岩出 優 - 一般社団法人日本経営心理士協会

2019.11.6岩出 優

 私は以前、社労士事務所で、社会保険加入手続や給与計算業務を行っていましたが、今後の時代は手続き業務では付加価値を提供しにくいと思い、この講座を受講しました。

 この講座では心理的欲求を理解した上で、「人は何に興味を持ち、買いたくなるか」を学び、営業やマーケティングにおいて論理と感情の2つの観点に基づいた考え方ができるようになりました。人間の感情の基となる脳の仕組みから学ぶ点は、マーケットインを究極まで捉えた考え方ではないかと思います。

 受講後は、より経営に深く関与するコンサルティング業務を始め、それにより報酬の単価は手続き業務の5倍~10倍となり、かつ顧問として継続的に関与するため、継続収入が得られるようになり、売上にも良い影響が出て、効果を驚くほどに実感することができました。AIにより士業の業務は縮小すると見込まれていますが、最も機械化しにくい心の分野と士業の専門知識とをあわせたコンサルティングに取り組めるようになったことはとても大きな財産だと考えています。

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