TOP >  受講生の声 一覧 >  受講生の声(士業)

受講生の声(士業)

経営参謀としてコンサルティングができるようになった

  • 受講コース
    組織心理士クラスA

    コンサルタントとしても顧問先が増え
    顧問先の経営に深く携われています。
    事例も学べたので自信に繋がっています。

    公認会計士、税理士、社会保険労務士
    辻 政至 さん

     私は公認会計士、税理士、社会保険労務士として税務と労務に関する業務を行っております。その中で手続業務はいずれAIに奪われるだろうという不安を抱えていました。また、労務の問題については法律的な助言のみではなかなか根本的な解決には至りませんでした。

     しかし、この講座を学び、“感情”を問題解決の検討要素に入れることで根本的な解決に至るケースが出るようになり、そのための組織作りを経営者と一緒に進めていくことができるようになりました。組織において人の悩みは尽きることがなく、こういった関わり方ができるようになると、次から次へとご相談をされるようになります。

     その結果、士業としてではなく、コンサルタントとしても顧問契約を結んでいただけるようになり、より深く顧問先の経営に携われております。この講座では多くの事例についても学ぶことができるので、コンサルタントとして解決策を提案する際の自信にも繋がっています。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスB

    コンサルティング契約の受注が増え、
    契約数は2件から15件に増えました。
    AI時代も大丈夫という自信がつきました。

    行政書士法人GOAL
    石下 貴大 さん

     私は行政書士として仕事をしていますが、今後は規制緩和にはじまり、AI化、機械化によって単純な手続き業務だけではやっていけなくなるという危機感がありました。そこでこの講座を受けることにしました。

     受講前は問い合わせを待つ受け身の姿勢で仕事をしていましたが、この講座を受講して、お客様の悩みを聴き出し、課題を見つけ、提案ができるようになりました。受講前は単発の仕事がほとんどで顧問契約は2社でしたが、受講後は経営に関わるコンサルティング業抜も受注できるようになり、顧問契約は10社以上に増えました。

     また、部下にもコンサルティング能力を身に付けてもらうことで、更なる事務所の可能性を見出せています。講座の受講前は従業員は7人でしたが、今では14人にまで増えました。AI時代では手続業務はなくなると思っているので、コンサルティング業務が受注できるようになったことは本当にありがたく、AI時代が来ても大丈夫という自信もつきました。

  • 受講コース
    組織心理士クラスB

    組織創りのコンサルティング業務を
    受注できるようになり、上場支援やM&A業務にも繋げることができています。

    株式会社港国際ワークスタイル研究所
    近藤 由香 さん

     この講座はコンサルティングの内容や現場の事例が数多く盛り込まれ、そこに心理学の裏打ちがあるので、とても説得力があり、組織の活性化や仕組作りの知識を得ることができました。私は社会保険労務士として、この講座を受講する前は就業規則作成、給与計算などの業務を主にやってきましたが、講座受講後は、経営者の目指す未来像、組織像を聴いたうえで、その内容に合った就業規則、人事評価制度、採用基準を提案するコンサルティング業務を受注することができるようになりました。

     その結果、今では経営者と一緒に経営課題を解決する業務に加え、そこから更に業務を拡大し、上場支援やM&A、海外企業の日本進出といった業務までご依頼いただけるようになりました。

     手続き業務はAIに奪われると思っていたので、コンサルティング業務が受注できるようになったことは非常に大きな収穫でした。今後も受注を拡大していきたいと思います。

  • 受講コース
    組織心理士クラスB

    コンサルティングを行う上で、
    講義で学んだ事がことごとく
    お客様の課題解決に役立っています。

    ㈱ワンアップ
    丸井 貴弘 さん

     この講座は組織の拡大から経営者・リーダーの在り方に及ぶまで、マネジメントを行う上で大事なことがぎっしり詰まっていました。弊社は税理士事務所様の事務所運営をサポートしている会社ですが、講義で学んだ事がことごとくお客様の課題解決に役に立っています。

     例えば、退職者が多いと悩む事務所様に、その原因を探るべく複数の職員さんにヒアリングして分かった退職の原因は、正にこの講座で学んだ内容と一致していました。そこでこの講座の内容を基に退職者を減らすための解決策をご提案し、所長さんからも職員さんからも感謝の言葉をいただきました。所長の想いが伝わらないという事務所様では、この講座の内容を基に、どの様な伝え方が相手に響くのか、誰が伝えた方が良いのかを提案し、実践していただいたところ、所長と職員さんの想いのズレが徐々に無くなり、今ではとても雰囲気の良い事務所になられました。

     このように講義の内容をコンサルティングで実践的に活用させていただいています。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスA

    受講後はコンサルティング業務を始め、
    単価は手続業務の5倍~10倍となり、
    継続収入を得るようになりました。

    イワデ株式会社Cocoro Managements
    岩出 優 さん

     私は以前、社労士事務所で、社会保険加入手続や給与計算業務を行っていましたが、今後の時代は手続き業務では付加価値を提供しにくいと思い、この講座を受講しました。

     この講座では心理的欲求を理解した上で、「人は何に興味を持ち、買いたくなるか」を学び、営業やマーケティングにおいて論理と感情の2つの観点に基づいた考え方ができるようになりました。人間の感情の基となる脳の仕組みから学ぶ点は、マーケットインを究極まで捉えた考え方ではないかと思います。

     受講後は、より経営に深く関与するコンサルティング業務を始め、それにより報酬の単価は手続き業務の5倍~10倍となり、かつ顧問として継続的に関与するため、継続収入が得られるようになり、売上にも良い影響が出て、効果を驚くほどに実感することができました。AIにより士業の業務は縮小すると見込まれていますが、最も機械化しにくい心の分野と士業の専門知識とをあわせたコンサルティングに取り組めるようになったことはとても大きな財産だと考えています。

  • 受講コース
    経営心理入門

    お客様が自分の提案通りに動いてくれるようになり、コンサルティングの成果が大きく高まりました。

    行政書士赤沼法務事務所
    赤沼 慎太郎 さん

     私は、中小企業の経営改善、財務改善のコンサルティングを主に行っています。ただ、いくら提案しても、お客様が行動してくれなければコンサルティングの成果は出ません。そのため、いかにお客様に行動してもらうかという点が常に課題となっていました。

     この点、この講座で学んだ内容を活かしてコンサルティングをすることでお客様がずいぶん動いてくれるようになりました。また、学んだコミュニケーションスキルを実践するとより成果が出やすくなり、コンサルティングの現場で大いに効果を発揮しています。

     また、講座では多くのワークやディスカッションが取り入れられ、インプットとアウトプットがしっかり行われるので、現場ですぐに実践できる形で学ぶことができます。

     もっと早く学んでおけば良かったと思うほど、成果に繋がる講座でした。この講座で学んだことを活かして、より一層お客様との良い関係作りをし、お客様の組織の活性化の更なる支援をしていきたいと思います。

  • 受講コース
    経営心理入門

    心理と経営との関連を体系的に学び、
    より効果の高い経営支援が
    できるようになりました。

    (株)親交経営
    碇 信一郎 さん

     私は公認会計士として経営のコンサルティングをしているため、人間心理の観点から「経営」を捉えるこの講座を受講しない理由はありませんでした。

     この講座を通じて心理と経営との関連を体系的に学ぶことができ、これまでの現場での経験を理論で説明できるようになりました。これは経営のコンサルティングをする上で本当に大きな収穫でした。その結果、お客様のニーズを的確に把握できるようになったため、より効果の高い経営支援ができるようになり、お客様の満足度が上がっているのも肌で感じます。

     このような仕事面での成果に加えて、私の場合は家族(母親、家内、子供たち)との関係を見直すきっかけをいただきました。身近な存在である家族にあらためて日頃の感謝を伝えたことで、コミュニケーションが非常に良くなり、この点でも本講座を受講して良かったと心から感じております。ビジネスのステージも、自分の人生も、ともに引き上げてくれる講座でした。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスA

    経営者の悩みに接する中で
    問題解決の話法や、仲を深める話法は
    非常に役に立っています。

    山本英昭税理士事務所
    山本 英昭 さん

     近年のAIやITの進化によって単純な手続き業務は価値を持たなくなるようになるため、少しでもコンサルティングの能力を身に付けようと思い、この講座を受講することにしました。

     この講座は藤田先生のコンサルティングの現場での成功事例が数多く盛り込まれており、心理学に基づいた実践的なコミュニケーションスキルを学べます。私は税理士として顧問をする中で多くの経営者の悩みに接してきましたが、本講座で学んだ問題解決と質問のスキルは経営のアドバイスをする上で非常に役立っています。

     また、学んだコミュニケーションの内容を実践することで、部下やお客様、家族との関係が良くなったとの声が受講生の中で沢山あがっていて、私自身もその変化を実感しています。受講後も継続して学んだことを意識するようにしています。変化・成長を実感できた非常に価値のある講座ですので周りの人にもこの講座をお薦めしています。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスB

    数字と心理の両輪を兼ね備えることで
    経営者にとっての真のパートナー
    になれると実感しました。

    赤松祐光税理士事務所
    赤松 祐光 さん

     私は税理士ですが、今後、AIや機械がいかに進化しようとも人が人である限りその根源にあるものは「心」。元々財務や税務の専門家である税理士が、人間の原理原則である心を学び、視座を高め、現場で生かすことで、会計のための数字ではなく、経営判断のための数字を駆使する、経営者にとって両輪を兼ね備えた真に最強のパートナーになれるということをこの講座を受講して実感しました。

     また、税理士はお客様と共に共通の目標に向かい、次にどこへ向かうのか、一人で年商を伸ばせるところまで伸ばすのか、人を増やして組織化していくのか、未来のあるべきワクワクする姿を見据えて今に落とし込み、幸せや喜びを共有し、感謝の言葉を頂ける最高に恵まれた職業であることを再認識させてくれました。

     この講座は多くの士業の方々に、そして経営者に夢と希望をもたらす講座です。もっとたくさんの方に知って頂き、幸せ人口が増えていきますように!

顧問先の役員に就任し、経営に関与するようになった

  • 受講コース
    組織心理士クラスA

    人と組織の助言ができるようになり、
    役員就任を依頼され、3,000万円の
    役員報酬を得るようになりました。

    うえだなおき事務所
    植田 直樹 さん

     私は税理士、社労士として経営者と関わる中で、人や組織の問題の相談をされても法的な助言だけでは解決に至らないことが多い状況でした。ところがこの講座を受け、人と組織の相談をされた際に講座で学んだ内容がそのまま使えたので助言するようにしたところ、顧問先から役員になって欲しいと言われ、年間3,000万円の役員報酬をもらうようになりました。今では人間の心の性質を踏まえて、より深く経営に関与する助言ができるようになりました。具体的には、人材育成、部下のモチベーション向上、採用戦略といった課題に関する相談にも応えられるようになりました。

     また、その経験の中で経営者が経営の相談相手、特に人と組織の問題の相談相手を求めるニーズは大いにあると実感しています。ところが人間心理から人と組織の相談にのれる専門家は他にいないため、大きなチャンスです。今では人と組織の専門家としてずいぶん自信もついてきました。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスB

    コンサルティングの提案の機会が増え、
    社外役員に就任することも増えました。
    士業は経営参謀を目指すべき。

    ライズアクロス司法書士事務所
    高橋 圭 さん

     この講座の特徴は、講師の藤田先生の現在に至るまでの実践的コンサルティングに基づくご経験が心理学のフィルターを通して体系化されている点、そして活発な意見交換、実体験の共有をもとに行う能動的な講義形式のため、参加メンバー間の密なつながりも自ずと構築される点にあります。

     この講座を学んで以来、私も司法書士として、お客様とのやり取りを行う際、よりコンサルティング的な切り口で提案できる機会が明らかに増加しました。また、起業後の経営も含めたご相談の紹介が増え、そのためのご提案をさせていただいています。そのうちの何社かは監査役として経営に関与させていただいています。

     士業の仕事は登記や申告など単純な業務から着手することが多いと思いますが、その業務に終始せず、経営の課題を把握する質問をしていくと、士業はお客様の経営参謀になれる機会にあふれていることに気づきます。AIが台頭する今後の時代は、士業は経営参謀をめざすべきではないかと思います。

  • 受講コース
    組織心理士クラスA

    経営の指導ができるようになり、
    複数の会社の社外役員にも就任。
    従業員との関係も変わりました。

    山本会計事務所
    山本 慎二 さん

     この講座を受講してから、学んだことを活かして様々な顧問先の経営の相談にのれるようになり、顧問先との関わり方が大きく変わりました。部下のモチベーションを上げる、組織を成長させるための仕組みを作るといった人事戦略の相談にものれるようになり、それらの分野でも解決策をご提案する中で、お客様からずいぶん喜んでいただけるようになりました。

     講座受講前に私が抱いていた「もっと経営に踏み込んだ相談に乗れるようになりたい」という願望が少しずつ実現していくにつれ、大きなやりがいを感じるようになりました。そういった関わりを続ける中で、いくつかの会社から社外役員になってもらえないかと依頼され、今では複数の会社の社外役員をやらさせていただいています。

     また、この講座で習ったコミュニケーションを事務所の中でも実践するようにしたところ、事務所の雰囲気がずいぶん明るくなりました。従業員の感情についてもいろいろと気付けるようになり、事務所運営にも大きく役立っています。

  • 受講コース
    組織心理士クラスB

    組織作りの助言ができるようになり、
    顧問先が増え、複数社の役員にも就任し
    独立開業するまでになりました。

    銀座高岡法律事務所
    三浦 謙吾 さん

     以前の私は弁護士としてお客様に法的な助言をするのみでしたが、この講座を受講し、経営と心理について学んだ結果、経営に関する助言もできるようになりました。そこで分かったのが、人と組織の問題に悩む経営者が本当に多いことです。

     そこで、法律に関する助言だけではなく、部下の心理を踏まえた労務問題の対処法や採用、評価などの制度設計についても助言し、法律の観点からも問題がないことを検証して経営者に伝えるようにしています。こうした人の心理を踏まえた助言は、経営者から非常に好評で、関与時間の増加のご要望をいただくなど、顧問報酬の増額にもつながっています。

     その結果、多くの仕事をご紹介いただけるようになり、顧問先もずいぶん増えました。また、経営に深く関わる中で役員に就任することも増え、社外役員を務めている会社が上場を果たした際には、東京証券取引所の鐘をつく現場に立ち会うという貴重な経験までさせていただきました。

多くの顧問先を獲得することができるようになった

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスA

    学んだことを実践すると、
    役に立つ顧問先が2年経たないうちに
    50件を超えました。

    小倉悠治法律事務所
    小倉 悠治 さん

     どうしたら相手から信頼をしてもらえるのか。弁護士にとって心の底から知りたいことです。悩み苦しむ依頼者の心情を理解して安心を与え、共に課題に向き合い、共に解決に向かって歩み、相手と交渉し、時に説得をも試みる。弁護士にとって必要な力は多岐にわたりますが、この講座にはその答えがありました。

     講座で理論に裏打ちされた事例を学び、ディスカッションし、現場で実践する中で、目からうろこが何枚も落ち、徐々に徐々に学んだ内容が身についていきました。それとともに依頼者とのコミュニケーションの状況も変わり、気がついた時には独立して2年経たないうちに顧問先が50件を超えていました。

     信頼を得ることと、そのためのコミュニケーションは、人脈、営業、説得、マネジメント、問題解決すべてに通ずるものであったと、改めて気づかせられた講座でした。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスA

    これまでにない単価の高い案件が受注でき、
    顧問先も増えています。
    心を学ぶことの大切さを痛感しました。

    行政書士法人STパートナーズ
    笹口 哲也 さん

     私は行政書士として開業して10年以上経ちますが、スポット案件が多いため売上が安定せず、業界全体が低価格競争に陥っており、更にAI等の技術革新や規制緩和の影響による行政書士というビジネスモデルに対する危機感があったことから、すぐにこの講座の受講を決めました。

     講座の内容は体系的にまとめられて分かりやすく、すぐに現場で使える非常に実践的なものでした。講義は毎回、受講生同士のディスカッションがあり、学んだ内容を実践することで自分の成長を感じることができます。その結果、営業で非常に良い結果が出ており、受講前には無かった様な単価の高い案件が受注できるようになり、単発業務がほとんどだったのが、今では顧問契約も増えています。また、仕事面だけでなく、家族とのコミュニケーションにも活かすことができるので、公私ともに助かる場面が多いです。

     今後、生き残りが厳しくなる業界において、心を学ぶことの大切さを痛感しました。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスB

    価格ではなく「佐藤さんだから」という
    理由でお仕事をいただけることが
    ずいぶん多くなりました。

    表参道司法書士事務所
    佐藤 貴弘 さん

     私は司法書士として業務をしていますが、司法書士の仕事は付加価値がつけにくく、どうしても価格競争に巻き込まれやすいという点が課題でした。そんな中、この講座を受け、脳のメカニズムや感情の動くメカニズムを学び、正に目から鱗の内容でしたが、特に効果を発揮したのが「共感」する力でした。講座の中で学んだ聴き方を実践しながら徹底的にお客様のお話を聴くことで、今までには感じられなかった深い信頼関係をお客様との間で築けるようになり、価格ではなく「佐藤さんだから」という理由でお仕事をいただけることがずいぶん多くなりました。

     また、もう一つのこのコースの魅力は、本当に質の高い前向きな仲間と共に、学び分かち合えるという環境だと思います。ここで出会った仲間は私にとって何よりも大切な仲間です。学びと仲間が得られる貴重な機会を得られたことに感謝しています。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスA

    おかげさまで営業、
    マーケティングの勝ちパターンが
    見えてきました!

    Visso株式会社
    小室 吉隆 さん

     私はWebコンサルタントとしてマーケティングの仕事をしているため、営業やマーケティングのセミナーはたくさん受けてきましたが、この講座は他のセミナーにはない内容でした。この講座を通じて、Web・ITは「分からない」「怖い」けれど「必要なんだよなあ」と感じている経営者が、何を考え/何を感じ/何を基準に、経営判断を日々行っているかを、理解するためのきっかけを掴めました。

     この講座の特徴的な点は、毎回の講座が座学(インプット)だけでなく、ディスカッション(アウトプット)もふんだんに設けられていることで、座学で得た学びをすぐに実務に使え、自分ゴトに応用できる点だと思います。実践的な心理学の知識が多岐にわたって体系化されており、 「正に営業はこれが大事!」と実感できる内容が数多くありました。また、お客様がどのように買うか買わないかの判断を行っているかをスムーズに理解できるようになり、おかげさまで営業、マーケティングの勝ちパターンが見えてきました。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスA

    人と話すことが心から楽しく思えるようになり、講演の依頼や仕事の依頼もずいぶん増えてきました。

    あおい会計事務所
    新木 国博 さん

     この講座で特に役立ったのは「聴く姿勢」と「質問の力」です。受講するまでは人と話すときには何を話したらよいか、特に初対面の方との話題についていつも悩んでいたのですが、「質問」のスキルを身に着けたことで、自然に会話を弾ませることができるようになりました。

     今では人と会って話すことが心から楽しく思えるようになり、周囲からも雰囲気が良くなったと言っていただけることも多くなりました。また、一つの出会いから講演の依頼や新たな仕事に結びつくことも増えてきています。

     上記のような仕事面での成果のほか、学んだことを実践することを通じて家族とのコミュニケーションが非常に良くなり、公私ともに充実した日々を送ることができるようになりました。他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられます。そして自分が変われば周りが変わってきます。これからの自身のさらなる成長が楽しみです。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスA

    仕事の紹介も増え、
    交渉や問題解決もスムーズに
    進められるようになりました。

    九段坂総合法律事務所
    澤田 雄高 さん

     私は、労働紛争、相続、離婚など紛争解決を専門とする弁護士ですが、できるだけ早く依頼者と強固な信頼関係を築きたいと考えていたところ、この講義の存在を知り、参加しました。

     この講座で、関係構築・強化、指示・依頼、交渉、プレゼンテーション、問題解決に関する心理を知ることができ、その結果、仕事の紹介も増え、依頼者から「こんなに私の思いを酌んでくれた書類を作っていただき感激です」といった感謝の言葉もいただくようになりました。厳しい交渉は仕事がら多いですが、このような場面でも、まず信頼を得ることを目標とし、人間心理を考慮した解決案が提案できるようになってきたことで、交渉や問題解決がスムーズに進むようになってきました。

     また、仕事だけでなく、友人知人、家族など様々な人との関係においてより強固な関係を築くことができるようになったと感じています。ここで学んだ聴く力、質問力のおかげです。

  • 受講コース
    顧客心理士クラスB

    人生で初めての
    期待を裏切らなかった講座です。
    ぜひ受講をお勧めしたいです!

    株式会社マネジメントホスピタル
    五十島 哲夫 さん

     私は北陸の富山県で、財務コンサルタントと会計業務をメインに会社を経営しています。以前からAI時代に向けて士業の事業に危機感を強めており、なんとかしたいという思いから受講しました。

     経営心理士講座では、経営心理入門講座から始まりいくつかの講座があるのですが、中でも私が一番いいと思ったのは、顧客心理Bです。受講前の当社の営業手法は個人任せだったのですが、この講座でコミュニケーションステップというアプローチを学んだことで営業のPDCAが回せるようになりました。その結果、従業員への営業の指導をできるようになり、営業の成果が上がり、非常に助かりました。また、AI時代に求められる顧客との関係や、付加価値を高めるコンサルティングスキルも学ぶことができ、本当にこの講座を受けてよかったです。

     経営者の方だけではなく、どのような立場の方にもためになる講座ですので、ぜひ受講をお勧めしたいです!

部下が成長し、採用で成果が上がり、事務所が変わった

  • 受講コース
    組織心理士クラスB

    スタッフの仕事ぶりも積極的になり、
    採用では1名の募集に対し、
    53名もの応募をいただきました。

    行政書士ちぐさ経営法務事務所
    日野 千草 さん

     当事務所では、お客様の建設業許可の取得手続きを主な業務としています。この講座で学んだことを実践すると、スタッフに徐々に変化がみられるようになり、スタッフの当事者意識が育ち、仕事ぶりが積極的になってきました。また、求人では特に大きな効果があり、学んだ内容を実践した求人を行ったところ、1名の募集に対し、なんと述べ53名もの応募をいただきました。これまでは出会えなかったような優秀な人材や、こういう方に来てほしかったという方から応募があり、大変うれしく思いました。現在1名の採用が決定し、これから更にこの講座で学んだことを活かして、育成していくことを楽しみにしています。

     この講座は論理的でわかりやすく、実践することの意義も強調され、「コツコツと取り組むコツ」も随所で教えられています。今後は事務所内部の改善も行いつつ、お客様への還元を目指し、コンサルティング業務へと繋げていけるよう、努力を続けたいと思っております。

  • 受講コース
    経営心理入門

    この講座は人生の転機になりました。
    講座が終わった後も
    ずっと効果が続いています。

    井健税理士事務所
    櫻井 健 さん

     私はこの講座を受講し終わってかなり時間が経ちますが、いまだに講座のフレーズを思い出します。こういった講座は普通、受講したらそれで終わりとなってしまいますが、この講座は違いました。終わった後も効果が続きます。もっと言えば自分の行動を制限しているものが何かを知ることができます。この講座の受講は私にとって人生の一つの転機になりました。

     受講する前は部下との関係に悩んでいましたが、この講座を受講してからは部下とのコミュニケーションをずいぶんと改善することができました。その結果、部下との関係も良くなり、私自身が苛立つことも少なくなり、職場の雰囲気も良くなりました。会社の経営と人間の心理がこのように関係しているのかと実感できました。

     今後も引き続きこの講座で勉強したことを現場で活用していきたいと思っています。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスA

    現場ですぐに活用できる実践的な内容で、
    とても楽しく受講することができました。
    社員教育でも、大変、役立ちました。

    (株)親交設計
    市村 隆幸 さん

     よりコミュニケーション能力を高めたいと思い受講しました。その方法が体系的にまとめられていて、机上の空論ではなく、実践的な内容が多かったです。

     私は経営者ですが、自分ではうまくできることでも、社員ができるように導くのが難しいと悩んでいました。そこを誰もが理解できる形で言語化されており、社員教育においても、大変、役立ちました。

     脳のタイプに3つの型があると知りましたが、それを山本五十六の有名な言葉と紐づけられているあたりが秀逸でした。また、知識としてだけではすぐに忘れてしまいがちですが、レジュメを引っ張り出してこなくても、必要な時にぱっと思い出せるようにするための工夫もされており、こういった点も実践的だと感じ、とても楽しく受講することができました。

     今回の受講でたくさんのスキルを学びましたが、こういったスキルは、普段からの在り方を正し、相手と信頼関係を構築することではじめて効果を発揮するという点を繰り返し解説されており、その点でも非常に実践的な内容だと感じました。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスA

    質問によって状況のコントロールが
    できるようになってきました。
    非常に実践的な講座で満足しています。

    トライデント会計事務所
    中川 保弘 さん

     税理士として独立し、組織の上に立ち、営業をしていく中で、コミュニケーション能力の大切さを痛感することが多かったこともあり、この講座を受講することにしました。

     この講座ではコミュニケーションの取り方がうまい人の実例を交え、彼らが無意識的にやっていることを再現させるための理論を学び、それを実践していきました。具体的には、共感や質問による会話の流れのコントロール、相手の状況に応じた指示の出し方、説得・交渉の進め方、問題解決の進め方、話の長い人に対する話の終わらせ方まで、様々なシチュエーションに対応できる基本の考え方を学ばせて頂きました。何よりよかったのは学んだことを実践し、その結果を共有する機会が毎回設けられていたことです。

     これによって業務の現場において質問で状況のコントロールがある程度できるようになり、それを事務所内でのスタッフに対しても、事務所外でのお客様に対しても意識してできるようになってきました。

     講座修了後もさらに学びを深めていく講座修了者のための会議もあり、非常に実践的な講座で満足しています。

感情に振り回されなくなり、大きな成果を出すことができた

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスB

    感情の調整がうまくなることで、
    売上は前年比で2.5倍に増え、
    家族との関係も大きく改善しました。

    原田国際特許商標事務所
    原田 貴史 さん

     開業して2年目だった私は、初めて採用するスタッフとうまくやっていけるのか不安だったのでこの講座に参加しました。この講座では人を認めるということと、その実践にあたり必要となる自分の感情を理解し、管理することを重視します。職場でこの2点を意識してコミュニケーションをとるようにすると、不思議なことに、スタッフとの人間関係も改善され、初めて採用したスタッフも、皆、非常によく働いてくれました。

     また、顧客の反応もずいぶん良くなり、講座受講中に高額なコンサルティング契約や、大手との業務提携が決まるなど、予期していない次々と起こりました。売上は前年比で2.5倍に増え、奇跡とも言える結果を出すことができました。更に、家庭でもこのコミュニケーションを意識した結果、何年も関係が良くなった母との関係が変わり、母の心の底からの笑顔を何十年ぶりに見ることができました。ビジネスだけでなく、人生の質そのものを改善できた講座に出会えたことに本当に感謝しています。

  • 受講コース
    経営心理入門

    自分を見つめ直し、他者に働きかける
    というサイクルを通して、生きている
    実感さえ得ることができました。

    東雲アドバイザーズ(株)
    内田 晋太郎 さん

     心理学を学ぶというと、相手の心理を操るような技法的なものを連想しがちですが、この講座では、心理とは人と人との関係性で生まれてくるものであり、関係性を変えるためにはまず自分を変える必要がある、自分を律して導いていく必要がある、という点が重視されています。

     経営者に対する営業や部下のマネジメントにおいて壁にぶつかっていた私にとって、まず自分の心理を見直すという視点は新鮮であり、講義で得たことを実践することによってまた新たな気付きを得ることができました。何よりも、自分を見つめ直す、理解する、そして他者に働きかける、という一連のサイクルがとても心地よく、大袈裟かもしれませんが「生きている」実感さえ得ることができました。

     また、営業におけるヒントやビジネスのアイディアを数多くいただくことができました。この講座は実践してこそ意味があると思っています。まだまだ実践できていない知識がたくさんあるので、これからの活用が楽しみで仕方ありません。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスB

    負の感情が起こるメカニズムを学び、
    負の感情が生じても一歩引いて
    自分を見ることが出来るようになりました。

    アンパサンド税理士事務所
    山田 典正 さん

     この講座は事前に先生より一番コアな内容であると聞いていましたが、まさにその通りでした。特に負の感情が起こるメカニズムを学ぶことで、講座が終わったときには、負の感情が生じても一歩引いて自分を見ることが出来るようになったと感じています。

     『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』という言葉がありますが、負の感情が起こるタイミングで感情を客観的に捉え、それを克服するための行動を継続することで負の感情を克服することが出来、これが習慣となれば人格が変わり、運命が変わります。

     自分の環境は自分でしか変えることは出来ません。周りを原因にしても、自分の環境を変えることは出来ず、自分が変わることによってはじめて周りの環境も変化します。この講座を受けることで様々な観点で自分を見つめ直すことが出来、自分を変えるチャンスを頂きました。

  • 受講コース
    ビジネスコミュニケーション心理士クラスB

    すぐに実践できて効果が実感できるのが
    この講座のすごいところです。
    目から鱗で、人生観が変わりました。

    行政書士森川法務コンサルティング事務所
    森川 哲好 さん

     この講座では、「感情のコントロール」と「自分を理解すること」が学べ、今までには考えたこともなかった考え方や手法に目から鱗が落ち、そして人生観が変わりました。この講座で学んだことをお会いした人に実践してみました。それまでは異業種交流会などでお会いした方とは名刺交換をして、それっきりで終わりであることが多かったのですが、受講してからはその場で終わりにならず、フェイスブックやラインで連絡を取り合うようになり、実際のビジネスまで発展しました。

     家族との関係は今まで以上に関係が良くなり、友人とはより味わい深い楽しい付き合いを深めることが出来ました。各回の講座が終わるとすぐに実践できて、しかも効果もすぐにできるのがこの講座のすごいところです。受講していても楽しいし、毎回、「今日は何を学ぶことが出来るのだろう?」と楽しみで、受講日が来るのが待ち遠しかったです。

     この講座で学んだことはこれからの人生でも大いに活用できる大切な財産になりました。この講座は、多くの方に知って頂いて、そして多くの方に受講して頂きたいと思います。

ご不明な点がございましたら、下記よりお問い合わせ下さい。

pagetop