TOP >  受講生の声 一覧 >  受講生の声(経営者)

受講生の声(経営者)

■ 30名中23名の営業マンの業績が上がり、これまで採用できなかったような優秀な人材が採れるようになりました。

株式会社ワンズディー 代表取締役 石井 唯行さん

石井 唯行さん

弊社は営業代行を事業としておりますが、この講座を受講する前は社員の営業成績を上げることに限界を感じており、営業成績が上がらないと社員のモチベーションも下がり、悪循環な状態が続いておりました。そんな状況をどうにかしようと、この経営心理士講座を受講しました。

石井 唯行さん

この講座は藤田先生の数百件におよぶ経営コンサルティングの経験に基づいて人間の心の仕組みを体系的に学ぶことができ、本当に目から鱗の内容でした。

そして、講座で学んだ内容を社員に向けて研修すると社員の営業成績がみるみる変わり、30名中23名の社員の営業成績が上がりました。社員からは「プレゼンテーションの組み立てがしやすくなった」と非常に評判も良く、社員のモチベーションも上がり非常に助かっております。

また、組織心理で学んだ採用の方法を実践したところ、これまで採用できなかったような優秀な人材が採れるようになりました。そのうちの一人は、他に弊社よりも待遇の良い条件で内定が決まっていたにもかかわらず、そちらの会社を断ってまで弊社を選んでくれました。また、この採用法で採用した社員は採用後の仕事ぶりも素晴らしく、改めて経営心理士講座の凄さを実感しています。

この講座は私にとって人生が変わるほど価値のある講座でした。

■ 決して大げさではなく、この講座を受けて人生が変わりました。

株式会社新日本地所 代表取締役 河瀬涼さん

河瀬涼さん

私は投資用不動産の売買と管理をメインに会社を経営しております。 この講座を受講した感想としては、決して大げさではなく、この講座を受講して人生が変わったということです。 ビジネスだけではなく、プライベートでも様々な人間関係が良くなりました。また、自分が嫌いだった人たちのことも好きになり、そんな人たちからも応援してもらえるようにもなりました。

正直言って私はこういう講義だったりセミナーみたいなものが苦手です。 長時間の講義や宿題なども大っ嫌いです。

河瀬涼さん

ただ、今回の場合は違いました。 数時間の講義も本当にあっという間に感じましたし、宿題もやりがいのあるもので、全く苦になりませんでした。それだけ充実していたのでしょう。人の心についてきちんと学ぶことで、ここまで経営が変わるのかと本当に驚いています。

そして、何と言ってもこの講座のよいところは、本当に分かりやすくて、実践的だということです。

経営者だけではなく全てのひとにお勧めしたいです。

■ この講座の内容は永久保存版のマネジメントのバイブルとなりました。

株式会社カスタマーリンクス 取締役副社長 林大輔さん

林大輔さん

この講座の素晴らしさは講師の主観ではなく心理学や脳科学などの科学的な理論に基づいているというところと、コンテンツが実際のビジネスの現場で実戦的に活用できる形に落とし込まれたものだということです。
人間の心理や本質的な部分を様々な経営やビジネスの現場の事例から学べるので、営業、マネジメント、経営者自身の悩みの解決策としてとても役立っています。

顧客心理の講座では今まで感覚でやっていたことを心理学を用いて論理的に学べるため、営業の感覚の部分を論理的に言葉で伝えられるようになり、人を教育する上で本当に助かっています。その結果、ものすごく成長した営業マンもいます。
また、この講座で学んだことを実践することで、社内のメンバーとの絆がより深くなり、またメンバー同士のトラブルも解決させることができました。

講座の受講前は従業員が30名ほどでしたが、今では46名まで増え、東京、札幌、京都、徳島、北九州にも支店を構えています。
この講座の内容は私にとって永久保存版のバイブルとなりました。マネジメントをする人、人との関わり方に悩む多くの人に聞いていただきたいと切に願います。

林大輔さん

■ 課題を行うたびに自分も現場も見違えるように変わっていく様は、まさに圧巻でした。

株式会社ラカリテ 代表取締役 高橋邦光さん

高橋邦光さん

15年間会社を経営し、自分なりの経営理論も確立してきた中で、今さら何が学べるのだろうかというのが、受講前の正直な感想でした。

しかし、毎回の講義を通じて今まで自分がどれだけ間違ったやり方をしてきたのか、人間心理に基づいた的確なアプローチとはどのようなものなのかということを、納得の上でしっかりと学ぶことができました。

また、毎回出される課題は実際の現場で顧客やスタッフに対して行うものが多く、課題を行う度に自分も相手も見違えるように変わっていく様は正に圧巻でした。

高橋邦光さん

その上でいかに自分を有利な立場に持っていくかという高等戦術も織り込まれており、経営者・リーダーにとって必ず自分を成長させてくれる講義だと身をもって経験しました。

■ 経営の壁にぶち当たった時、この講座のおかげで何度も救われ、本当に感謝でした。

株式会社アドイシグロ 代表取締役 石黒ちとせさん

石黒ちとせさん

長野県長野市で看板制作会社を営んでいます。数年前から新卒採用をはじめ新規事業もスタートし、会社としての挑戦が増えるに連れて、以前より強くヒトの気持ちを学びたいと感じるようになり、「経営心理学」みたいな分野があるのだろうか?と検索したところ、この講座が出てきたので迷わず申し込みました。正解でした!

石黒ちとせさん

この講座では毎回経営者にとって重要な思考方法を沢山学べます。そして「実践」という宿題を持ち帰れます。成果を出せるかは実践の本気度次第。短期間に業績にまで成果が出たクラスメイトもいて驚きました。私は計画的な実践というよりは仕事の中でぶち当たった課題で試していく実践でしたが、この講座のおかげで何度か救われた場面があり本当に感謝でした。

「今日はどんなことを学べるのだろう?」と毎回楽しみに長野から通いました。大阪クラスがスタートしたことを聴いた時には、大阪にも通いたいと本気で思ったほどです。その反面、講座が進むに連れて、経営者として重要な思考方法を持たずに長年経営してきてしまったことが悔やまれ凹むこともありました。資格はいただきましたが、もう少し勉強と実践を続けて「視座を高く」経営して行きたいと思います。

■ 社員が自分だけでなく周りのことも考えて、自立的に仕事に取り組んでくれるようになりました。

株式会社M&I Consulting Firm 代表取締役 石澤政己さん

石澤政己さん

私は営業を通じて様々な業種の経営者にお会いしますが、社員との人間関係や人材教育について悩まれている方がとても多く、その悩みが業績に連動していると感じることが多々あり、また、私自身も人材育成に悩んでいたので、本講座に興味を持ちました。

最初は心理学がメインのセミナーかと思っていましたが、実際は会社の中で起こる様々な事例や成功例に基づいた内容だったので現場ですぐに実践でき、本当に現場で効果を発揮する内容でした。

石澤政己さん

私の会社に、仕事をこなすのは早いものの笑顔や感情表現がなく、関わり方がとても難しい社員がいました。しかし、この講座で習った内容を実践して、接し方を変えてみると、みるみる相手の反応に変化が現れ、他の社員にも連動し、笑顔溢れる職場に変わりました。その結果、社員が自分だけではなく周りのことも考えて自立的に仕事に取り組んでくれるようになりました。また、離職率も下がりました。

このセミナーは内容が深くて濃いので、まだまだ実践しきれていないことも多いため、毎日少しずつでも新しいことに取り組んでいこうと考えています。

■ やっと求めるセミナーに出会えました!一気に受注を拡大できそうです!

リーダース株式会社 代表取締役 西川尚文さん

西川尚文さん

私は企業の生産性を高める請負人として人材育成の仕事に関わっています。その手法は、スポーツ指導者育成の現場経験を基にしたチカラワザで、まさに勘と経験と根性の3Kであり、常に独自のスタイルを貫いてきたため、「何を根拠に、どう結果を出すのか?」と問われた時、説明に時間がかかってしまうのが悩みでした。大手研修会社や著名な講師のセミナーに通って、ヒントを求めてきましたが、どれもこれも「現場は違う!」と腑に落ちることはありませんでした。

西川尚文さん

その点、この講座は一貫して現場目線で体系化されたプログラムで、経営の現場の事例、脳科学・心理学の理論、歴史上の偉人のエピソードを交えて講義が展開され、ディスカッションやワークを通じて現場を変えるための方法をその場で考えるため、とにかく実践的な内容でした。

私は講座の初期段階で、自分の強みを短時間で効果的に伝え、心を動かすまでの方法を知りました。まさに私が求めていたものであり、最大の武器を手に入れた瞬間です。これで、一気に受注を拡大できそうです!明日から、「経営心理士の西川です!」と自己紹介をさせていただきますね。藤田先生、有難うございました。

■ 講義の度に自分の進歩が確認でき、本当に次の講義が楽しみな講座です。

株式会社ワンアップ 代表取締役 丸井貴弘さん

丸井貴弘さん

脳科学・経営学・心理学を藤田先生の経験に基づき、実践的に学べる講義でした。 人間の原理・原則に基づいた内容なのでビジネスの場はもちろんの事、生きていく上で大事なヒントが満載でした。

ただ聞くだけの座学ではなく、ワークやディスカッション・毎回の宿題を通じて講義に参加するので、すぐに学んだことをアウトプットする流れができていました。またアカデミックな理論はもちろんの事、歴史上の偉人や実際の経営者の逸話を交えて、とても記憶に残りやすい内容になっていました。

丸井貴弘さん

特に経営者や士業、コンサルティングを業務とされている方には、とてもお勧めです。 日々実践して研ぎ澄ませる事で、必ず他の人より抜きんでた『武器』を手に入れる事ができます。

■ この講座を受講して、二代目社長の抱えがちな苦悩はほとんど無くなりました。

株式会社吉野建材 代表取締役 吉野高宏さん

吉野高宏さん

この講座は人を管理する立場の様々な業種の方にお勧めできます。 私は地元で建材販売業の二代目として仕事をしています。 今までは社内での両親の影響力が強く、従業員をまとめるのにも一苦労で、思うような会社の運営ができずいつも悩んでいました。

この講座を受講し、学んだことを実践するようにしてからは、二代目社長の抱えがちな苦悩はほとんど無くなり、自社の運営に邁進することができるようになりました。 現場で活用できる知識をアウトプット式の学習法で会得するので、どの業種の方でも確実にビジネスの質を向上させることができます。

吉野高宏さん

ビジネスにおいて必ず関わりのある「ヒト」についての理解を深めていく学習なので、私生活も充実し、受講前とは生活の環境が大きく変化したと思います。 ヒトについて悩んだことのある方には、ぜひ受講してもらいたい講座です。

■ 熊本から通い、時間もお金もかかりましたが、それくらい価値のある講座でした!

株式会社ティービーエム 取締役 髙井美由紀さん

髙井美由紀さん

私は熊本県で会社役員として経営に携わっています。その中で “ヒト”の潜在的な能力を引き出したい、次々に湧き起こる経営課題を解決したいと願っていた私にとって、この講座はとても参考になりました。 とても分かりやすい解説と、それに紐づく講師自身の体験、具体的な現場の事例の紹介が心に刺さり、高い納得度で学びを深めることができました。また、受講生の仲間と実際の課題についてディスカッションできることもいい勉強になりました。

髙井美由紀さん

毎回出される宿題や小目標の設定など、学んだこと、決めたことをやり続けるコツも教えて頂き、その積み上げの結果、実際に現場が変わっていく光景を目の当たりにしました。このようなきっかけを頂いたことに大変感謝しています。

現場を変えることは簡単ではないですが、やればできる、変えられる、この講座を通してそう実感できることがたくさんありました。

学んだことを実践し続けると社員と信頼関係が構築でき、その信頼関係がパフォーマンスに大きく影響することを肌で感じましたし、ここ最近皆の笑顔が増えたようで社内も活気づいてきました。また、少しずつではありますが、やりがいを感じて働いてくれている様子が見え始め、社員がこんな風に自分の可能性に気付き、明るく前向きに仕事に取り組んでくれるようになったことが何より嬉しく思っています。

やはり会社はヒト。これからもっといいチームになりそうです。わざわざ熊本から通い、時間もお金もかかりましたが、それくらい価値のある講座でした!

■ 社長として人を育てる覚悟ができ、期待以上の収穫を実感することできました。

株式会社Seqoia代表取締役 心理相談室セコイア室長・臨床心理士・精神保健福祉士 檜原 広大さん

檜原 広大さん

私は、心理療法を生業にしている臨床心理士です。心理士の多くは、少なからず経営に対して偏見を持っています。それは経営=お金=私欲といったネガティブな図式に洗脳されているからかもしれません。今回そんな呪縛から解放されて「経営と心理士業をどうしたら融合できるか?」また、法人化して5年目の節目で「そもそも士業として法人化した目的は何だったのか?」を初心に還って学びたいと思い受講しました。とはいえ正直、受講前は「あまり期待しすぎないでおこう」と自分に言い聞かせていました。しかし、講座が始まると期待以上の収穫を実感することできました。私の学びをまとめると

檜原 広大さん

1.ペア・レクチャーとグループディスカッションをふんだんに取り入れた能動的な講座であり、相撲でいう「ぶつかり稽古」のような緊張感と楽しさがありエキサイティングな講座でした。
2.毎回ホームワークを提出することで学んだことを実践することができ、提出物を受講者同士でシェアするため、高いモティベーションが継続できました。
3.経営心理については、既存のクライエントを理解する上で非常に役立ちました。特に人間の「感情」を強調している点は、ややもすると「認知(思考)」優位に傾きがちな心理臨床の現場において「傾聴」と「共感」の大切さを再認識させて頂きました。
4.組織心理については、私の最重要課題でしたが、社長として人を育てる覚悟と会社の理念や行動指針を考えるきっかけを頂きました。
5.顧客心理については、私自身が「延べ7万人のカウンセリング」を行ってきた実績を言葉にして頂きました。その経験と会社のビジョンと顧客のニーズを乖離させないような会社創りをしていきたいと肝に銘じました。

そしてこれらの学びを通して、

1.現在の心理相談室を基幹として法人としての企業理念と行動指針作りに取り組んでいく決意ができました。そして、従業員の採用と育成を重要課題として取り組んでいきます。8月から大学院生の見学・実習も積極的に受け入れていこうと思っています。
2.さらに、事務所の増床を決定いたしました。個別面接だけでなく各種グループ療法、セミナーの開催等を視野に入れた事業展開を目指します。また、8月から顧客サービスのメニューを増加するためにパイロットプロジェクトを始動させます。
3.かねてから行っていた臨床心理士や専門家を対象にした心理コンサルタントをサービスの一つとして体系化していきたいと思っております。経営心理士・組織心理士・顧客心理士の名に恥じないような心理コンサルタントを目指します。
4.法人の新規事業としては、中小企業の社長・人事を対象とした「システムズアプローチによる依存社員への介入」を実行していきたいと思っております。具体的には、産業医に同行して会社訪問を計画しています。

最後になりましたが、この度、志が高い受講生に囲まれて切磋琢磨できたこと心から感謝申し上げます。

■ 経営の現場で経験と勘でやってきたことを理論的に説明していただき、大変興味深い講義でした。

ENSEMBLE CONSULTING JAPAN 代表 松岡 正治さん

松岡 正治さん

私は、大手生命保険会社に34年間、国内外で勤務。その後、58歳でIT企業を創業し11年間経営者として会社経営に携わってきました。その間、メンバーとの信頼関係、透明性、公平性を大切にしながらバランスの取れた組織を作らない限り、結果として組織の大きな成果につながらないと思い、経験と勘で取り組んできた45年間でした。

松岡 正治さん

もともと定年退職後は、経営者としての経験を積んだ後、エグゼクティブコーチ・経営コンサルタントをしたいという夢がありました。たまたま、書店で藤田先生の「リーダーのための心理学」<これからの時代、心を扱えるものが生き残る>という本に出会い、心理学理論に基づいた実践に応用できる話がたくさん書かれており、今後の私が目指している夢の実現に役に立つと思い、ぜひともセミナーに参加したいということが受講のきっかけでした。

講座は、「組織心理」と「顧客心理」の2分野でしたが10回の講義は、私が経験と勘で実務に取り組んできた内容について理論的にお話ししていただくと「なるほど、そういう事なんだ」と納得することがたくさんありました。また即、実践してみようと思うヒントがたくさんあり、大変興味深い講義でした。さらに、勉強したことの宿題として実践レポートの提出が必須であり、その内容について毎回、受講メンバー同士でディスカッションをし、いろいろな話を聞くことができましたことも大きな気づきになりました。

今後は、クライアントに寄り添った経営コンサルタントとして勉強の成果を活かしていきたいと思っています。

■ 自分で分かったつもりになっていたことに「あっ」と気付いた。

 阿部知佐子さん

阿部知佐子さん

受講の動機は、何に期待をしたかと言うと「私たちが感覚的に感じていることを、科学してくれること」。人間は「感じたこと」それから「腑に落ちたこと」を実行できると思います。この協会では「腑に落ちる」コンテンツがたくさんあります。心理学、脳科学、歴史的に、偉人の言葉など様々な角度から、盛りだくさんで納得させてくれるコンテンツの数々は、比類ないと感じます。少なくとも私は他に知りません。

私は日常から、仕事でもプライベートでも多くの方と関わらせていただいていて、アドバイスさせていただける立場にあることも多いのですが、だからこそ言葉や一挙手一投足「在り方」に気を配っています。この経営心理士の勉強会の中では、沢山のワークやディスカッションをすることで、自分にはなかった気付きが得られたり、思いがけない発見があり、より深い学びがあります。

阿部知佐子さん

講座は内容・メンバー共に非常に充実していて、毎回、気付きと発見があり、気持ちも前向きになります。私はフリーランスで自分で自分のマネジメントをしなければならないので、コミュニケーション心理や経営心理の内容が一番印象に残っています。「過去と他人は変えられない、ただし他人との関係は変えられる」と教えていただき、実践することでよりコミュニケーションの質が上がったように感じます。また、特に他人の感情を理解する、という点で「ポジション・チェンジ」というワークを行ったのですが、自分で分かったつもりになっていたことに、「あっ」と気付いたことは驚きでした。

受講した後の現場の変化やビジネスへの効果としては、「クライアントへより多くのことをお伝えできるようになった」と思います。パートナーや友人との関係もより良くなったと感じます。また、ビジネス上感じられる大きな変化は「社会的証明」の部分です。十分、信用に足るファクトがあるにも関わらず表現できていなかったものを、ディスカッションの中で他の受講生に評価してもらったので、表現することで結果が更に出るようになりました。これは、本当に経営心理士コースの賜物です。これからも経営心理学がより広まって行くことを願って止みません。

ご不明な点がございましたら、下記よりお問い合わせ下さい。

pagetop