大熊 和男 - 一般社団法人日本経営心理士協会

2023.8.28大熊 和男

 私はフォトグラファーという職業柄、人物撮影時のコミュニケーションを重視していますが、この講座を受けて、今までのコミュニケーションは自分主導のコミュニケーションになっていたこと、そして、お客様の最高の笑顔を引き出すためのコミュニケーションこそがフォトグラファーに求められるコミュニケーションだということに気づきました。

 先日、プロフィール写真の撮影依頼があり、その依頼は他のカメラマンが撮影した写真の表情が良くないので気に入らないとのことで、取り直しの依頼でした。

 そこで講義で学んだコミュニケーションの仕方に基づいて事前にコミュニケーションを設計してから撮影に入りました。

 その結果、最高の笑顔を引き出すことができ、お客様に大変喜んでいただくことができました。これこそがフォトグラファーの仕事だという手応えと自信を得ることができました。

 この講座はすぐに活用できる実践的な内容で、撮影の現場でも効果が実感できました。私は自信を持ってこの講座を他の人にもお勧めしたいです。

pagetop