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よくある質問

講座の内容について

経営心理士講座ではどんなスキルが身につきますか?
部下、顧客、自分の心や感情を動かし、行動を変える心理技術が身に付きます。
具体的には信頼構築、動機づけ、行動変容、提案、集客等の心理学的スキルを現場の成功事例と共に習得します。
他のマネジメント研修との違いは何ですか?
1200件超の経営改善をしてきた公認会計士、税理士、心理カウンセラーである講師が、「人間心理に基づいた経営・ビジネスの手法」を「現場の成功事例」と合わせて解説します。
そのため、現場で活用できる実践的な手法を学べます。実際、受講生の事例にもあるように多くの方が優れた成果を残されています。

効果・成果について

管理職育成にはどのような効果がありますか?
部下との関係構築、離職防止、部下の育成、組織の一体感の醸成などに関する力を高めることができます。
「部下の動きが変わる様子は圧巻だった」「離職率が55%下がった」という受講者の声もあり、講座の受講を通じて現場の状況が改善している受講生が多数いらっしゃいます。
営業や顧客対応にも役立ちますか?
顧客心理士コースでは、「成約率を上げる提案の仕方」「顧客との関係作り」「提携先の増やし方」などを学びます。
「提案時の成約率がほぼ100%になった」「営業職30名中、23名の売上が上がった」など、実際に売上が伸びた受講生は多数いらっしゃいます。
実際にどのような成果が出ていますか?
離職率の改善、採用での成果、売上向上、事業拡大など多岐にわたります。
「売上が17億円から60億円に増えた」「社員数が4倍に増えた」「1名の募集に53名もの応募が来た」など、様々な受講生の成果の事例がございます。

対象者・受講者層について

どんな人に向いている講座ですか?
管理職、人事担当者、営業職、士業、経営者など、経営・ビジネスの成果を高めたい方に最適です。
経営学や心理学の知識がない方でも問題なく受講できる内容となっています。
受講される方はどういった方が多いですか?
会社員の方や経営者の方、フリーランスの方、士業の方、営業職の方、管理職の方などビジネスに関わる方から、学生の方や主婦の方まで幅広い方が受講されています。

受講条件・知識レベルについて

講座の受講にあたって心理学や経営学の知識は必要でしょうか?
講座の受講にあたっては心理学や経営学の知識は必要ありません。専門知識のない方でも学べる内容となっておりますのでご安心下さい。

受講スタイル・学び方について

忙しいビジネスパーソンでも受講できますか?
はい。Zoomやe-Learningでの受講もできます。また、仕事などで講義を欠席された場合は、振替受講やアーカイブ視聴も可能です。
e-Learningで学ばれる方は、電車や飛行機での移動時にスマートフォンで学習されている方もいらっしゃいます。
講座1クラスの人数は何人くらいでしょうか?
通学クラスは10~30名、Zoomクラスは15~50名ほどの受講者数となっています。
日程が合わず参加できない回があるのですが、その場合、何らかの形でフォローしていただくことは可能でしょうか?
講義に参加できない場合は振替受講や動画補講にて受講が可能です。振替受講は例えば、平日コースの第3回目の日程が合わない場合、土曜コースの第3回目を受講していただけます。また、振替受講の日程も合わない場合は動画とレジュメをお送りしますので、動画にて受講いただけます。
なかなかスケジュールが読めないため、コース開始時間に間に合わない可能性もあるのですが、そういった状況でも受講可能でしょうか?
コース開始時間に間に合わないことが分かった時点でご連絡いただければ、遅れての出席でも問題ありません。また、遅れて受講できなかった部分については動画をお送りしますので、そちらでフォローしていただけます。
動画での受講は生のクラスの受講と比べて満足度が下がる気がするのですが、いかがでしょうか?
講義の中ではディスカッションの時間をとるため、ディスカッションに参加できないという点では動画受講はデメリットがあります。一方で、動画は繰り返し見れるというメリットがあり、聞き逃した点や分かりにくかった点を繰り返し見たいので、動画受講の方がいいという方もいらっしゃいます。そのため、どちらの満足度が高いかは人それぞれ感じ方が違うようです。
通信コースで受講した場合でも資格は認定してもらえるのでしょうか?
通信コースで受講された場合でも、通学コース、Zoomコース同様に資格の認定は受けられますので、ご安心ください。

コースの構成・順序について

組織心理士コース、顧客心理士コース、ビジネスコミュニケーション心理士コースはクラスAとクラスBがありますが、クラスBはクラスAの後に受講した方がよいのでしょうか?
クラスA、クラスBはそれぞれが独立した内容となっておりますので、どちらから受講していただいても大丈夫です。
経営心理入門を受講することなく組織心理士コース、顧客心理士コース、ビジネスコミュニケーション心理士コースを受講することはできますか?
組織心理士コース、顧客心理士コース、ビジネスコミュニケーション心理士コースから先に受講していただくことも可能です。ただ、経営心理入門は組織心理士コース、顧客心理士コース、ビジネスコミュニケーション心理士コースの基礎となる内容ですので、経営心理入門も受講されることを推奨しております。

申し込み・体験講座について

本コースの受講の申し込みはどのようにすればよいですか?
本コースの受講のお申し込みに関しましては、画面右上の「経営心理士講座のお申し込み」から申込フォームに必要事項をご記入いただき、ご送信下さい。その後の手続きに関しましては事務局よりご連絡させていただきます。
体験講座の情報はどこで知ることができますか?
体験講座の開催情報は「体験講座のご案内」のバナーをクリックしていただいたページに随時掲載させていただいております。

学びの継続・フォロー体制について

経営心理士会議とは何ですか?
経営心理士資格の取得者のみが参加できる継続学習の場です。
最新の実践事例を共有し、受講後もスキルを磨き続けることができます。
学習を継続する仕組みはありますか?
毎週火曜日の朝に開催されるZoomでの復習会と、経営心理士会議(資格者限定)で学びをアップデートできます。
また、再度同じ講義を受講する再受講制度もございます。

講演・依頼について

講演を依頼する際には、どういった流れで進めればよろしいですか?
「お問い合わせ」のフォームから講演の依頼を考えている旨、ご連絡下さい。その後、ご要望の内容、日程、ご予算等をお伺いしてから、詳細を調整していく流れとなります。まずはお気軽にお問い合せ下さい。
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