吉行 晶 - 一般社団法人日本経営心理士協会

2024.5.20吉行 晶

 弊社は軽作業の請負を行なっております。

 コロナが落ち着いてきたことで、案件が増えすぎてスタッフの負担が大きくなり、「休みが取れない」「勤務時間が長い」という声が出ていたので、どうやって解消するかを考えている時に、この講座を受けました。

 この講座では利益率を上げる方法と、そのための値上げの提案法を学ぶことができました。弊社では、お客様(案件)によって提供する料金はまちまちとなっているところから、今回は特に利益率の低いところに値上げの提案を行いました。

 2社周り、2社とも初めは難色を示されましたが、状況とクオリティーを説明し、少し付帯業務を引き継ぐことで大幅に単価を上げることができました。

 今回の経験から、付帯業務を少し追加して引き受ければ、料金UPの交渉はしやすいということが分かり、今後の価格交渉にも使える魔法の提案法ができた様に思います。

 また、受講したことで『分かっているけど、なかなか実施できない』事を後押ししてもらうことができ、思った以上の成果が出ました。

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