ぶ機会はありませんでした。不動産はお客様にとっても大きな買い物ですので“信頼が大切”とは分かっていても、「なぜそう感じるのか?」というコトまで考えたこともありませんでした。そんな中、試行錯誤していますが、なかなか結果が出ずに苦しんでいる現場がありました。

     そこでこの講座を受講したのですが、営業マンの心理・お客様の心理について体系的に学ぶことができ、非常に多くの気付きを得ることができました。加えて同期メンバーの皆様との情報交流も貴重な“宝”であり大切な“仲間”となりました。

     また、仕事だけでなく“家族や両親”との関係(絆)も見違える程に良くなりました。

     藤田先生と経営心理士講座に心から感謝感謝です。

経営についてこれまでにないような大きな気付きがあった

  • 受講コース
    経営心理入門

    これまで受けたどのセミナーよりも
    役に立つセミナーでした。
    私がずっと求めていた内容でした。

    リーダース株式会社
    西川 尚文 さん

     私は企業の生産性を高める請負人として人材育成の仕事に関わっています。その手法は、勘と経験と根性の3Kであり、「何を根拠に、どう結果を出すのか?」と問われた時、説明に窮するのが悩みでした。大手研修会社や著名な講師のセミナーに通って、ヒントを求めてきましたが、どれもこれも「現場は違う!」と腑に落ちることはありませんでした。

     ところが、この講座は一貫して現場目線で体系化された内容で、現場の事例、脳科学・心理学の理論、歴史上の偉人のエピソードを交えて講義が展開され、現場を変える方法をその場で考えるため、とにかく実践的な内容でした。

     私は講座の初期段階で、自分の強みを短時間で効果的に伝え、心を動かすまでの方法を知りました。これまで受けたどのセミナーよりも役に立つセミナーでした。まさに私が求めていたものであり、最大の武器を手に入れた瞬間です。これで、一気に受注を拡大できそうです!

  • 受講コース
    組織心理士クラスA

    経営の壁にぶち当たった時、
    この講座のおかげで何度も
    救われ、本当に感謝でした。

    株式会社アドイシグロ
    石黒 ちとせ さん

     私は長野県長野市で看板制作会社を営んでいます。数年前から新卒採用をはじめ新規事業もスタートし、会社としての挑戦が増えるに連れて、以前より強くヒトの気持ちを学びたいと感じるようになり、この講座を受けることにしました。

     この講座では部下を持つ人にとって重要な思考方法を沢山学べます。そして現場ですぐに実践できます。短期間に業績が大きく上がったクラスメイトもいて驚きました。「今日はどんなことを学べるのだろう?」と毎回楽しみに長野から通いました。

     私は経営をする中でこの講座に何度も救われた場面があり本当に感謝でした。また、講座が進むに連れて、この組織心理の内容を知らないままに長年経営してきてしまったことが悔やまれ、凹むこともあったほどです。

     資格はいただきましたが、もう少し勉強と実践を続けて「視座を高く」経営して行きたいと思います。もう一度この講座を受けようかと本気で思っているほどです。

  • 受講コース
    経営心理入門

    学んだことを実践すると、
    こんなに大きな成果につながるなんて。
    今後もテキストを何度も読み返します。

    (株)メルシーマリアージュボーテ
    宇野 優子 さん

     人と信頼関係を築くためにはどうすればいいか。これは個人のキャラクターや感性に頼ることが多く、学べる場所がなかなかないのが現状です。それが経営心理入門では科学的根拠と実践を交えて腑に落としながら学べました。そして、教わったことを実践するとこんなにも大きな成果に繫がるなんて。

     自分だけでなく、一緒に学んでいる仲間も、家族関係が良くなったり、大きな契約に繋がったり、人生が変わっていくのを間近で見られて感動的でした。人としての在り方に目を向けることが業績にこんな風に影響を与えるということを身を持って知ることができ、理想的な経営を体感できました。

     この講座はどんな立場の人でも現実を変えられるパワーがある内容でした。しかも、これはビジネスのみならずプライベートにも大いに活用できる内容です。今後もテキストを何度も読み返します。受講できて本当に良かったです。

  • 受講コース
    組織心理士クラスA

    経営の現場で感覚でやってきたことが
    論理で理解でき大変興味深い内容でした。コンサルティングに活かしていきます。

    ENSEMBLE CONSULTING JAPAN
    松岡 正治 さん

     私は、大手生命保険会社に34年間勤務後、58歳でIT企業を創業し11年間経営者として会社経営に携わり、経験と勘で取り組んできた45年間でした。もともと定年退職後は、経営者としての経験を積んだ後、エグゼクティブコーチ・経営コンサルタントをしたいという夢があり、その夢の実現に向けてこの講座を受講しました。

     この講座は、私が経験と勘で実務に取り組んできた内容について理論的にお話ししていただくと「なるほど、そういう事なんだ」と納得することがたくさんありました。また即、実践してみようと思うヒントがたくさんあり、大変興味深い講義でした。さらに、勉強したことを実践し、その内容について毎回、受講メンバー同士でディスカッションをし、いろいろな話を聞くことができましたことも大きな気づきになりました。

     今後は、クライアントに寄り添った経営コンサルタントとして勉強の成果を活かしていきたいと思っています。

感情に振り回されなくなり、大きな成果を出すことができた

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスB

    大きな問題に直面しても
    冷静に対応できるようになり、
    売上も2倍になりました。

    エル・アバンダンス(株)
    原 栄二 さん

     私は内装工事業を営んでおり、自分と向き合うための心理学に関心があったのでこの講座を受講しました。

     この講座で出来事の捉え方を心理学的に学んだことで、ネガティブな感情が芽生えても他責とせず、自身の意味付けによって生まれた感情だと捉えることができるようになりました。そうやって自分の内面に目を向ける習慣を持つことで心の余裕が生まれ、大きな問題に直面しても冷静に対応をすることができるようになりました。

     お陰様で、現場の雰囲気もよくなり、現場の職人たちが生き生きと作業ができるようになりました。職人と円滑に現場が動かせるようになったので、工事期間の短縮に繋がり、仕事の受注が増え、売上も2倍になりました。この講義はとても実践的な内容です。今日、学んだことは明日から家庭や職場で使えます。今、家庭や職場の人間関係で悩まれている方はぜひ受講をお勧めします。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスB

    3,000名の前で司会を担当。
    学んだ緊張の対処法を試したら、
    不思議と緊張が和らいでいきました。

    金融業界 営業職
    山﨑 圭 さん

     この講座で特に印象に残っているのは、「不安」「緊張」の対処法です。私は3,000名を超える方が参加する業界団体の定時総会の司会を担当することになっており、1年前からその日が近づくにつれ緊張が高まっていました。そこでこの講座で学んだ「不安」「緊張」の対処法を試した結果、不思議と緊張が和らいでいきました。「自分の感情を理解し克服する」というこの講座の効果に驚きました。

     定時総会当日は、良い緊張感を味わいつつ、その中でベストを尽くすことができました。その結果、責任ある役回りを果たすことができました。ホッとしたと同時に、自身の成長を感じ、自分自身を認めてあげることができたことも大きな収穫でした。

     この講座は、私たち営業パーソンにとってもAI時代を生き抜くためのヒントになり、どんなビジネス書籍や自己啓発本でも上手くフォーカスされていない「感情のマネジメント」を学べる貴重な時間だと感じています。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスB

    「自分観」「世界観」の話は衝撃的で、
    対人関係のストレスがぐっと減りました。
    緊張や不安にも対処しやすくなりました。

    大学講師
    田島 樹里奈 さん

     この講座では、感情の性質を体系的に学んだ上で、ネガティブな感情の対処法を網羅的に学べました。私は人前で話す仕事をしていますが、人前で話す際の自分の感情の管理はとても重要で、この講座で習った内容を活用すると、緊張や不安、焦りといった感情を管理しやすくなり、ずいぶん楽になりました。

     また、「自分観」「世界観」に関する考え方を聴いた時は衝撃を覚えました。この考え方を教わってからは、人間関係の捉え方が変わって対人関係のストレスがぐっと減り、ビジネスの見方まで変わったのには本当に驚きでした。

     この講座のように感情の理解を深め、具体的な対処法を学ぶという講座は他に聞いたことがないですが、義務教育にすべきではないかと思うほどに、人生を生きていく上でも、ビジネスをする上でも重要な内容だと感じました。もっと早く学んでいれば、今までの人生ももっと幅広い見方、捉え方でより味わい深く生きることができたんだろうなと思います。この講座に出会えて本当に良かったです。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスB

    トップの感情の状態が利益に影響を与える
    という話は本当に目からウロコでした。
    機嫌良くいることで好業績を保とうと思います。

    株式会社ブルーポート
    桑鶴 大也 さん

     この講座では自分の感情の調整法や出来事のとらえ方を学ばせて頂きました。経営していると日々いろいろなことが起き、いつもイライラしていましたが、「自分の感情のとらえ方」「世界の捉え方」を学び人間関係の捉え方に余裕ができ、感情の管理がこれまで以上にできるようになりました。

     また、トップの感情の状態がいい会社は経常利益が良く、トップの感情の状態が悪い会社は経常利益が悪いという実験データの話は目からウロコでした。昔は社内でピリピリしていましたので、今まで従業のパフォーマンスが上がらず経営で苦労してきたことはそういうことも影響していたのかと大きな発見がありました。一方で最近、業績が伸びてきているのですが、それは自分の感情の状態を良く保とうと意識していたことが影響していたのだなと再発見でき、心が軽くなり更に自信が持てるようになりました。

     これからも社内では困難なことが起きてもなるべく機嫌良くニコニコしていようと思います。この講座を受けて本当に良かったと思っております。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスB

    この講座は社内、対顧客、家庭内にも革命を起こします。私も周りの受講生も家庭や職場で嬉しい結果が出ています。

    新田 史亘 さん

     この講座では、人間関係の構築、説得、交渉等のコミュニケーションで高い成果を出すためには自らの感情を管理することが大事であるということを前提に、自分との向き合い方や感情の捉え方を学びます。

     「感情ってこうなってたんだ!」と理解できたのがとても刺激的で、学んだ内容を実践することで自身の感情の調整が少しずつできるようになりました。この内容は組織内、対顧客、家庭内にも革命を起こします。現に周りの受講生も家庭や職場で次々に嬉しい結果を出していました。講義を終えた今でも、常に意識しながら、他者に好影響を与えられる人になる為の行動を心掛けています。

     この講座は年齢も性別も地位も関係なく、人生の質を上げて心を豊かにし、自分の可能性を大きく伸ばす講座だと思います。私のように起業を目指している方にもお薦めです。最後に、実りある知識を解りやすくご教示下さった藤田先生、たくさんの刺激を与えて下さった視座の高いアシスタントさん、受講生の方々に心より感謝申し上げます。

ご不明な点がございましたら、下記よりお問い合わせ下さい。

pagetop